2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« MacBook Air出荷! | トップページ | MacBook Airが到着した日 »

2008年2月 6日 (水)

札幌ラーメンネタ

札幌にいたときに、とあるラーメン屋に入ってみました。元々、札幌で暮らしていた頃は、そんなにラーメン自体を頻繁に食べに行くことが無く、むしろラーメン屋よりも、みよしのの餃子に行った回数のほうが多かったかもwwwそう考えると、東京に出てから、随分と頻繁にラーメン食べるようになりましたねー。

と言うか、札幌で暮らしてた頃は、冗談抜きに、とんこつラーメンとか知らなかったんですヨ・・・ドコ行っても大抵、味噌ラーメンがデフォルト、醤油ラーメンは大抵あるけど、塩ラーメンとか無い店もありましたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 まぁ、当然、とんこつラーメンなんてメニューは存在しないお店も多かった気がするデス。

なので、どこで食べてもそんなに味に違いを感じたり、コレは!( ゚Д゚)ウマーと思えるお店も、あまりなかったのが本音かなー。かなり昔のすみれ、じゅんれんくらいかな、美味しいって思ったのは。。。ラーメンブームがやってきてから、ラーメン屋自体の意識や、ラーメンに対する考え方が随分変わってきたのかも知れないけど、札幌にも色々な種類のラーメン屋が出来たみたいね。

んで、入ったのは、すすきの駅にほど近い、ラルズプラザすぐ向かいラーメン山岡家・・・入ったキッカケは、ココ数年、札幌でも改めてラーメンの美味しい店に行ってみようかと思った・・・が、いかんせん、長いこと札幌にいなかったため、情報が何にもない。。。かといって、まさかラーメン横丁に行くような自爆テロ地味な行為は出来ないし・・・そんな中で、何度か聞いたラーメン屋のキーワード、山岡家、五丈原、彩華・・・

有名どころ、すみれ、じゅんれんは、札幌で暮らしていた当時、家から比較的近かったこともあって、よく行っていたので、ひとまずパス。五丈原は、昔ほど美味しいとは言えなくなったらしい。彩華は、単に店の場所を調べるのを忘れた。と言うわけで、今年は、歩いていたら見つけた、山岡家へ・・・が、山岡家・・・北海道に30店近くチェーン展開しているらしいのだけど、お店によって結構味が違うらしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

少し不安だったけど、外からお店を覗くと、正月三が日の夜だってのに、結構人が入ってる・・・うーん、大丈夫そうかなと、お店に入る・・・ちょwwww超とんこつ臭いwwwwにおい凄いよ?wwwwしかも店の特に厨房の中、汚っ・・・どうやら清潔感とは無縁の店らしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

特製味噌ラーメンとチャーシュー丼を所望してみる。ラーメンが出来るまで待ってる間に、人のヒジ下から手首より少し短いくらいの、デカイとんこつが入った、大きなビニール袋を、"ビニール袋ごと"寸胴にブチ込んで、ビニールだけを引き上げるΣ(;゚д゚)!!

ちょwwwwwwwwそのビニール雑菌とか大丈夫かよwwwwwwwまぁ、数時間も煮込むから雑菌やスープにとけ込んだビニール分も大丈夫かとココロを落ち着け、見なかったことにする。本当に清潔感とは無縁らしい・・・(;´Д`)

Yamaokaya出てきたらラーメンは、太麺。しまった・・・太麺とは、どうも相性が悪い・・・東京で入ったラーメン屋でも太麺の店ではことごとくハズレを引いている。とりあえず麺のコトは一時置いておいて(つ´∀`)つ・・・スープを飲んでみる・・・熱っ!?めっちゃ熱いよ?うーん、とんこつだけど、札幌の味なのか、特製味噌ラーメンからなのか、味噌の味の割り合いががとても濃い。

店内の臭いはとんこつで満たされているけど、スープの味はかなり味噌。っちょっと油分と味噌が濃い気もするけど、問題ない、するすると食べていく。札幌ラーメンによく見られるコーンやバターは入っていない。と言うか元々油分が多めなので、バターが入ってさらに油分増量されても困るけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

追記:
どうやら、山岡家は、家系ラーメンの系列の模様。味噌の味が濃いのは、やはり札幌風のアレンジなのかな。

とりあえず、チャーシュー丼も食べ終わって、結論としては、コレといって特筆するようなうまさがあるわけでもなく、変わったチャーシューがあるわけでもなく、ひたすら濃ゆい味の味噌ラーメンでした(;´∀`)・・・ただ、食べ終わりまで全然冷めない熱さで出てきたのは、いいかもしれない。。。特に寒い時期なんかには(´∀`)

以前にも書いたけど、特にラーメンは、十人十色の好みがあるんで、他の人だったら、もっと違う答えが出るかも知れないけどね。







大きな地図で見る

« MacBook Air出荷! | トップページ | MacBook Airが到着した日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 札幌ラーメンネタ:

« MacBook Air出荷! | トップページ | MacBook Airが到着した日 »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン