2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« P905iのWMAファイル取り込み方法 | トップページ | 前回(BlogPet) »

2007年12月14日 (金)

P905iのカメラ機能1

今回はP905iのカメラ機能について。

P905i_08s今回、ドコモの905iシリーズでは、200万画素~500万画素のカメラがそれぞれついています。で、ほとんどの機種で6軸手ぶれ補正がついているようです。6軸とは、1.前、2.後、3.左、4.右、5.上、6.下の6つの動き、ブレに対しての補正を意味しています。

また、N905iついては、唯一、被写体ぶれ補正もついているようです。905iシリーズとして発表されたものの中には、CyberShotの名前を冠するソニーのSO905iCSと言うものも出ています。こちらは、光学ズームやデジタルズームもついており、携帯のカメラにも関わらず、ちょっと前のコンデジと比べても、そう遜色のないスペックになっています・・・もっとも、SO905iCSについては、発売が来年になりますが・・・

んで、P905iのカメラは、510万画素の6軸手ぶれ補正、オートフォーカス機能がついてます。通常撮影モードでは、望遠機能はありません。主に設定出来る、または、使うと思われる機能について軽くまとめてみました。

【撮影モード】
標準の撮影モードの他に、シーン別の撮影モードを持っており、ポートレート、スポーツ、料理、風景、ナイトモード、逆光、文字、雪、夕焼け、ペットと結構なモードがあります。これらモードをそれぞれ選ぶことで、自動的に内部でISO感度や、ホワイトバランス、色調なんかを調整しているのだろうと予想しています。

【フォーカス】
SH902isには、マニュアルフォーカスモードがありましたが、P905iにはオートフォーカスのみでマニュアルフォーカスはないようです。上記の撮影モードの他には、フォーカスモードとして、オートフォーカス、風景フォーカス、マクロフォーカスという名前のモードがあります。

オートフォーカスは、ほとんどの撮影モード、つまり通常撮影時に使われるフォーカスモードです。風景フォーカスモードは、恐らく無限遠に近いフォーカスだと思われます。マクロモードは、その名前の通りマクロ撮影に適したモードです。マクロモードにすることで、通常のオートフォーカスモードより少し接近した"より被写体に寄った"撮影をすることができます。

【ホワイトバランス】
ホワイトバランスは、オート、晴天、曇天、電球、蛍光灯の5つホワイトバランスがあります。ホワイトバランスは、この5つもあれば、だいたい事足りると思います(´∀`)

【明るさ設定】
-3~+3までの設定があります。明るさ設定は、カメラで言うところの露出補正になります。絞りやシャッタースピードは携帯のカメラ任せになりますが、この明るさ設定をいじることでシャッタースピードについては、多少の調整が出来る感じになります。

【カメラモード】
フォトという普通の写真を撮るモードの他に、ムービーモード、連写モード、テキストリーダーモード、バーコードリーダーモードがあります。

フォトモードは普通の写真を撮るモードです。

ムービーモードは動画を撮影するモードです。MicroSDカードまたは、MicroSDHCカードがあれば、そこそこの長さの動画が撮れそうです。ちなみに、携帯の動画撮影機能を使わない人は、携ーザの6割以上になるとのアンケート結果があるそうです・・・私も使ったことありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

連写モードは、任意のタイミングまたは、1回撮影ボタンを押すと0.5秒毎、1秒毎、2秒毎に4枚の撮影が出来るモードです。面白いことにこの連写モードの時のみ、有効画素数が最高640×480になり、望遠機能が有効になります。通常の撮影でも望遠機能付けて欲しかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

テキストリーダーモードは、文字を読み取りテキスト変換するモードです。こちらは、英数字しか読み込めず日本語は読めません。主に、紙などに書かれているメールアドレスやURLを読み取り、テキスト変換する用途のために作ってあるようです。OCR機能があるのかと期待してましたが残念です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最後のバーコードリーダーモードは、文字通りバーコードの読み込みを行います・・・QRコード読み取り機能は別にあり、ホントにバーコードを読み込む機能だそうですが、用途がちょっとわかりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

P905i_09sとりあえず、今回はココまでで、次回に続く(´∀`)

« P905iのWMAファイル取り込み方法 | トップページ | 前回(BlogPet) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

p905は10連射までですよね?あと望遠機能ですが、普通のモードでも出来ますけど?

おさるさん、おいでやす(´∀`)

望遠機能ですが、確かに普通の撮影モードでも出来ますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ワタシの設定で、FINEと言うか、最高画質の最高解像度を標準設定にしていたので、その際には望遠機能が自動でオフになっていました。

画質が500万画素、370万画素ではダメですが、それよりも小さい画素数で撮影する場合は、望遠機能が有効になりますね(´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: P905iのカメラ機能1:

« P905iのWMAファイル取り込み方法 | トップページ | 前回(BlogPet) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン