2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« 渋谷駅ハチ公前広場のクリスマスツリー | トップページ | 月と東京タワーと »

2007年12月 4日 (火)

DoCoMo P905iとミュージックプレイヤー

今まで、SH900i、SH902isとシャープをずっと使ってきましたが、今回は、パナソニックのP905iを選びました。905シリーズの中で、P905iを選んだ理由には3点あります。

1.WMAに対応していること
2.MicroSDHCに対応していること
3.カメラが500万画素になっていること

んなわけで、今回は、特に1.と2.のWMAとMicroSD HCについてのお話です。

まずWMAってなんなのって話しですが、WMAはWindows Media Audioの略で、Windows Media Playerが標準で認識するMicrosoftが開発した音の圧縮形式を表すメディアファイルです。携帯電話では、着メロでおなじみのファイルで音楽をダウンロードして聴くことも出来ますが、ものによりお気に入りのCDからPCを経由して、直接音楽を取り込むことが出来るものもあります。

Wma01今回、このP905iは、WMA対応しており、さらに、SDJukeboxやその携帯メーカ等から提供されている専用ソフトを利用しなくても、Windows Media PlayerでP905iに音楽を落とし込むことが出来ます。

CDからの音楽取り込みでWMA形式に変換後取り込みをするのが標準の方法だったようですが、あいにく、自宅ではもっぱらitunesを利用するため、買ってきたCDはすべてMP3形式に変換してあります。

Wma02なんで、面倒だなーって思っていたら、実は、Windows Media PlayerにMP3ファイルを喰わせて、P905iとの同期ボタンを押してあげると、自動的にWMAファイルに変換後、携帯のほうにWMA形式になった音楽ファイルを落とし込んでくれます。まぁ、私が知らないだけで結構、個人的にはラッキーな仕様でした。

んで、ココで活きてくるのが2.のMicroSDHC対応です。よくデジカメでも利用されているSDカードや一世代前の携帯でよく利用されていたMiniSDカードでは、FAT32未対応のため2GBまでの容量までしか持てませんでしたが、SDHCカードは、FAT32に対応し、4GB以上の容量を持つことが出来ました。

今、大手の量販店では、松下電器か東芝あたりで4GBのMicroSDHCカードが手に入りますが、Sandiskやその他のメーカからは、すでに6GBモデルも発表されています。最終的に、SDHCの規格では32GBまで対応するそうで、そのうち大容量のSDカードも登場してくると思われます。

秋葉原や価格.com、Amazonの通販でなら、東芝、松下電器以外のメーカ、SandiskやKingston、PhotoFastなんかの大容量MicroSDHCカードは手に入ると思います。

で、今回DoCoMoの905iシリーズでSDHC対応しているのは、PとSHですが、この両機種がWMAにも対応しており、WMAの利用を見込んでのSDHC対応なのかもしれません。なんにせよ、今回、松下電器の4GBのMicroSDHCカードを購入したため、音楽を大量に詰め込んでも、まだ結構余裕のある容量が残っています。

Wma03s普段は、iPod Nanoを利用していますが、P905iの電池の持ちなんかを見てみたいのと、新しいもの珍しさに携帯で音楽を聴いています。昨日、夕方18:00頃家を出て、22:30頃に家に帰ってくるまで、携帯でずっと音楽を聴きながら、時々写真を撮ったり、帰りの電車ではワンセグで、北京オリンピックの野球の予選をずっと見ていましたが、電池のメータは1個も減りませんでした。新しいせいもあるでしょうが、昔に比べると電池の保ちが雲泥の差泣きがします。

このまましばらく飽きるまでは、携帯で音楽きーてよーっと、思ってます・・・さて、3.のカメラ編については、また別の機会に(´∀`)






松下電器産業 マイクロSDカードSM04GBJ1K4GB RP-SM04GBJ1K
松下電器産業
PLANEX 「通信充電万能」 FOMA & SoftBank 3G用 USB通信・充電ケーブル BN-3GD-CT
プラネックス
定価 ¥ 2,480
おすすめ平均:
最近機種対応
東芝 SDHC 4GB SD-F04GR4W 超高速クラス6
Toshiba
おすすめ平均:
Pana製SDHCカード(4GB Class4)との比較
SanDisk UltraII SDHC 8GB SDSDRH-8192-903
サンディスク
おすすめ平均:
HD700で
ハギワラシスコム microSDHC対応メモリーカード4GB HNT-MRH4GTA
ハギワラシスコム
NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01 AMD59003
NTTドコモ
定価 ¥ 1,365
おすすめ平均:
汎用性あり
オウルテック 携帯電話充電データリンクケーブルACアダプタ付属FOMA対応 OWL-CBJDA-F
オウルテック
powerd by Amazon360

« 渋谷駅ハチ公前広場のクリスマスツリー | トップページ | 月と東京タワーと »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。P905iについて検索していたら、こちらのブログに出会いました。私も携帯に音楽いれようとしたのですが、USBケーブルが通信モードの時のみPCが反応しました><;なにか、方法ありましたか?教えていただけるとありがたいです。><

Makiさん、おいでやす(´∀`)

手前MISOですが、以下のURLで、取り込み方法なんかを紹介しています。
http://pygmaioi.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/p905iwma_8b67.html

USBケーブルとP905iを接続すると、携帯に通信モードが表示されます。それをMTPモードというモードに切り替えるのですが、そこまでは問題なくできていますでしょーか。

こんばんわ^^お返事頂けて嬉しいです^^ちょっと、申し訳ないんですが、時間が無いので空いてる日に実行してみようと思います><なので、出来る出来ないに関わらずご連絡?コメント?はさせて頂きますので、よろしくお願い致します><;

こんにちわ><;今、HPみさせてもらいながら、やってみました、、、が!!SDが待受けで表示されません、><;;消えちゃうみたいです、、、↓んで、またまた質問。。。めちゃめちゃ初歩的かもしれませんが、MicroSDHCって、普通の?microSDとはなにが違うんでしょうか??ちなみにもっているのはHCじゃないと思います;;

通信モードからMTPモードの設定の仕方?は、おkでしたO(≧∇≦)O   

まず、MicroSDカードとMicroSDHCカードの違いは、極論すると容量の上限が違うカードと言うだけで、基本的には変わりません。MicroSDカードは、SDカードが認識しないですか(TдT)・・・ちなみに、今までそのMicroSDカードを別の携帯などで使っていましたでしょーか。

ココの画面を参考に・・・
http://pygmaioi.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2007/12/12/wma09.jpg

MicroSDカード及びMicroSDHCカードが認識される、されていないは、以下のURLの画像の中、一番上の真ん中付近のGPSと書かれているアイコンのすぐ右となりにある、アイコンが表示されていればに、SDカードが認識されていると確認できます。

逆に、GPSと書かれているアイコンの右となり何も表示されていなければ、SDカードが認識されていませんです。SDカードをパソコンなどでフォーマットしてしまうと携帯電話で認識しない恐れがあります。

で、もう1つ、SDカードは携帯で利用する場合は、携帯電話でチェックディスクかフォーマットすることで認識できるようになるハズです。ただし、この操作を行った場合、SDカードの中身が消える場合がありますので、ご注意下さい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

携帯電話でチェックディスクかフォーマットすると、SDカードを携帯電話で使えるように、SDカードの中に、動画や写真や音楽を入れるためのフォルダが作成されます。で、SDカードを携帯電話本体に挿入後、認識ないようでしたら、まず、P905iで以下の操作を行います。

1.「MENU」→「LifeKit」→「SD-PIM」→「機能」→「microSDチェックディスク」
この操作を行うと、SDカード内の各フォルダなどを作成し直してくれます。

これで認識しないようでしたら

2.「MENU」→「LifeKit」→「SD-PIM」→「機能」→「microSDフォーマット」
この操作を行うと、SDカードの中身を全て綺麗に削除して各フォルダなどを作成し直してくれます。

再度、注意ですが、この操作を行うとSDカードの中身が完全に消えてしまいますので、SDカードに大事なデータなどがある場合はご注意を。・゚・(ノ∀`)・゚・。

上記2つの操作でも認識しないようでしたら、SDカードに問題があるか、携帯電話のSDカードスロット側に問題がある可能性があります。SDカードは一部、相性問題があり、物によっては認識しないものがあるので、SDカードの買い換えが必要になる可能性があります。

まずは、知人の方や予備やあまりのMicroSDカード等があれば、それで認識するか試してみることをオススメします。それで認識されれば、携帯電話自体には問題ではなく、SDカードの問題の可能性高いことになり、また、それでも認識されない場合は、携帯電話が壊れている可能性があるので、ドコモショップなどに持って行くことをオススメします。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんにちわO(≧∇≦)Oすごいです2
O(≧∇≦)O↑↑出来ましたよっ><!!ww
SDカードを前の携帯で使っていたので、フォーマットとかそういうのすっかり?忘れていました><本当に感謝してます。O(≧∇≦)O↑wwありがとうございますO(≧∇≦)O

いつかは、フォーマットとかしなくても済むようになってほしいですね><(ワタシだけかな?w)

今回は初の書き込みだったにも関わらず、ご丁寧にゆっくりと教えて頂き、本当にありがとうございましたO(≧∇≦)O

まいおいさん、ありがとうです(≧∇≦)ノ彡 ☆☆☆

あ、そだ、忘れてた><;;

あの、同期の開始をクリックするじゃないですか、、

んで、同期してるときに、一部の音楽に  エラーが でました><;;

これは、形式が違うんでしょーーか??

ひとまず、うまくいったようで、おめでとーございます(´∀`)

Windows Media Playerで音楽CDをWMA(Windows Media Audio)形式にして取り込んだ場合等は、問題なくエラーにならないと思いますが、誰かが作ったMP3、AACファイル、また、iTunes等の音楽ストアなどで購入したm4pファイルなどはエラーになる可能性があります。

*.wma形式以外のファイルを同期する場合、一度、元のファイルをWMAファイルに変換してから、WMAファイルを携帯に転送して同期をします。この変換において、一定のビットレート(例えば128kbps等)、つまり元となるMP3やAAC等のファイルが、どの程度の音質で作られたかによって、変換できる物とできないものがあったと記憶しています。。。

また、iTunes等のストアで購入した音楽については、恐らくそれぞれのストアの著作権保護の仕組みのために、ダウンロードしたパソコンから移動できないようになっているものや他のファイル形式に変換できなかったりするものがあるはずです。

もしかしたらそのへんの問題かもしれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ありがとうございます^^ある程度、好きなアーティストの曲が入ることが出来たので、「まぁいっか」とお気楽に過ごしています^^また曲を入れる等するときにやってみようと思います。w  本当にありがとうございました(≧∇≦)ノ彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DoCoMo P905iとミュージックプレイヤー:

« 渋谷駅ハチ公前広場のクリスマスツリー | トップページ | 月と東京タワーと »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン