2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« USB接続無線LANアダプタCG-WLUSB2GNLセットアップ | トップページ | キスデジXの後継機、EOS Kiss X2(EOS 450D)発表! »

2008年1月23日 (水)

毎日新聞1000大ニュースで記憶をよびさま・・・す?せ?

Ds_games任天堂DS Liteを昨年の4月頃に購入して、しばらく脳トレなんかで遊んでいましたが、あっと言う間に飽きて、使わない日々が続いていました・・・・で!ひさびさに、DSのソフトで面白そうだなーと思って衝動買いしたのが「毎日新聞1000大ニュース」です(´∀`)

久々に、暇つぶしなんかにいいかなーと購入してみました。まだ、全部のモードをやりこんでいませんが、この「毎日新聞1000大ニュース」なかなか楽しめます・・・と言うか、今のところ、主に記憶の掘り起こしが続いています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最初にやったのは、「タイムスリップ」と言うモード。2007年から1年に付き1問のクイズに答えながら、135年分をさかのぼるモードです。1年につき1問というと以外に簡単なのかなーと思いましたが、これがなかなか難しい・・・事件やニュースは大抵聞いたことがあるような内容なんだけど、それが実際にいつ起こったのか等が一致しなかったり、見出しは知ってるんだけど、詳細がわからなかったり・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、初回は、1993年で挫折・・・と言うか、このモード、一度間違えたら、最初からやり直し・・・つまり135問を1度も間違わずにクリアしないといけない鬼のようなモードですwwww・・・が、さすがにそれではきつすぎるので、10年程度に1度セーブができるようになっています。もちろん、セーブから再開しても間違えたらアウトなんですけどネw

でも、さらにもう1つ救済策ガッ!別のモードでのゲームを行い、ある程度の正解を納めると、メダルが配られ、そのメダルを使ってタイムスリップモードで間違えてもコンティニューすることができるのですΣ(´∀`)!!

・・・と、書かれていたので、さっそく別のモード、「クイズ・大事件」というモードで遊んでみました。これは各年代毎とジャンルを選択し、数問のクイズのあと、最後に二つの選択肢が出て、古い方の事件やニュースを3秒だったか4秒以内に選ぶと、正答率に応じてメダルが貰えるのです・・・ただし、最後の二択に失敗すると、貰えるはず分のメダルがマイナスされてヒドイことに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、このクイズ・大事件を4、5回のべ50問ほどやってメダル15枚ほどゲット・・・結構、貯まったなーと、イザ!タイムスリップりねんじ!ヽ(`Д´)ノ・・・ポチっとなヽ(`Д´)ノ・・・順調に進むも、やはり途中で撃沈・・・(TдT)

1000newssだが!今回はコンテヌーがある!!くくく・・・( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよな俺ら。と思って待っていると画面が変わり、コンチヌー画面へ・・・Σ(;゚∀゚)!!ちょwwwwww1回のこんてぬーでメダル使い切るんですがwwwwwww

どうやら、先の年に進めば進むほど、その際のコンチヌー代金が高くなる模様・・・ヽ(;´Д`)ノアレか・・・15枚のメダルなんてはした金かーッ! (ノ`Д´)ノ彡------┻━┻・・・もっと沢山メダルを貯めておく必要がありそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なーんて、言いつつ、なんだかんだで再チャレンジ。。。とりあえず1984年までさかのぼれましたが、結局そこで終了。・゚・(ノ∀`)・゚・。さすがに、きついです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかし、間違えると悔しくて、思いの外リベンジ心を煽ってくれるゲームです。"毎日新聞1000大ニュース"と銘打っているだけあって、かなり有名なニュースや事件ばかりを扱っているだけに、あー、うー、聞いたことあるんだけどなーってのが結構あります。に引っかけみたいな意地悪な問題は、そんなになさそうなので、まぁ、ニュースをよく見て記憶の良い人は、すらすら回答できると思います・・・もっとも、生まれる前後の年あたりから、さすがに無理がでてきそうですがw

このほかにも、日本ニュース時事能力検定協会と言うNPO法人が主催している、「ニュース検定(ニュース時事能力検定)」(N検と言うらしー)という実在の検定試験の2級~5級を予行演習できる、12問で1セットのニュース検定や、新聞記事の実際の紙面を検索できたりと、それなりに面白いです・・・さすがに任天堂DS Liteの上の画面に新聞の一面を載せられても、せいぜい読み取れるのは見出しくらいなものですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんにせよ、いい暇つぶしにはなりそうです・・・ひさびさにDSで遊んでみますヨ(´∀`)






powerd by Amazon360

« USB接続無線LANアダプタCG-WLUSB2GNLセットアップ | トップページ | キスデジXの後継機、EOS Kiss X2(EOS 450D)発表! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

どうもーお久しぶりですw

友達には知識が偏っていると定評のワタクシですが

・・・・ウチは・・・ホラ・・・東京新聞ですから!
といっても新聞を読むのは母だけなんですが(;´з`)y-~

100じゃなくて1000な辺りがツワモノですね(lll´д`)
134問目で間違えてコンテニューメダル足りない!
に期待です(ぉ


遅くなりましたがー
今年もよろしくお願いしますw

みすず蓮華さん、あけおめデス(´∀`)!
今年もよろしくおながいします(´∀`)

ちょwww東京新聞関係ないwwwwwしかも読んでないwwwww

134問目撃沈の悪寒期待age、ほんとうにありがとうございm(ry

その悪寒は、すでにしてるんですが・・・その前に、生まれるより前の事件とかニュースとかそもそも無理っぽいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞1000大ニュースで記憶をよびさま・・・す?せ?:

« USB接続無線LANアダプタCG-WLUSB2GNLセットアップ | トップページ | キスデジXの後継機、EOS Kiss X2(EOS 450D)発表! »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン