2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« FFXIアカウントハック注意報 | トップページ | XPS600のグラボ交換(GeForce7800GTX→GeForce8800GT) »

2008年4月12日 (土)

新橋の鳥割烹「末げん」

新橋にある老舗の鳥割烹「末げん」に行ってきました(´∀`)・・・こちら、ランチメニューでの親子丼の有名ということで行ってみたんだけど、このお店は、三島由紀夫が割腹自殺を図る前の最後の晩餐をしたお店でもあり、また第19代内閣総理大臣、原敬が通ってお店として有名なのだそうです。創業は明治42年だそうで、確かに古いお店なんですねぇ。

で、一応、食事時のゴールデンタイムなので電話で予約を済ませて新橋駅着。お店は、ニュー新橋ビルの通りを挟んだ向かいにあり、JR新橋駅をからSL広場を通りすぐのところにあります。賑やかで雑然とした新橋の中では少し落ち着いたお店の構え。

入って靴を脱ぎお店に入るけど、今回はお店に入ってすぐ右の部屋に通されました。こちらは、ちょっと安っぽいテーブル席が用意されている部屋・・・少人数と急な来店客にこっちに通されるのかなー・・・ちょっと残念。。。と思ったら個室のコースは10000円越えのコースからじゃないと個室には通してくれないんですね・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、このお店、基本的には夜はコースしかありません。一番安いコースで8400円からとちょっと高めの設定になります。で、最初に予約したときに一番下のコースを選んでしまったので、こちらの部屋になってしまったよーだけど、改めて一つ上のコースにしました。中身は、先付、前菜、吸い物、お造り、口代わり、炊き合わせ、揚げ物、お食事、水菓子になります。

Suegen01Suegen02先付けは以外と美味しい・・・早速、鶏を使った先付け、日本酒か焼酎がよく合うそんな先付けでした。前菜は割烹ないかにもな前菜。まぁ、このへんまではジャブな感じ。

Suegen03で、次は吸い物、こちらは、鶏ガラの出汁が効いてて、かなり美味しいスープ。味は濃いめ、つまり若干塩味が濃いめな感じのスープになりますが、鶏の味が良く出ていて、これはこれで、かなりイケます(´∀`)

Suegen04Suegen05で、お作り鶏の刺身。鶏わさってところでしょう・・・こちらも美味しく頂きました(´∀`)んで、次が口代り・・・と、写真を撮り忘れて食後の皿のみ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・こちらは、サケの照り焼きとタケノコでした。

Suegen06さらに炊き合わせ・・・今回、末げんのなかで一番美味しかった印象の料理です。茄子の上にそぼろが載っています。底にたまっている汁は、恐らく鶏そぼろを作った時の出汁と、醤油、鮭、みりん、砂糖で合わせた汁ってとこでしょうかねー。茄子も美味しいものでした(´∀`)

実は、ここの親子丼は、卵にそぼろが入っている、一般によく見る親子丼とは一風変わったものです。鶏、軍鶏、合鴨の合わせ肉だそうですが、こちらもなかなかの評判のもので、次回は是非、お昼時に食べてみたいと思ってます(*´д`*)

Suegen07で、揚げ物・・・こちらも、挽肉上になっている鶏の竜田揚げになります。醤油で食べるんだけど、実はこのへんでお腹がかなりイッパイイッパイに・・・(;´Д`)・・・うち1個を友人に差し上げ、ワタシは1個だけ食べることにしましたが、これもなかなか美味しい竜田揚げでした。

んで、お食事・・・といっても、うどんでしたが、数口食べてもう限界。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・折角のお店だったんだけど、前日、遅くに食べたメガマック+てりやきバーガーが腹にもたれているのをずっと引っ張った結果、お腹の限界量はもう突破寸前まで来てました。・゚・(ノ∀`)・゚・。あまりのテンパっていたので、写真も撮り忘れwwwww

最後に水菓子。。。ようはデザートなんですが、スイカとマンゴーかな?が出てきました。まぁ、この辺は、どこにでも出てくるようなものなので、特にコメントなし・・・そして、こちらも写真も撮り忘れwwwww

で・・・総評としては、3人で行ってみたんだけど、合計で38000円ほど、10000円ちょいのコースを3人で頼んだので残りの7000円弱は、サービス料とビールx2、焼酎x2のお代になるはずです・・・と言うことは、1杯が、相当なお値段になります((((;゚Д゚)))・・・つーわけで、高い!wwwwww

ちなみにお酒を頼むときは、お酒のメニューはありませんが、仲居さんがビールか、日本酒と焼酎(米焼酎か芋焼酎の2種)、どれかを聞いてきます。結局、銘柄は聞かないとわかんないんだけど、結局聞かずに頼んでました・・・

食事の味については、全体的に濃いめの味つけが印象でした。鶏のスープもそうだし、茄子に鶏そぼろが乗っている料理もそうでしたが、濃い味で、途中でごはーん!と叫びたくなりました。コースの量減らしてご飯あったらサイコーwwwwww見たいな感じで・・・まぁ、日本料理で鶏料理のコースを出す店なんで、そんなわけにも行かないでしょうが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、店としてサービスを考えると、諭吉さんを軽くとばせるコースを頼まないとサービスが悪いと言うか、テーブル席のある空間は、ちょっといただけない・・・と言うか、最初、厨房に隣接している店員の休憩所かと思ったくらいの部屋でした。座敷いけないと、ちょっと値段に見合った感じじゃないなーと。

物は美味しいのだけど、サービスの感じは、食事の取り替え時しかまず姿を見せない、配膳の仕方なんかは、粗相がないよう丁寧で、よく教育をされている感じだったけど、まぁ、愛想がないので、どうしてもあまり良くない印象が残ってしまいます・・・まぁ、老舗、著名人が通った店にあぐらをかいて商売をしているとまでは、言いませんが、もう少し考えたほうがいいんじゃないのかなーと思いました。

まぁ、ただ、今回はコースの中になかったので、食べられなかった、唐揚げ、親子丼は是非、トライしてみたい一品ですねー。こちらは、それぞれかなり評判が高め・・・夜の時間でなく、お昼時ならサービス云々はそれほど気にならないので、そっちの時間帯にいければなあーと思いますデスヨ。

まぁ、老舗のお店探訪ってことで、新橋の鶏割烹「末げん」でした!







大きな地図で見る

« FFXIアカウントハック注意報 | トップページ | XPS600のグラボ交換(GeForce7800GTX→GeForce8800GT) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新橋の鳥割烹「末げん」:

« FFXIアカウントハック注意報 | トップページ | XPS600のグラボ交換(GeForce7800GTX→GeForce8800GT) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン