2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« ノートPCを買いに行こう! | トップページ | A Happy New Year! »

2007年12月31日 (月)

一応、年末の挨拶なんか

さて、今年も1年お疲れ様でした(´∀`)

今年の2月に、十数年ぶりくらいに個人のウェブサイトをととしてこのblogを立ち上げましたが、この十数年でウェブの世界は本当にすごい進化を遂げたのだとしみじみ思います。

最初にウェブサイトを作った時のことを思い起こすと、まだNetscape 2.0/3.0が全盛期、Windows 95が出始めた頃。あの頃、Internet Explorerは、Windows 95に搭載されておらず、追加パッケージであるWindows 95 Plus!と言うソフトウェアのオマケ的なもので、ブラウザとしてほとんど使い物にならず、Netscapeが一人勝ちの時代。

当時は、INS64の対応機器、回線費用が、個人でとても手が出せるような金額ではなく、14.4kbpsもしくは28.8kbps、もしくは32kbpsモデムや、よくて56kbpsモデムが全盛の時代(現在、一般的なADSLは3Mbps~12Mbps程度なので一番低めの3Mbpsでも、28.8kbpsと比べると理論値で100倍早い計算になる)でした。

今でこそブロードバンドが主流の時代ですが、当時は、数KB、数十KBをダウンロードするのに数分、数十分の世界でした。Netscapeの下にあるステータスバーに、昔はダウンロード中の速度が出てましたが、12バイト/秒(1秒間に12Byteダウンロード出来ているの意味)とか普通に表示されてたんですヨ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

話しがズレましたが、14.4kbpsでも、当時のNIFTY-ServeやASAHIパソコンネット、PC-VANと言ったパソコン通信(インターネットではないヤツね(´∀`))をするにゃ、十分な速度だった・・・っつうーか、それ以上の速度だと同期できず、強制的に14.4kbpsあたりにする必要があったですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いずれにせよ、当時のウェブで表現できることは、飾り気のない文字とたまに画像、この2つのみで行われていて、とにかく動的な表現がとてもとても苦手でした。しかし、現在では、javascript、ajax、php、asp、flash、javaアプレット、etc、エトセトラ・・・ネット上でウェブを、ウェブサイトを視覚的にも、動的に表現する手段がいくつも確立されています。本当に、ウェブの世界は華やかになりましたよね(´∀`)

そいあ、昔、単純なウェブサイトを作るだけ、しかもflashやらcgiなんか一切ない、文字と画像のみのウェブサイトを作るだけで、今では考えられないような金額が貰えたんですヨー・・・アレは・・・ホントに美味しいバイトだったなぁ・・・(;´∀`)

話しがめっさ、支離滅裂になりましたが、何が言いたいかと言うと、技術の進歩って凄いね!今年一年お疲れ様でした!また来年も頑張ろう!と言うことと、このblogを訪れた皆様に、御訪問をいただいた御礼申し上げ、携帯のiモードを使いすぎま今月の携帯料金請求量の明細の一部を晒して、今年のblogの〆のにします!

Packetdeath2s



追伸:
さて、帰省のため北海道に向かいますが、札幌の最高最低気温みたら、相変わらずアリエナイ気温ですねヽ(;´Д`)ノ・・・すっかり、東京気温に慣れてしまった私には相変わらず耐え難い寒さです・・・そんなことよりっ!飛行機は無事に飛んでくれるでしょうか。・゚・(ノ∀`)・゚・。昨日と違って今日は穏やかな天気で、飛行機の運航状況は良さそうです(´∀`)

« ノートPCを買いに行こう! | トップページ | A Happy New Year! »

徒然なコト」カテゴリの記事

コメント

北海道までのフライト楽しんでw
くれぐれも乗り遅れには注意です。
今年もお疲れさまでした。年末はゆっくりしてくださいw

あい!さっそく乗り遅れそうになったので、15分ほど前に、飛行機1本遅らせる予約変更したところデス(;´∀`)

コレで機内からの夕焼けを撮る目論見は見事に鬼ゴケしたわけで、今回も機内では爆睡の予定です。・゚・(ノ∀`)・゚・。てゆーか、マジで今度こそ出発しやす、んじゃ、まったねー(´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一応、年末の挨拶なんか:

« ノートPCを買いに行こう! | トップページ | A Happy New Year! »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン