2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« FOMA 905iシリーズ他、ドコモの携帯電話用USBドライバ | トップページ | 札幌市営地下鉄の不思議 »

2008年1月 9日 (水)

札幌散策の日

Sappro08s帰省中に、札幌市内少し歩いて見ました・・・この時期は恒例、大通り公園がイルミネーションで色とりどりライトアップされています(´∀`)・・・それにしても、札幌駅付近は、帰省するたびに色々変わっている気がします。そういえば、市内もうそうですが、豊平川沿いにも随分とマンションが建ち始めましたねー。

小さい頃に住んでいた、真駒内のほうもちょっと用事で通りがかりましたが、随分変わったと言うか、警察の官舎や自衛隊さんの官舎が、若干減ってたり、見慣れないマンションが建っていたり・・・でも、通っていた小学校とは残っていて、めっちゃ懐かしいなーと、ちょっとしんみり。

Sappro01sSappro02sSappro03sそんなことを考えながら、わざわざ地下鉄南北線のさっぽろ駅まで乗って下車・・・旧エスタ、札幌そごうと言われて頃が懐かしい建物の前で少しまわりを見渡す・・・見慣れない、ビルができとる・・・(;゚д゚)・・・そーいあ、このへんで、よくローカル局(STVだったかHTB?)の夕方のニュースだったか、そのへんの番組でお天気のネタやらインタビューみたいなのやってたっけか・・・

Sappro05sSappro06sてゆーか、ここしばらく、1年のうちの数日しか札幌にいないんで、昔は見慣れていた時計台すら、物珍しく見えます。札幌ドームが出来てから初めて帰省したときも、結構、あの建物にはインパクトがありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。その影響か、どうか、福住付近も、地下鉄の福住駅が出来てから随分変わった気がします。昔は普通の住宅街で、他にあまり何もない印象だったんですけどネ。

Sappro04s市民に非常に不評の市営交通、おかしな額の赤字を毎年計上し続けていましたが、最近はどうなんでしょうね・・・バス事業は民間へ譲渡したところまでは覚えているけど、地下鉄ってどーなんだろ。

追記:
国と市から年間80億円の補助を受けつつも、累積欠損金は、およそ4000億円近くに達するそうで・・・大丈夫か札幌市(TдT)

Sappro11sそいあ、今年は雪少ない印象・・・と言うか少ないみたい・・・藻岩山市民スキー場もまだ滑れないコースがあるみたいで・・・今年の雪祭りは、雪集め大変そうだなー・・・(;´∀`)


Sappro07sなーんて、思いながら、歩いていくと、すぐに見えてくる札幌のランドマークの1つテレビ塔!東京タワーに比べると、約半分くらいの高さですが、それでも札幌市のシンボルの1つです。と言うか、ライトが落ちてる・・・○| ̄|_・・・おかしいなぁ。。。この時間ならまだライトアップされていると思ったんだけどなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

追記:
1/2は、さっぽろテレビ塔の全館休業日でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Sappro12sSappro09s少し遅い時間でしたが、大通り公園には、結構人がいてました。んー、マジで寒いんだけど・・・子供連れも結構いるし、みんな元気だなーっと。しかし、ココ数年、中国、韓国、台湾の観光客がすごい増えてるみたいです。明らかに東洋人なんですが、離してる言葉が違う。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・デパ地下、すすきの、大通り公園、市内のそこらじゅうで見かけました。札幌の観光客層が随分変わってきてるみたい。

Sappro13sSappro14sSappro15sすずらんとライラック、これは札幌市の花、なので、イルミネーションにも使われているんですねー(´∀`)クリスマスはもうとうに過ぎていますが、クリスマスツリーちっくなものが至る所にあります。と言うか、北の国なので、針葉樹が多いのはデフォルトだと思っていればイイでしょー(暴論)。

Sappro16s大抵帰省して市内に出るのは、年末、大晦日の日に、食材やら、年越しに食べるものの買い出しとかで慌ただしいのであまりじっくり市内を見ることがなくて、こうやってじっくり市内を"見る"のは、あまりに久しぶり・・・まるで観光客みたいと、ちょっと複雑な気分。・゚・(ノ∀`)・゚・。




あー、そいあ、みよしのの餃子食べ損ねた・・・今になって思うと、ちょっと悔しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。




■撮影メモ
EOS Kiss Digital X + EF24mmF1.4L USM、三脚なし、スピードライトなし
 
Kiss Xも含め、Canonの一眼にはボディに手ぶれ補正機能がない。。。レンズにもISと言う型番がないものには、手ぶれ機能がない・・・ので今回は、絞り値がF1.4からF3.5辺り、ISO感度は、普段より大きく上げて、 ISO800設定を中心に撮ってみた。。。おかげであまり手ぶれってない・・・ハズ。・゚・(ノ∀`)・゚・。でも、三脚もないこーゆー時にEF24mmF1.4L USMみたいな大口径の明るいレンズは助かります・・・まぁ、撮れる絵の具合は結構制限されちゃったりするけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。







powerd by Amazon360

« FOMA 905iシリーズ他、ドコモの携帯電話用USBドライバ | トップページ | 札幌市営地下鉄の不思議 »

EOS Kiss Digital X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 札幌散策の日:

« FOMA 905iシリーズ他、ドコモの携帯電話用USBドライバ | トップページ | 札幌市営地下鉄の不思議 »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン