2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

DoCoMo P905買いました(´∀`)

P905_02sDoCoMo P905を買いました。。。SH902isを結構長い間使っていて、そろそろ飽きたなと。。。(;´∀`)


P905_03sP905_04sHighSpeedに対応したと言うことと、画面も広くなりフルブラウザが結構イイ感じで使えると言うことで結構期待感を込めての購入です。正直、地下鉄をよく利用するので、ワンセグのお世話にはほとんどならないと思いますが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

フルブラウザは、ある程度期待に添えるものだったと思います。フォントが変わったせいか、非常に文字が見やすくなっています。実際には、フルブラウザで見える文字はかなり小さいですが、それでも視認性がかなりよくなっています。

P905_06sP905_05s左の絵は、携帯やモバイル系ブラウザのUSER_AGENTで見た際の画面で、右側の絵は、PCベースのHTMLで見た場合の画面となります。モバイル系では、横画面にした状態では、当然、携帯の画面の大きさに調整されて見ていますが、PCサイズのHTMLで見た場合でも、ものによっては、丁度良いサイズで見ることができました。

P905_07sそーいや、暗いところでボタンを何か押すと、センサーで感知しているのか、ボタン類が光ります。いきなり何事かと思いましたが、暗いところでも使えるようになってるんですねー。電池がメリメリ減りそうですがw

P905_01sあと・・・今までSH902isだったのがP905になり、メーカが変わり微妙にボタンの配置がや操作感が変わったため、よくボタンを押し間違えてます。・゚・(ノ∀`)・゚・。






powerd by Amazon360

2007年11月27日 (火)

やっと見つけた秋の色2

前回にひき続き、秋の代々木公園です。

Autumn02sAutumn04s実は結構、遅い時間に家を出てしまったため、日が沈む40分くらい前から撮り始めており、だいぶ光量が足りない状況になっていました。明るく撮るために、少しシャッタースピードが長めの1/50秒~0.5秒程度の絵が多いため、0.5秒近い絵については、よーっく見ると手ぶれしているものが結構ありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Autumn06sAutumn08sAutumn10sまぁ、今回は、そんなわけで、少し絵は小さめ、800×600サイズに納めてあるわけですが・・・それでもぶれてるものとぶれてないものを続けてみると、明らかに分かりますね・・・ぶれた写真は救えない・・・○| ̄|_

Autumn16sAutumn21sそんなこんなで、シャッターを切りながら歩き回りましたが、そんなにしないうちに、完全に日が沈みタイムオーバーとなりました。

Autumn23sそのまま、渋谷でラーメンでも食べようと思い、代々木公園イベント広場、野外ステージ周辺付近に近づいてみると音楽が・・・近づいてみると、なにかのイベントらしい・・・フリマっぽいお店と、おー、水タバコ吸ってる人たちもおる、あとライブ演奏も行われていました。

Autumn28s結局、なんのイベントかよくわかりませんでしたが、少し生の演奏に耳を傾け、うむうむ、生音はいいのぉとしみじみ(ロックンロールでしたがw)聴きながら会場を後にして、飯にすることにしました。

ひとまず、秋の恒例、季節物を消化してきましたってお話でした(´∀`)

2007年11月26日 (月)

やっと見つけた秋の色1

Autumn01sAutumn03s六義園に行ったのが、もう結構前な気がしますが、やはりあの時期に都内で紅葉というのは、無理があったようです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、今度は、もうそろそろ時期だろうと言うことで代々木公園に行ってみました。ちょっと以前に夜通り掛かったときにはもうかなりの量の落ち葉があって、一気に寒くなったので、赤くなる前に散ってしまったかなとも思いましたが、噴水付近には、まだ赤い色がついた木が見えたので週末にゴーしてみました(´∀`)

ってなわけで、JR原宿駅、明治神宮入り口方面から行こうと思ってみたわけですが、原宿駅の改札から明治神宮入り口まで超人の列・・・(;´Д`)

Autumn19sAutumn22s押し合いへし合いしながらやっと公園入り口に、さっそく園内に入ってみると、結構な人出で、スケボー、バトミントン、バレーボール、ごろ寝する人、ペットの散歩、なにやら宴会になっている人たち、観光っぽい異人さん達など、色々、思い思いに過ごしています。

Autumn25sAutumn26s都内で見ることの出来る緑、有名な場所でもあるので、ありきたりな気もしますが、たまには”何もしないことをしに”行ってみるのもいいかもしれません。

Autumn09sAutumn12s改めて公園内を歩いてみると、あー、紅葉だなーってな、もみじをひさびさにしみじみ見た気がします。噴水周りの木のモミジは、結構色づいて来ています。関東圏でも長野県や栃木県の山間部ではすでに紅葉は満開、すでに散り始め、終わっているところもありますが、一般的に都内の紅葉は、11月下旬~12月上旬が見頃と言われています。


Autumn05sAutumn07s16:00で閉園してしまう新宿御苑と違い、代々木公園は結構な遅い時間になっても人がいます。と言っても、園内はかなり暗く、あまり一人歩きはオススメはしませんが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

噴水のところまで来たときに、大学のサークルの集まりかなにかの集団が、上半身裸で噴水に突撃していきました・・・(;゚Д゚)・・・がんばるなぁ・・・この寒い時期にw

2007年11月24日 (土)

予定(BlogPet)

きょう超ニャース1号がマンみたいな予定しないです。

*このエントリは、ブログペットの「超ニャース1号」が書きました。

2007年11月23日 (金)

GR DIGITAL II発売&GR DIGITALファームウェア最終更新

11/22に予定通りにGR DIGITAL IIが発売されたようです。と言うか、給料日が多いのと3連休前の夜なせいもあり、年末商戦の口火を切る週なのかも知れませんが、GR DIGITALに限らず、様々なものが発売、発表されていますねぇ。

ミシュランガイド東京2008、ソニーの有機ELテレビ、新型の薄型計量プレイステーション2、任天堂DS版のドラゴンクエスト4、FinaFantasy XI拡張ディスク「アルタナの神兵」なんかも11/22に発売開始となっていました。

で、話しを戻すと、以前のニュースリリースにあったとおり、GR DIGITAL IIの発売開始と同時に、GR DIGITALの最後のファームウェアバージョンアップも公開され、GR DIGITAL IIで追加される機能の一部をGR DIGITALでも利用できるようになりました。

個人的には、無理だよなぁと思いつつ、液晶で見るコトの出来る水準器の機能も追加にならないかなーなんて思ってましたが、やっぱりそれはついてませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これでGR DIGITALのファームウェアは、今後提供されることはなく、機能拡張されることもありませんが、書き込み速度以外については、おおむね機能的には満足してます(最も一番のネックである書き込み速度のせいでGR DIGITAL IIが欲しくなってしまいましたがw)。そのかわり最近、すっかりCaplio R7は出番が無くなってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 んな訳で、Caplio R7は、知人に貸し出していますw






powerd by Amazon360

2007年11月22日 (木)

秋の夕暮れ

Sunset03sSunset05s寒い時期になると大気の湿気が少なくなり、空がクリアになりやすくなります。夕焼けが綺麗だったので思わずパシャリ。ホントに寒くなってきましたね。

Sunset07sSunset08s今年は、風邪をひきたくないので、少し早いかなとも思いましたが、コートをひっぱり出すことにしました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ノロウイルスやインフルエンザが既に流行始めていますが、忙しい時期でもあります。みなさんも体には気をつけて。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2007年11月20日 (火)

RAW画像で行こう(´∀`)

今回は、GR DIGITALな話し2なんかで出てきた、DNGフォーマットを含むRAW画像にまつわるお話(´∀`)

RAW画像は、デジタルカメラのCMOSセンサー、または、CCDセンサーなどに対して、シャッターを押した際に取り込まれたデータを生のまま、何も手を入れずに撮ってあるデータになります。基本的にRAW画像は、EOS Kiss Digital Xを含むデジタル一眼レフカメラでは保存することが出来ますが、GR DIGITALやPowerShot等を除くコンパクトデジタルカメラでは、出来ません。

通常、JPEG画像で撮る場合、デジタルカメラ内部で、設定されたホワイトバランスや露出など値を元に画像データを加工して、画像を吐き出しています。コンデジやデジタル一眼レフもあるような、オートモードや、シーン別撮影などでは、予め決まったプリセットパラメータによって、JPEG画像が生成され、メディアに保存されます。

例えば・・・

●ポートレートの場合
・ホワイトバランスは A 設定
・露出の補正は A 設定
・シャープネスは B 設定
・コントラストは B 設定
→結果、上記の設定で加工されたJPEGファイルが保存される。

●風景撮影の場合
・ホワイトバランスは B 設定
・露出の補正は B 設定
・シャープネスは C 設定
・コントラストは C 設定
→結果、上記の設定で加工されたJPEGファイルが保存される。

●RAW画像
・ホワイトバランスはA、B、C、D設定
・露出はA、B、C、D設定
・シャープネスはA、B、C、D設定
・コントラストはA、B、C、D設定
→全ての設定での情報がそのまま保存される。

字面だけでは、想像しにくいので、具体的な例を実際に撮った絵で見てみます(´∀`)・・・これは、今年の8月に伊豆・白浜で撮った日の出の絵です。

まずは、ホワイトバランスでの違いです。光の色を補正する機能です。
<ホワイトバランス>
【オート】      【太陽光】      【日陰】
Raw_awb_0_0_0_0sRaw_sun_0_0_0_0sRaw_shd_0_0_0_0s




【曇り】       【白熱電球】     【白色蛍光灯】
Raw_cld_0_0_0_0sRaw_icd_0_0_0_0sRaw_frc_0_0_0_0s


次ぎに露出補正の違いです。光が当たった時間を調整する機能です。
<露出補正>
【露出補正-2】   【露出補正±0】   【露出補正+2】
Raw__awb_2_0_0_0sRaw_awb_0_0_0_0s_2Raw__awb_2_0_0_0s_2


さらに、その他の項目の補正の違いです。ちなみに露出補正は+1になっています。
【コントラスト+4】   【色の濃さ+4】   【色合い+4】   【3つ全部-4】
Raw__awb_1_4_0_0sRaw__awb_1_4_4_0sRaw__awb_1_4_4_4sRaw__awb_1_4_4_4s_2


各設定値をいじるとかなり感じが変わりますよね(´∀`)

先にも書きましたが、シーン撮影モードでは、それぞれ撮影シーンに合わせて、上記の様々なパラメータが自動で何セットか用意されていて、それを単に選んでいるだけになります。RAWで撮った場合、すべての組み合わせが保存されているので、各種のパラメータを自分で選び直し、最後にJPEGとして出力する作業になります。

もちろん、一番自然に近い絵がこの中にあるはずなのです。もちろんRAWで撮って、いじらなくても、カメラがすべて全自動で撮ってくれたJPEGがまずいと言うわけでなく、かなり正確には描写してくれているハズです。

ただ、撮り終わった後、自宅で、カメラからPCに撮った画像を取り込んで、モニターなどで、改めて絵を見たら、実は違う設定のほうが良かった・・・間違った設定値になっていた・・・実は目で見た実際の絵は、もっと朝焼けの赤が強かった、または、空の青が強かった・・・時には、絵を思い切ってデフォルメした色にしたい・・・なんて場合があります。時と場合によっては、カメラが認識した設定がすべて正しくない、思い描いていたものと違うと言う場合もあるのです。

そんなときに、記憶にある風景を思い出しながら、こんな色だった、こんな明るさだった、こんな色合いだったなんて感じで、RAW画像の編集を行えば、自分が見たはずの、伝えたいハズの絵が完成すると言うわけです(´∀`)

私の場合、特に重宝するのは、露出補正な気もします。少し暗い場所で撮影した場合、記憶ではもう超し明るいハズなのに、どうも暗く写っている、また、暗いためにシャッタースピードを長く取らないといけないんだけど、あまり長いシャッタースピード時間になると、今度は手ぶれが起きて、絵がダメになってしまう・・・そんな場合に、少し短めのシャッター時間にして、後で、露出補正でプラス側に振って、絵を明るくするなんて場合です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんな訳で、私はRAWで撮れるデジタル一眼レフをとても重宝するのデス(´∀`)

2007年11月19日 (月)

絶賛メダパニ中

お昼のひととき・・・エクセルシオールでちょっと昼食後の一服でもしようかとレジに。

まいおい:アイスロイヤルミルクティーをホットでお願いします。
店員さん:・・・( ゚Д゚)・・・ポカーン
まいおい:ああぁ!??ホットです、ホット!
店員さん:かしこまりました、ホットのロイヤルミルクティーですね。
まいおい:はい。。。(;´∀`)

いつもアイスで頼んでたんですが、今日は特に寒かったので、ホットを頼もうとしたら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あんまし関係ないけど、夕暮れが綺麗だったので1枚(´∀`)いや、2枚・・・
R0010209sR0010213s

2007年11月17日 (土)

いも(BlogPet)

超ニャース1号はわがほしいな。
まいおいもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「超ニャース1号」が書きました。

2007年11月15日 (木)

恵比寿バカラのシャンデリア

R0010237R0010230sR0010253季節物ですが、この時期各所でイルミネーションやクリスマスツリーが列び始めました。さて、恵比寿では恒例のバカラのシャンデリアがお目見えしてました。


R0010234R0010255とりあえず、たまたま帰りがけに、ちら見してきました。GR DIGITAL持ち歩いていたので、試し撮りってことで、改めて、EOS Kiss Digital Xと三脚もって出かけてこようと思います・・・そんときゃ、また、改めて。・゚・(ノ∀`)・゚・。






powerd by Amazon360

2007年11月14日 (水)

六義園(Caplio R7編)

今回で、まだ紅葉していない六義園シリーズ最終回、Caplio R7編です(´∀`)

R0010186sなんですが・・・Caplio R7のほうはと言うと、実はそれほど使ってませんでした・・・ってゆーか、わざわざ3台も出して、パシパシとるのってめっちゃ面倒・・・なので、さらにつまらん絵になってましたw

しかも、使用する優先順位が、EOS Kiss Digital X→GR DIGITAL→Caplio R7と来てるので、もうCaplio R7の頃には超手抜きにwwwww

R0010194sR0010195sさて・・・Caplio R7のほうは、少し望遠のほうを使ってみましたが、ピントがきてないですね。。。あとそんなに早くもなく、しかも、日中帯でシャッタースピードが稼げる状態なのにもかかわらずぶれてる。・゚・(ノ∀`)・゚・。カモの写真あたりは、EOS Kiss Digital Xとの差が歴然と出てます。。。まぁ、当たり前だけど、AFの性能の差は、ほんとどうにもならんねー(本人も下手やねんけどなw)。

結局のところ、東京都内の紅葉ポイントは、12月上旬あたりになりそうな感じですね。ここのところめっきり寒くなってきたので、一気に色づくかもしれません。今度は、また別の場所に行ってみようかと思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ、そんなわけで、まだ、紅葉してない六義園をお届けしました(;´∀`)

【六義園】

・住所 東京都文京区本駒込六丁目

・アクセス
JR・東京メトロ南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分
都営地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分

・入園料
一般及び中学生:300円
65歳以上:150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)





拡大地図を表示

2007年11月12日 (月)

六義園(GR DIGITAL編)

今回は、六義園のGR DIGITAL編(´∀`)

R0010098sR0010104s同じような絵をたらたらと流してかつ、紅葉もなにもない感じですが、今回はGR DIGITAL編です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

R0010110sR0010112sGR DIGITALのほうは、28mm単焦点しかないんで、広い絵が多めです。天気がよかったせいで、EOS Kiss Digital Xで撮った物と同様、空が白飛びしてしまってるのが多いです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


R0010117sR0010120sまぁ被写体は、EOS Kiss Digital Xんときと同じなので、あまり面白みがないのが難点ですが・・・(;´Д`)・・・空の白飛びに関しては、もう少し絞って撮っておけばよかったナーと反省・・・○| ̄|_

R0010124sR0010125s今回は、総じて、面白みのある構図がなく、単調な絵ばかりなのが反省点。もう少し考えて撮らないとなぁ・・・あえて狙ってみた、フレアとゴーストが出てる絵くらいかナー・・・といってもデキが良いわけでもないですがw

あまりコメントのしようもないような「ただ撮った」そんな絵になっています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

つーわけで、GR DIGITAL編でしたが、次回はCaplio R7編で最後です。さらにションボリ画像が出てくることウケアイですがw






powerd by Amazon360

2007年11月11日 (日)

六義園(EOS Kiss Digital X編)その2

六義園を訪れたこの日は、とても張れていて結構気温も上がっていました。さすがに、時期が時期なので、夕方くらいには、肌寒くはなりましたが、日中は結構な暖かさでした。うーん、東京での紅葉は、やはり12月以降ですかねー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Kiss_rikugien18sムラキシキブと言うそうで・・・花の名前は、よくわかりませんが、とりあえず、札が立っていたので、唯一名前がわかりましたw


Kiss_rikugien19sKiss_rikugien20s若干色づいているかなと、なんとなく思える2枚・・・ほんの少しだけやけどねー。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・もう少ししたら、イイ感じに赤くなってくれそうな感じはしますが。。。天候や雨で赤くなる前に神速で全部散ったりして・・・(;´Д`)


Kiss_rikugien21sKiss_rikugien22sなんだか、夏っぽい感じの2枚・・・季節物と撮りに行ったのにとてもタダメな感じの2枚です(´∀`)・・・こんな時に限って、緑が綺麗に撮れてたり・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


Kiss_rikugien23sKiss_rikugien24sKiss_rikugien25sこの花の名前はわかりますぇん。・゚・(ノ∀`)・゚・。丁度、逆光で撮っているので、空の青が飛んでしまっています。今回は、わざと逆光を狙ってみましたが、対して意図したほど面白みのある絵になりませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。


Kiss_rikugien26sKiss_rikugien29s




と言うわけで、次回は六義園のGR DIGITAL編です(´∀`)

2007年11月10日 (土)

六義園(EOS Kiss Digital X編)その1

紅葉の季節となりました。

で!紅葉狩り・・・狩り・・・かり・・か・・(゚Д゚)・・・

Kiss_rikugien28sKiss_rikugien06s六義園が紅葉してない不具合が・・・(;´Д`)・・・見ようによっては、真夏の日差しの下の風景に見えなくもない絵がイッパイ・・・(;´∀`)


Kiss_rikugien02sKiss_rikugien04s



そんな訳で、あまり文字は書かずに、その雰囲気だけを見てください。・゚・(ノ∀`)・゚・。


Kiss_rikugien09sKiss_rikugien17sちなみに、今回も、EOS Kiss Digital XとGR DIGITALとCaplio R7を持って行ったので、まぁ、撮り比べってことで・・・まぁ、構図は同じじゃないですけどね・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

んなわけで、今回は、EOS Kiss Digital X分、その1なのですヨ(´∀`)
Kiss_rikugien10sKiss_rikugien11sKiss_rikugien12s


2007年11月 9日 (金)

終了(BlogPet)

まいおいと、生産終了みたいな撲殺するつもりだった。
だけど、ぱんだ〜マンでグランプリ最終戦っぽい仕事したかった。

*このエントリは、ブログペットの「超ニャース1号」が書きました。

2007年11月 7日 (水)

もつ鍋「繁桝」 in 池袋

うだるような暑さが続いていた日がつい先日のコトのように思えますが、めっきり寒くなりました・・・さて、鍋の季節です(´∀`)

と言うわけで、もつ鍋やサンに行ってきました。博多もつ鍋専門店「繁桝」です。

スタンダードなもつ鍋やサンだと思いますが、雰囲気がいかにも池袋という感じで、モダンな内装、店内のBGMも今風のお店です。

R0010151メインのもつ鍋は、金の鍋、銀の鍋、どっ辛鍋の3つから選ぶことになります。金の鍋は、とんこつベースの塩味、醤油味、味噌味、銀の鍋は、和風ベースで、塩味、醤油味、味噌味、どっ辛鍋は、とんこつベースで辛味を大量にいれた鍋になります。

今回は、金の鍋、味噌味にしてみました。基本の品は、白もつ、キャベツ、にら、鷹の爪、にんにくが入っていますが、トッピングで長ネギや豆腐、ゴボウ、キノコ、もやし、さらに追加で、基本の品で入っている、白もつ等を増量することができますが、トッピングはせず、少し一品料理を食べることにしました。

一品料理として、白モツネギみそ焼き、霜降り馬刺し、地鶏の柚子胡椒焼き、最後に、雑炊セットを頼みました。

R0010158R0010161もつ鍋は、最初山盛りのキャベツが盛られてきますが、煮込むうちに、だんだんと凹んできます。とんこつベースの味噌味ですが、とてもあっさり味で、煮込み具合が進めば、多少濃い味になりますが、全体的にあっさりしていて、サクサクと食べることが出来ます。

R0010154R0010157白モツネギみそ焼きは比較的濃い味つけ、馬刺しは生姜と醤油で美味しく、地鶏の柚子胡椒焼きは、柚子のすり実に胡椒が練り込まれたソースで頂きました(´∀`)

R0010163もつ鍋を食べきったら最後に雑炊セットのご飯を鍋に投入、少し煮立ってきたら、溶き卵を回すようにいれて出来上がり。。。ですが、この時点で結構、お腹いっぱい(;´Д`)・・・が、気合いで食べきりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

一番濃そうなとんこつ味噌で、あのあっさりさなので、他のメニューも総じてあっさり味だと思います。だからでしょうが、女性客、女性連れが結構多かった気がします。

とりあえず、次は、噂の蟻月に行ってみようカナー(´∀`)

2007年11月 4日 (日)

Kiss Digital X、Caplio R7、GR DIGITALで夜景撮り比べ

さて、バカの一つ覚えの夜景シリーズです・・・(;´∀`)

今回は、夜景撮りに、わざわざアフォみたいにEOS Kiss Digital XとCaplio R7とGR DIGITALを持って行きましたが、同じ構図で撮ってないので、ほとんど参考にならない撮り比べwwwww

今回は、池袋のサンシャイン60ビルに上ってきたわけですが、最上階からの夜景の綺麗さに惹かれて結構、コンデジを構えている人を見かけました。VGAサイズよりもっともっと小さいサイズに直すと、たぶん問題なく見えると思いますがいわゆるコンデジの高感度モードや夜景モードでは、なかなか綺麗な絵が撮れないのが現実です・・・

と言うわけで、私も小多分に漏れず苦労しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・撮り終わった絵をみたら、ノイズだらけ、ピントが合ってない・・・と言うか、そもそも、三脚を持って行ってないので、鉄柵の縁にそーっと置いて、セルフタイマーでシャッターを切ったり、四苦八苦してました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

逆に言えば、三脚があって、測光ポイントと、夜景の中でも明るい部分をフォーカスポイントに当てられれば、コンデジでも綺麗な夜景が撮れるっつーことだし・・・いくらデジタル一眼レフでも三脚がないと、夜景を撮るのは至難の業です・・・(;´Д`)

つーわけで、さっそく今回撮ってきたブツを・・・主に、池袋から新宿方面を切り取った絵になります。いつも通り、10枚に1枚~2枚程度しか見せられる絵にならなかったんですが、一応、それでも、見れる部類のものを上げてみました(´ω`)


【Caplio R7】
ある程度暗い状況でも、被写体がある程度明るさがあれば最望遠の200mm側に近いところで、そこそこのピントを撮ってくれるのでそれなりによく見えます。夜景で特に気になるのは、できあがった絵がピーキーな感じ(なにせ、絞りが調整できないのに、露光時間が2秒、4秒、8秒しか選択できない・・・)になることですが、夜景として、ある意味綺麗に見せる手法としては、よいのかもしれません・・・広角側の28mmでは、自動的に絞りがF3.5になってしまうため、どうしてもソフトフォーカス気味な感じになります。
R7_sunshine01R7_sunshine02R7_sunshine03




【GR DIGITAL】
GR DIGITALは、28mmの単焦点しかないため、日没直後の絵で広角側での比較がになりますが、絞り優先のF9.0での撮影のため、Caplio R7の絵よりシャープに見えるのと、ノイズの乗りが少なく綺麗に見えます。Caplio R7で撮った望遠での新宿のビル群を撮ることが出来ませんでした・・・と言うか、実は、GR DIGITALには、光学ではなくデジタルで4倍までのズームがあり、112mm相当まで行けますが、デジタルズームで新宿ビル群を撮った絵は、全部ピンボケでどうにもならない状態でした・・・○| ̄|_
Gr_sunshine01Gr_sunshine02






【EOS Kiss Digital X】
流石にデジタル一眼レフは、どこにフォーカスポイントを合わせてもそれなりに綺麗に合わせてくれます。コンデジの場合、地平線より上にフォーカスポイントを合わせるとまず、まともなピントになってくれません。設定でフォーカスを無限遠(∞)に合わせると、まぁまぁな感じになるマスが、やっぱりある程度の大きさにすると、微妙なピントのボケが見えてしまい、ぬーんとなってしまう感じです。展望台の外と内で撮りましたが、ビル内からの撮影には、ガラスに中の明かりが写り込むので、PLフィルターが必須になります。。。。それでも、やっぱり消し切れてないですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Kiss_sunshine01sKiss_sunshine02sKiss_sunshine07s




Kiss_sunshine10sKiss_sunshine08s




まあ、そんなわけで、綺麗に夜景を撮るならデジイチだろうとコンデジだろうと三脚必須ってことで・・・






powerd by Amazon360

2007年11月 2日 (金)

八王子の壱発ラーメン

ちょいと前に、ひさびさに、八王子の壱発ラーメンにいってまいりやがりました(´∀`)

Ippatu02以前には、よく行っていたのですが、最近は、ちょっとご無沙汰。引っ越した友人が上京してきたのに合わせてひさびさに行って参りました・・・台風の大雨の中・・・(;´Д`) そりゃもう、結構な雨でした・・・フロントガラスの視界、超悪ッ、怖ッ・・・とか思いながら、助手席で思いっきり寝てた訳ですがw

人気のメニューは、大根おろしやとろろ、芽カブなんかがラーメンにトッピングされる少し変わったラーメン屋です。私は、いつも味噌を頼んでます。

周りはみんな、ネギトロ味噌チャーでしたが、私は今回もネギ味噌チャーシューメンで行ってみました。できあがると、白髪ネギ、海苔、他にもトロロなどの各トッピングについて、産地を言いながら出してくれます。チャーシューは、肩ロースから取ったチャーシューだそうです。

Ippatu01ちょっと前に行った一心ラーメンのえりまきラーメンのドンブリを覆う海苔ばりに、いつも通り、壱発ラーメンのネギ味噌チャーでは、チャーシューがドンブリを覆っています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、ここのラーメン、麺の太さは普通の中細麺、とんこつベースのラーメンですが、博多風とかではない感じです。若干、味噌の味のほうが勝っていて、あまりとんこつを感じさせないスープになっています。もちろん他の具材もあるせいでしょうが、とんこつ風の独特の味や香りをあまり感じさせないラーメンです。味のほうは、比較的、誰にでも食べやすいんじゃないかなーと思います。ま、私の好みですがw

ラーメン一杯を食べきると結構、お腹がふくれる感じ。ご飯を頼むといつも、お腹がきっつくなるので、今回は、ご飯は避けてラーメンのみにしておきました。あえて難癖をつけるとしたら、結構、ここのラーメンは温度が低いことくらいでしょーか。猫舌の人には、結構イイ具合の温度だと思いますよー。

さて、さっくりと食べ終わったところで、ドンブリをカウンターに返すと、麺、トッピングを綺麗に食べ終わっていると「見事な食べっぷりです!励みになります!」と店員さんが声かけをしてきます。さらにスープもほぼ飲み干していると、「見事な食べっぷり、飲みっぷりです!励みになります!」と声がかかります。

両方言わせてみたい人は、是非、スープを含めてコンプリートしてみて下さい・・・その結果、カロリーがドウコウとかの心配は、そのへんに華麗に捨て置きましょう(´∀`)

#最近、ラーメン屋さんでGR DIGITALダイカツヤク( ´_ゝ`)b


拡大地図を表示

2007年11月 1日 (木)

一心ラーメンもお話(BlogPet)

きょうは、一心ラーメンもお話ー!

*このエントリは、ブログペットの「超ニャース1号」が書きました。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン