2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« おい(BlogPet) | トップページ | ブランド品ネットオークションの危険性 »

2008年3月13日 (木)

ネットオークション心理の危険性

インターネットオークションを利用したことはありますか(´∀`)?ヤフオク、ビッターズ、楽天オークション、モバオク等、数々のオークションサイトがあり、割と利用したことがある人は多いのではないでしょーか。

Ouchオークションサイトや、コマースサイトなんかには、実は、相当数のコピー品、偽物、パチものが出回っています。詐欺にあった!偽物を掴まされた!なんて話しは、そこら中に転がっています・・・もっと怖いのは、今も、それら売りつけている業者が、未だ商売を続け、取引に関するお礼やコメントなどが、それらオークションサイトに書き込まれ続けている・・・という事実です。

なんて、いきなりの始まりですが、今回は、ネットショッピングとオークションに関するお話・・・(´∀`)

こんな話しをするきっかけは、先日、久々に開けたウェブメールに"1円オークション"に関するメールが大量に届いていたこと。1円オークションは、37型や42型の液晶テレビ、ハイビジョンレコーダー、パソコンなんかを目玉商品にして、それらを数点~数十点ずつ、1円から開始するオークションサイトを提供するサイトです。

サイト自体について見ていくと、目玉商品については、商品説明も間違っていることは書いてないし、問題は恐らくないのだろうけど、1円オークションサイトに出品されている、それ以外の商品自体については、かなり怪しげなものが多数存在しています。

まず、サイトに行って思うが、所狭しと貼られた商品の宣伝の数というか、商品の数、しかも超絶に見にくく醜いwwwwwしかも、目的の商品にたどり着くまでに、強制的に、数百点の商品を見せつけられる・・・(;´Д`)

「今しか手に入らない!」「まだ、もってないの!?」「今だけ超特価!!」「これを逃したら二度とありません!」「赤字確定!!」の宣伝、そして、メールでは、もうすぐオークションが終了してしまいます!ってメールが鬼のように飛んでくる。まぁ、逃しても、数日後には、何事もなかったように同じ商品がまたオークションされてるんですけどねwwwwwwww

まぁ、それ以前に驚いたのが、1円オークションの落札額!"1円"という言葉に踊らされているのか、宣伝がうまいのか、群集心理なのかわからないけど・・・落札額がことごとく高い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

1円オークションサイトに出品されている商品を見ると、目玉商品にも2種類があります。例えば、大型の液晶テレビやハイビジョンレコーダーでも、よーく調べてみると、発売したばかりの新機種もあるんだけど、必ず発売からすでに2年~3年程度経過している明らかな型落ち品が混じってます。

で、落札してる人たちは、一部に"さくら"がいる可能性もあるけど・・・もっと安く買えるのになーなんてのをよく見かけます。ちょっと手間を掛ければ・・・例えば、入札する前に「価格.com」や大手の家電量販店のウェブサイトあたりで、入札対象の商品についての相場は見れるんです・・・商品の型番まで書いてあるんで、それをコピペして、一度相場見るだけの作業で済むんだけどネ・・・(;´Д`)

本人の意志で入札してるし、取引の成立という結果から見ると、売り手と買い手、需要と供給が一致した、その人にとっては、その値段を出して、納得して購入していると思えば、それはそれで問題ない取引だろうと思えるんですが・・・

1yen_trap021yen_trap01でも、明らかに数万円以上の商品では、相場より高い値段で落札されている傾向が強く、ヒドイ場合だと相場より4万円~8万円程度も高い値段を出して買っている人もちらほら・・・まぁ、他人がどうこう言うことでもないんだろうけど、ちょっとなーって思いました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

『1円オークション』その響きは、限りなく欲しい物が爆安で手に入りそう!と思えるけど、実は、競争心理や、懐疑心、不安感、興奮等の、いわゆるオークション心理を煽られたあげくに、キチガイじみた量の商品紹介を強制的に見せられて、思ったほど安くはならないという現実にブチあたるっぽいですネ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

たぶん"1円オークション"の楽しみ方は、相場より常に5割、6割、7割安く入札しておき、まぁ、元々落札できないもんだくらいに思っておいて、もし落札できたら、超ラッキーとか思うのが良いかと。。。個人的には思いますデス・・・(;´∀`)

続きは、今回の話の出だしにあった感じのマジものの詐欺なんかに関する話でも・・・・・・(;´∀`)

« おい(BlogPet) | トップページ | ブランド品ネットオークションの危険性 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネットオークション心理の危険性:

« おい(BlogPet) | トップページ | ブランド品ネットオークションの危険性 »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン