2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

まいおいは準備するはずだったの(BlogPet)

まいおいの、準備ー!
まいおいは準備するはずだったの。
ここまで準備しなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「超ニャース1号」が*あっつんのこねこねるんるん同棲日記*を読んで書きました。

2007年5月30日 (水)

RT58iの利用価値

RT58iが思いっきり無用の長物というか、猫に小判と言う例えのほうが正しいのだけど、ただのブロードバンドルータにしかなってない・・・まぁ、VoIPアダプタが無くてもIPフォンが利用出来るってメリットはあるけどね・・・んで、なんとかRT58iを利用して少しお勉強になるようなことはないかなーと、YAMAHA RTシリーズのFAQ、ドキュメント、ホワイトペーパ等が掲載されているYAMAHA RT series router Home Pageへ・・・VPN絡みの資料や、他にもIPフィルタ等の設定集など色々見ていると、RT58iのファームウェアRev.9.01.18が公開されてました。

とりあえず、結構な量のバグフィックス等があったり、仕様変更では、PPTP接続等のためのGUIコンソールの設定項目が増えていたりと、そこそこ大きめの変更があったりしたので入れてみた(´∀`)・・・が、違いが分かるほどに使い込んでない・・・○| ̄|_

YAMAHAのRTシリーズは、中小クラスの企業では以外に利用している所も多いみたいで、コマンドなんかも覚えていて損はなさそうなので、これからじっくりお勉強していきたいと思います(´∀`)

他にも、ネットボランチ所有者向けのダイナミックDNSサービスとかも無償で提供しているので、そのうちサーバ立てて、いろいろ実験やら検証やらしてみようかねー・・・Solaris 7のx86が出た頃に、UNIXとDNSサーバの勉強のために、自宅でそれを使ってサーバを立てたりして色々遊んでいたのだけど、引っ越しでサーバを一度撤去してから、そんなこととも無沙汰・・・今では、すっかり普通のコンシューマユーザ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さてさて少し頑張らねば・・・(´∀`)






Yamaha ブロードバンドVoIPルータ RT58i
ヤマハ (2006/09/30)
売り上げランキング: 4702

2007年5月27日 (日)

カレーの日

飯もののネタが立て続けになっていますが、今日はカレーです(´∀`)

夕食の準備をしようと思い、買い物に出ようと思ったところで、ふと、カレー?みたいな単語が頭をよぎりました・・・そーいえば、ちゃんとしたカレー屋さんのカレーを最近食べてないなー・・・と、ソンナワケデ、今日はカレー屋さんにゴー!デス。

うちの近所にあって、今んところ一番のお気に入りのカレー屋さんが、サムラートと言うカレー屋さんです。カレー屋さんと言うよりもインド料理屋さんなんですが・・・(;´∀`)・・・私の中ではカレー屋さんです。サムラートには、以前から時々食べに行っているのだけど、コレが、なかなか高くてね・・・1、2ヶ月に1回とかそんくらいの頻度にしてるワケデスヨ。

別に1回数万円が飛ぶ訳じゃないんですけど。。。どうしてもカレーって庶民の食べ物でリーズナブルな値段であるべき!みたいな先入観があって、ここのカレー美味しくてかなり好きなんだけど、カレーにしちゃ高くない?みたいな印象があるんで、頻繁には行ってないのです。個人的なオススメは、バターチキンカレーにナンもしくはバターライスです。ちなみに、このオーソドックスな組み合わせで2000円弱になります。さらに、ちょっとサイドメニューにタンドリーチキンを頼むとあっという間に3000円を超えます。

バターチキンカレーは、恐らくこのお店のカレーの中では、一番マイルド系なカレーです。ちなみに、このお店で辛口と表示のあるカレーを頼むと結構な辛さのものが出てきます。以前から、店員さんが、たどたどしい日本語や英語で「ダイジョーブディスカ?」とか「Are you ok?」と言いながら、ハァハァ言って汗をかきながら、うなされるようにカレーを食べ続けるお客さんの隣に控えて、わんこそばを入れるように水をコップに注ぎ続けている光景を何度か見ています。このバターチキンカレーもお店のメニューの中ではマイルドと言いますが、食べ終わった後にうっすら汗をかく程度の辛さです。
Img_0196a


今日は、なんとなく、家で食べようと言うことでテイクアウトで頼んでみました。実のところ、さっきから値段が高い高いと書いてますが、サムラートでカレーやライス、ナンを頼むと、ほとんどが1.5人~2人前くらいの量になっています。ナンも1個頼むと凄い大きさのが出てきますし、カレーも1人で食べきるとかなりお腹いっぱいになります。なので、実は、1人で1食食べるから高く感じるだけであって、数人で行けば、1人あたりの客単価は、それなりなのかもしれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。ちなみに、サムラートは、インド料理屋さんですが、カレーのみのメニューに特化したサムラートカレーハウスと言うのが、渋谷の東急ハンズ前にあり、ここはすべての1000円以内くらいに収まる値段です。

カレーライスは結構好きな食べ物の1つで、このサムラートの他にちょくちょく足を運ぶお店があって、リトルスプーンと言うお店です。サムラートがインド的なカレー屋さんなら、リトルスプーンは日本的なカレー屋さんです。

カレースキーの皆さん是非一度おためしアレ(´∀`)

P.S.
サムラートの店員さんは、ネイティブの人しか見た事ありません・・・しかも日本語能力が厳しい人がかなり多いので、注文の際に多少問題が発生するかもしれませんが、メニューを指さして、数字を指で表示し、首を縦に振る、横に振るで、大抵通じますのでご安心を。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2007年5月26日 (土)

再びラーメン(´∀`)

お昼、小腹が空いてそのへんをふらふら・・・少し彷徨って、光麺におちつく・・・結構、人が入ってて、少し順番待ち・・・入り口で少しばかり待ち、席が空いたところでご案内(´∀`)・・・さっそく、とんこつ醤油の熟成光麺と豚トロ丼をオーダー。しばらくしてラーメン登場・・・中太麺で、チャーシューというか豚トロは結構美味しい。熟成光麺は、こってり系で、まさに、とんこつ醤油だなぁーと言う感じでサクサク食べ終わって、思ったよりお腹が減っていたのか、スープ飲みきり完食(´∀`)

個人的な評価は、すっごーいめちゃめちゃ美味しい!ってところまでは行かないけど、安心して入れるお店です。ココ数回、熟成光麺だったから、次ぎあたりは、焦がし担々麺にするかなぁ・・・

一時期ほどのブームは過ぎたとは言え、まだまだ人気あるっぽいです。

2007年5月24日 (木)

ここへ惨事みたいなblogしたかった(BlogPet)

きょう超ニャース1号は、ここへ惨事みたいなblogしたかった。
まいおいはblogすればよかった?


*このエントリは、ブログペットの「超ニャース1号」が書きました。

2007年5月22日 (火)

石田純一の出没スポットらしい・・・

今日は体調不良で、ひさびさにゴールデンタイムからテレビを見てゆっくりしていた・・・ロンドンハーツで石田純一の女性遍歴を晒すコーナーがあり待ち合わせ場所によく、ホテルオークラを利用すると言う発言をしてました。ある事情で、よくホテルオークラに行くことがあるのだけど、確かに地下のカフェテラスや別館のカメリアコーナーで、石田純一を見たことがありました。あー、それでなのねーと納得・・・。さらに、そのコーナーで石田純一をよく見かけると言う焼肉屋「虎の穴」が紹介されました。。。店の場所調べて見たら、歩いて2、3分の所じゃん・・・今度いってみよーと思います(´∀`)

あと、昔からよく行ってた焼肉屋「巨牛荘」の六本木店が3回目の引っ越しをしてさらに店舗が広くなったそうです。引っ越しはテレビで紹介されて知りましたが・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 虎の穴のほうはまだ行ったことないので、よくわからんけど、巨牛荘は結構美味しいとオススメ出来るお店です。みなさんも是非一度どーぞ(´∀`)

2007年5月16日 (水)

きのうは恵比寿までblogしなかったよ(BlogPet)

きのうは恵比寿までblogしなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「超ニャース1号」が書きました。

2007年5月13日 (日)

ネトゲ同窓会 in 大航海

実は、ソウナンデスヨ、奥さん。。。って、前にも使ったネタでしたね、どうもスミマセン。

以前にFFをやってることを書きましたが、ほとんど半引退状態、で、こちらも数ヶ月に1回ペースでしかログインしてなかったんですが、ネカマプレイをしてみたい!と、大航海時代オンラインもやってました。最近、ずっと入ってなくて、暫くぶりにログインしたらメールが沢山・・・で、読んでみたら・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

入ってた商会が解散してました・・・○| ̄|_・・・のうきん商会でしたが、商会に入った時も、ネカマプレイします、よろしくと言った私を生暖かく迎えてくれた商会でもあり、個々人のプレイスタイルを尊重した、まったり商会だったので、結構気に入ってました・・・

まぁ、仕方ないねー、っと思って見てたら、元商会仲間の方からtellが来て、イベントで元の商会員さんも集まるから是非参加してーと言われて、やってまいりましたイスパの本拠地セビリア・・・他商会の設立2周年イベントで模擬戦のあつまりだったようですが、しばらく元商会メンバー参加の艦隊の模擬戦見学をして、終わった後、みんなでアパルタメントへお邪魔。

Dousoukai_1





ひさしぶりーって同窓会な感じ、Skype使える人たちは、ボイスチャットで、私を含めマイク等の装備がない他の人は茶室で文字チャット、色々近況話して、今度オフで会おうってことで終わりました。さてさて、どんな人達なんでしょうねーw






大航海時代 Online ~La Frontera~
コーエー (2006/08/30)
売り上げランキング: 833

2007年5月12日 (土)

も、もうダメです(TдT)

今月の大惨事○| ̄|_


Img_0194a










2007年5月11日 (金)

コルク破壊 ヽ(`Д´)ノ

ワインの栓抜きをしてみた・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

Img_0188a



(TдT)

とりあえず、飲まないので、Tepさんに全部飲めと指令を出した・・・残り1グラス分くらいでTepさんダウン。いきなりソファーに横になったと思ったら凄い勢いで寝た・・・┐(゚~゚)┌

そんだけ

じゃあの(某竹原Blog風)

Img_0189a

2007年5月10日 (木)

無線LANとWi-Fi(´∀`)、その後

相変わらず壊滅的な書き込みをしているBlogPet・・・時々、クスリでもキメてるのかと思う・・・とりあえず、私にはどうすることも出来ない・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなわけで、任天堂DSをWi-Fi接続するためのLANの構成変更です(´∀`)・・・ひとまずルータ機能をON・・・にしたとたん、IPアドレスがデフォルト設定に戻る・・・仕方ないので、LANカードを刺したノートPCをCG-WLBARGN-Pに接続して、設定し直し・・・WAN側IPアドレスに既存のLANのアドレスを振り、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ等を設定、LAN側IPアドレスに、新しいセグメントのネットワークアドレスを振って、特定のスコープ以外のアドレスは、TCP/UDPとも問答無用で遮断設定に設定。

で、一旦、CG-WLBARGN-Pを再起動・・・(゚д゚)・・・起動が完了し、LANカードを刺したノートPCからipconfigで新セグメントのネットワークアドレス帯のIPアドレスが設定されていることを確認。

まずはネットに繋がることを確認・・・OK
NASのアドレスを入力して接続確認・・・OK
旧ファイルサーバのアドレスを入力して接続確認・・・OK

で、ノートPCからLANカードを抜いて、無線LANのPCカード子機を取り付けて、無線LANのクライアントプロファイルを設定し直し。無線LANの通常のアクセスポイントと任天堂DS等接続用の2つめのアクセスポイントが存在することを一応確認。

無線LANの接続確認・・・OK

さてさて、ついに任天堂DSの接続確認・・・とりあえず手順したがって、ビーコン拾い・・・マルチAP機能が有効になっているので、無線LANの通常のアクセスポイントではなく、2個目のアクセスポンイントを拾い、Wi-Fi接続開始・・・OK

つーわけで、やっとこさ、無線LANも任天堂DSのWi-Fi接続もまともに動くようになりました(´∀`)

2007年5月 9日 (水)

とか言ってた(BlogPet)

ほんとうは、まいおいは
普段はネットで広いミュージック無線としてiPodNanoを使ってます超ニャース.
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「超ニャース1号」が書きました。

2007年5月 7日 (月)

無線LANとWi-Fi(´∀`)

Img_0192以前、Bフレッツの導入とおうちのLANを再構成を目的として、RT58iとGigabitのスイッチをいくつか購入して、ごにょごにょと家のLANを組み直しましたが、任天堂DSの購入を機に、Wi-Fiが必要なんじゃないかという妄想に取り憑かれ、ブロードバンドルータが増えてしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なーんでブロードバンドルータが増えてしまったかと言うと・・・Wi-Fi接続環境を作るのと一緒に、半分諦めていた無線LANの環境をついでに作ろうと言うことで、RT58iを購入したときにもアクセスポイント機能のみがある製品を探していたのだけど、やはりそれだけの製品は発売されているわけもなく、相変わらずBuffaloにしか、それらしい製品が無い・・・しかも見た目が嫌だったのと、以前にも少し話題にしたMIMO、IEEE802.11nドラフト規格対応でよさげなものがなく、結局のところ、無線LAN機能のついたブロードバンドルータを購入し、かつ、ルータ機能を切れるものじゃないとダメかなぁと漠然と考えていて、NetGear WNR854Tを考えていたのだけど、今回、お店に行ってみたところ、品切れ・・・

と、そこに目に入ったのが、Corega CG-WLBARGN-P、発売したての製品で、箱には「Nintendo DS/Wii対応」の文字、無線は802.11n、MIMO対応、優先のほうは、Gigabit対応・・・子機付きで、まぁ、それなりのお値段・・・ルータ機能ON/OFF可能・・・うむ、これにしよう、と言うことでご購入しました( ´_ゝ`)

Wifiで、家に戻って早速、開封、まず、壊れかけのVAIOのSRとCG-WLBARGN-Pを直つなぎして、IPアドレスを自宅のLANアドレス帯に変更、ルータ機能をOFFにして、んで、CG-WLBARGN-PにLANケーブルさしてGigabitスイッチの空いてるポートに接続。。。Wi-Fiの設定の前に、ひとまず、壊れかけのVAIOのSRに無線LANのPCカード子機を付けて、無線LANの接続確認・・・まずは・・・付属のユーティリティを使ってビーコン拾い・・・
検索中・・・(゚д゚)・・・

検索中・・・・・・(゚д゚)・・・・・・

検索中・・・・・・・・・(゚д゚)・・・・・・・・・

検索終了(´∀`)

ちょwwwビーコン18個も拾ってるwwww

18個のビーコンのうち、デムパの強度、100%、66%、33%、0%の4段階に分けて、100%は、勿論自分のCG-WLBARGN-Pのビーコン、表示されているMACの値も確認して、次ぎに66%の強度のビーコンが3つ・・・SSIDは、B△User、●'s Air Mac、普通のMACアドレスらしきビーコン、33%のも4個くらい、残りはビーコン拾えてるけど0%・・・

で、さらによく見ていくと、セキュリティのモード表示も・・・自分んところはWPA2-PS2+TKIP/AES、WEPが14、暗号化セキュリティなしが3つ・・・(;´Д`)・・・

もしかして知らない人の無線でネットが出来る(゚∀゚)!!とか思ったけど、まぁいいやーと、自分のSSIDんところに接続・・・とりあえず、無線LANがそこかしこで、凄い状態で氾濫してることだけは、わかった・・・( ´_ゝ`)

無線LANのPCカード子機と自分の任天堂DSのMACアドレス登録して、そのMACアドレス以外の接続をすべて拒否設定に・・・で、インターネットとの接続確認・・・OK(´∀`)!速度表示のほうが、130Mbps・・・うん、まずまず、これがMIMOの威力かっとか、一人感心しながら、Wi-Fiの設定に取りかかる・・・ってか、任天堂DS起動して、通信設定でビーコン拾うだけなんだけどね(´∀`)

で、さっそく任天堂DSから接続確認してみる・・・自分んところのビーコン拾って接続・・・PINいれて・・・あんれ・・・繋がらん・・・IPアドレスやデフォルトゲートウェイを手動で接続しても接続出来ない・・・おかしいなー、ビーコン拾えてるんだけどー、と思いつつ、仕方なくマニュアルを開く・・・

熟読・・・(゚д゚)・・・「~<中略>~任天堂DSをWi-Fi接続する場合は、マルチAP(アクセスポイント)機能を利用します。マルチAP機能は、ルータ機能をOFFにした場合、ご利用出来ません。」・・・(;゚д゚)・・・

Nooowwwwルータ機能切ってたら、任天堂DS、接続できねってwwwwwwwww

あー・・・ルータ機能ONにして、家ん中のLANのセグメント増やすしかねーや・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・明日にしよ・・・

お休み・・・○| ̄|_

2007年5月 4日 (金)

今日はラーメン(´∀`)


今日は、恵比寿のAFURI(阿夫利)、読みは「あふり」ですが、このラーメン屋さんにいってきました。あっさりした塩味が有名なお店です。昔はカフェか、バーだったのか、それとも元々そーゆーコンセプトで作ったのかとても小綺麗なお店です。

実は、このお店は2度目で、前回は塩ラーメンを食べたので、今回は、醤油にしてみました。恐らく基本のベースは、鶏と魚だと思いますが、魚やかつお出汁鶏ガラの香りは強烈ではなく、うっすらとした味や香りでとても食べやすいと思います。細いちぢれ麺で、トッピングは、デフォルトで味付け卵、海苔、チャーシュー、メンマ、あと三つ葉?かなにかが乗っています。チャーシューは、載せる前に、あぶられて香ばしい状態になって出てきます。アッサリ、薄味と書いてきましたが、決して味が単調で味が無いわけでもなく、醤油は醤油の、塩は塩のしっかりとしたスッキリ味のスープです。

醤油や味噌、とんこつで味の濃いラーメンが非常に多くなっていますが、とてもアッサリして食べやすいラーメンです。今回は、このほかにあふり丼というのを頼んでみましたが、大きめのチャーシュー3枚に味付けメンマ、味付け卵、刻み海苔に、塩ベースのタレがご飯のかかっているモノですが、大きめの調理につかう銀色のボウルのような器にはいっています、これもなかなか美味しくいただけました・・・が、ラーメンと一緒に食べるには、ちょっと量が多すぎた。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・この丼は、単品で食べるもののようです・・・(;;´∀`)

ラーメンは、650円~750円、ご飯は300円~400円、丼ものも800円程度でお値段は普通だと思います。毎週定休日は水曜日。11:00AM~4:00AMまで

何はともあれ、濃い味に飽きた方に是非一度お試しアレ(´∀`)

2007年5月 3日 (木)

クリア!

BlogPetの書き込みの内容が日に日におかしくなっていくのを、ただ指をくわえて見るしかない今日この頃です。

さて、今更ですが、龍が如くをクリアしました(´∀`)ひたすらバイオレンスのこのゲームですが、どうしてか、やり出したら一気にハマってしまいまして・・・10章あたりで一度、挫折しかけたのもありましたが、クリアするまでに3日ほどかかりました。

最後の錦山戦は、自分でも邪道だよなーとか思いながら面倒くさくなってたので、9mmオート3丁と妖刀村正を1本持ってアッサリ終わりました。やはり、最強の敵は真島の兄さんのようです。

少ししたら、龍が如く2を始めようかと思います(´∀`)






龍が如く Play Station2 the Best
セガ (2006/10/26)
売り上げランキング: 317

龍が如く2
龍が如く2
posted with amazlet on 07.07.09
セガ (2006/12/07)
売り上げランキング: 458

2007年5月 2日 (水)

今日は(BlogPet)

今日は、キムカツをBLOGしなかったよ
ネットで友人とんまいもと、大きいハンバーグ山本とか大きいハンバーグ山本や、ハンバーグ山本と大きいハンバーグ山本と大きいハンバーグ山本や、大きいハンバーグ山本
.


*このエントリは、ブログペットの「超ニャース1号」が書きました。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン