2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« LANのGigaBit化とPCサルベージ | トップページ | 放置PCの復活 »

2007年2月17日 (土)

家具なんか揃えてみますか

カミングアウトすると、実は、私のおうちには家具がありません。もうこの家に引っ越して3年経ちますが、仕事の忙しさにかまけて、寝るだけのために帰ってきてるようなものだから、別に家具はあってもなくてもいいやー、なーんて感じでいたら、それに慣れてしまって、早3年・・・真性ダメ人間の一部をかいま見た瞬間デスネ(´∀`)

入居してすぐに、家具屋さんなんてあまり知らなくて、とりあえず名前を知ってる有名どころに行ってみたんだけど、それがまた高くて高くて・・・IDC大塚家具・・・ダイニングテーブルで145万とか、ベッドだけで80万とかアリエネーカラwwwwwwwww、In The RoomもIDC大塚家具よりかは多少値段は下がるけど、それでもやっぱり高い・・・大手デパートの家具売り場いったら、ここもIDC大塚家具クオリティwwwwwwwwww、もう全然無理って感じで、今考えるとアレがさらに家具離れを進めた感じデス。

で、今の家で家具と呼べるものは、テレビボードと暮らしのデザインで買った作業用の机が1つ椅子が2つ・・・い、以上です・・・(;;´∀`)なんで、入居してすぐの頃は、リビングにはなーんにもなく、電話機がぽつんと端っこにあるだけの、なにか夜逃げでもした後みたいな部屋になってましたが、テレビを購入してから、家にいるときはリビングにいる時間が長くなり、フローリングの上に長時間いるのはつらいので、クッションを無印良品で少し買ってみて、それに併せて、何もないリビングにDELLのXPS600とマルチモニタで利用する20インチTFTモニタを2台設置するといった暴挙に出て、ダメ人間引きこもり仕様の家になりました。

で!やっとこさ、思い立って家具を買いに行こうと数ヶ月前から本格的に週末は家具屋さん巡りやネットでの調査を地道にしてきました。時間のあるときに、部屋の中でメジャーを片手に、目星をつけた家具の実寸サイズの位置に物を置いたりして、実際の人が通れるスペースなんかを見つつ、置ける物のサイズの限界や、レイアウトを決めてきました・・・で、探していたものは以下のもの。

◎ソファ(カウチ付きのコーナーソファ)
◎センターテーブルまたはローテーブル
△サイドボード
◎ダイニングテーブル
◎ダイニングチェア
△キッチンボード
◎ベッド
△ワーキングデスク
△ワーキングチェア
△キャビネ
△チェスト

うち◎となっている物は最優先で△は、少しまた後で考えてもいいかなーってもの。特にキャビネやチェスト、サイドボードなんかは、リビングに置く確率が高いんだけど、ダイニングテーブルやソファを置いてから改めてスペースを見ながら考えたいので後回し、ワーキングデスクとワーキングチェアは、3年前にココに引っ越した時の未開封引っ越し荷物収納隔離部屋をなんとかしないとダメだから後回し・・・みたいな感じで、まずは最優先のソファやダイニングセットを探してった。

家具選びは、長く使う、それなりのお値段がするってのを考え始めると、なかなか気に入ったデザインのものを一式、同じ店でそろえるのは難しくて、ぞれぞれ気に入ったデザインのものを別々の店で買うしかないかなーって思ってたけど、そうすると今度は微妙に色合いなんかが違ってきて、それもそれでヤダナーなって感じで、なかなか買うところまで踏み出せずにいました。それに・・・家具ってさがすと、すげー数があって見るの大変・・・大きな家具屋さんは郊外にあったりすることが多くて見に行くのが割と大変、ネットで調べ物すると今度は、楽天あたりで、家具・ファニチャーとかで検索するとわかるけど、凄まじい数を見なきゃならない・・・それに写真小さいYO!なんて悪態付きながら、いろいろと見て回っているうちに、家具探しに疲れました・・・○| ̄|_

が、ある程度の目星は付けてあることはあったので、もうそこに決めてしまおうと思って、お財布握りしめて千葉までお出かけしました。お目当ての店はクラスティーナという家具屋さん。実は、今住んでいるところの近くにも店舗があるのだけど、千葉店は店舗が広く、アウトレット商品も充実してるようだったので、掘り出し物がもしかしたらあるかもーなーんって期待をしながら向かいました。前々からデザイン的にココの家具が結構気に入っていて、いいなぁと思いつつ今まで引っ張って来たわけですが、今日は意気込みが違ウノデス。さっそく店を見て回り、改めて、目当てのソファ、ダイニングのチェアなんかに座って、座り心地や、SH(シートハイ:座る座面の高さね)なんかを確かめてみる。そんなこんなをしていると、お店の人が「お探しの物がありましたら云々」といつものトークをしてきたので、その人を捕まえて商談開始。


まずは、一番見続けて悩み続けたソファ・・・話に結構気合いが入る・・・ソファはレザーがあまり好きでないので、最初からファブリックを考えていた。目当てのソファ、受注生産なので、今発注しても届くのは5月、仕様や色によっては7月になると言われて、のっけからかなり凹む。けど、他のお客さんで、引っ越しが数ヶ月先の人や、来年の人なんかで、既に注文を終えている人のソファを、先に私の方に納品しれもらい、そのお客さんには、同じものを今から発注すれば、納期がかなり先なので間に合う、そいうことなら早く納品出来ると言われたので、そっちの線で見てみる。ただし、これには条件があって、すぐに納品可能なものは、当然、他のお客さんの注文した色と素材になってしまう、つまり、色や素材について選択の幅が極端に少なくなってしまうのだ・・・○| ̄|_・・・まぁ、ダメもとで見てもらうと、ファブリックは、白、灰色の2色程度しかないらしい。当初、ベージュやブラウンを考えてんだけど、その色だと納期は間違いなく5月になると言われて悩む・・・が、カバーリングソファなので、色はあとからいくらでも着せ替えが出来るので、灰色のでいいやっつー結論を下して、ソファ決まりっ、それでも納期は3/18なんだけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

続いてダイニングテーブル!これは、お店に来る前まではかなり悩んでいた。他のお店、Simple Styleってお店で見た、エクステンションテーブルが値段とデザインでそれなりに気に入っていたのがあった。クラスティーナのはデザインでダントツに気に入ったのがあったんだけど、エクステンション機能がないので、どっちにしよーかなーって、お店に来るまで悩んでたけど、お店にきてデザインを改めてみてやっぱり、こっちがイイ!ってなことですぐに決まり、ダイニングチェアも雰囲気合わせたのを4つオーダーする。椅子は背が少しだけ高め900mmのものを選ぶ。食事時と食事後は、ゆったり座りたいと思い、また背もたれにもたれたときに、首あたりまで背もたれのある少し高めのものにした。納期もソファと同様の方法を取って早く納品してもらえることになった。こちらは、更に早くて2/25に納品できるそうです(´∀`)

で、センターテーブル、ダイニングテーブルもそうだったけど、強化ガラスのテーブルはあまり好きじゃないので、ダイニングテーブルも当然の如くウッドのものを選んでいる。センターテーブルも同様のウッドがイイかなと思っていたが、設置するソファと部屋のレイアウトにマッチングしたセンターテーブルがなかなか見つからない。アウトレットのほうにも結構センターテーブル出物があったんだけど、デザイン的に気に入った物がない。あまり好きじゃないと言った強化ガラスのテーブルのテーブルの中でも、少し気に入ったデザインのセンターテーブルがあったので結局それにした・・・よくよく聞いたら、このクラスティーナのセンターテーブルでは1番人気らしい。これもダイニングテーブルと一緒の2/25。。。よく考えると、ソファなしでセンターテーブルだけがあるもの切ないけど、仕方ないね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、最後にベッド。。。ベッドについては色々、お店の人に聞いてみた。ダブルマットレスと、普通のシングルマットレス、それからコイルスプリングマットレスと低反発マットレスの違い、ベッド下の収納の有無とかとか、実は、クラスティーナで目当てにしてたベッドがよくよく聞いたら廃番になってしまい、もう在庫がないとのこと、なので、ここでベッドについての話を聞いてみて、ベッドは別のお店で買うことにした。お店の人のお薦めは、ベッドフレームは、すのこタイプでも、フラットタイプでもなく、フレームウッドスプリングのもの、マットレスは、LATEXマットレスという、コイルスプリングと低反発の体に合わせた形の吸収出来る機能をもった高反発素材のマットレスが最近出回り始めたらしく、それがイイらしいので、それを別の店で探してみることにして、とりあえず、時間も押してるようなので、ここでお会計・・・・・・チーン(´∀`)

優先5項目のうちベッドを除いて、ソファ(カウチ付きのコーナーソファ)、センターテーブル、ダイニングテーブル、ダイニングチェアが揃いました(*´д`*)・・・少し生活快適にしないとなぁ。。。っと、その前におかしな状態になってるリビング片づけないと。・゚・(ノ∀`)・゚・。

« LANのGigaBit化とPCサルベージ | トップページ | 放置PCの復活 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私もクラスティーナのファブリックソファを
検討しています。
使い心地はいかがですか?

ころころさま、おいでやす(´∀`)

うちで購入したのは、ウルティマソファ、right arm 2seater+left arm chaise longue+ottomanになります。もう購入して2年以上立ちますが、今も快適に使っています。

そのソファの善し悪しは、座る人のフィーリング(スプリングの堅さ等)や座高、生活環境、間取りや構成、色々な要素を含め、最終的には、本人の好みが一番問題だと思うので、お店でよく座ってみることをオススメします。

冷やかしも含めて、IDC大塚家具、In The Room、Francfranc、ニトリ、デパートの家具コーナー、東急ハンズ、Simple Style、クラスティーナ、他、数店、家具屋さんに入っては、ソファを見付けると座って感触を試して見ました(デザイン的に購入しないだろーなーってソファでも高さや座った感触を確かめるのを含めて)。

私の主観的な使ってみての感想になりますが、以下のような感じになります。個人的な結論としては、買って良かったソファです。と言うか、そんなにいくつもソファを買うようなこともないので、正確に言うのなら、このウルティマソファにして後悔はなかったと言ったところです・・・

ココが!と言うところは何だと聞かれるとなかなか答えが出ないんですが、このソファごろ寝の感触がよくて、よくソファで寝てしまい、そのまま朝を迎えるなんてことがありました。

で、以下は、個人的に気になるところだけ書いていきます。

最初は、シートハイが若干ですが高めに感じました・・・が、コレハ私の160cmしかない私の身長に起因するものかもしれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。ソンナワケデ、足を床に接地したまま、ソファに座り続けるのは、体がリラックスできないので、大抵、ソファの上に乗っかっているような感じで座っていることが多いです。

シートハイがあんまり高いなーと思ったら、お店の方は、最悪、足の部分(ソファを支えているスチールの足)をハズしてしまっても問題ない、特にそれをハズしたところでソファは痛めたりしないとのこと。

スプリングは、柔らかすぎず、堅すぎずと言うのが私の感想です。私もそんなに長い時間をかけてソファ選びをした訳ではないですが、いくつかのソファ(クラスティーナのもの、それ以外のもの含む)と比べて、そんな感じがします。

柔らかすぎず、堅すぎずと言うのが、中間っぽくて、イイと言うつもりで書いた訳ではないんですが、ソファは、座ると、包み込むようなものがイイという人もいれば、堅めのほうが姿勢が楽だと言う人もいるので、その辺は好みがあるので、いくつか座り比べるのがよろしいかと。。。

2年使ってみて、さすがに常に座る場所や触れる場所が擦れてきます。結構注意して見ないと分かりませんが、少し気になり始めたところです。もちろん、レザーでも同じような状況になる可能性はありますが・・・

このウルティマソファのファブリックカバーは交換が効く仕様になっています。クラスティーナで、ウルティマソファの交換用カバーが売っているので、気になるようだったら交換を行うことができます。

幸い、今のところ、シミになるようなこぼし汚れなどはしていないこと、まだ、擦れがそれほど気にならない程度、あと、実際、交換はできるというものの実際はちょっと大変そうだなーと言うことで自分は交換したことがありませんが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ウルティマソファは、システムソファとしては、デザイン性なんかを見れば、結構お得な値段だとは思いますが、決して安い値段だとは言えない価格だと思います(構成にもよりますが)。あと、購入当時ですが、店員さんの話だと、製造は中国で行っているそうで、イタリア等のヨーロッパ産の家具ではないので、そのへんが気になる場合は、違うソファをオススメします。

私の場合、最終的にソファの構成が結構細かく選べることと、デザインが気に入り購入となりましたが、ソファ自体、かなり大きな(場所的にも値段的にも)買い物になり、いったん買ってしまうとなかなか替えも効きませんから、座った感触を実際にお確かめになることを是非オススメします。

あんまり、お役に立つ情報かわかりませんが、そんな感じです・・・良いソファが見つかるといいですね(´∀`)

こんにちは。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
ごろ寝の感触が良いというのはいいですね(o^-^o)
もう一度色々なお店に行って座りまくってみようと
思います。
それから、店員さんが見えなくなったら寝っ転がっ
てみます(*^-^)
まいおいさんのごろ寝感のように自分が一番良い感
触を感じるソファを探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家具なんか揃えてみますか:

« LANのGigaBit化とPCサルベージ | トップページ | 放置PCの復活 »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン