2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« 完成(BlogPet) | トップページ | 当たるべくして・・・ »

2008年5月17日 (土)

Grand Theft Auto IIIで予習なんかしてみますか(;´∀`)

せっかくなので、前回に続いてゲームネタ・・・

Xbox 360/PlayStation3用のGrand Theft Auto IV(グランド・セフト・オート 4:GTA4)が、北米や欧州にて発売され、数日で瞬く間に600万本を売り上げると言う驚異的なセールスを見せていることが、いくつかの情報サイトなどで取り上げられています。

このゲーム、前回紹介したDEADRISINGもそーですが、このGTAも負けず劣らずな「殺られる前に殺れ!」と言うなんともコンセプトがかなりアレな感じ。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ひとまず基本的なゲームの流れは全作を通して変わっておらず、ギャングだかマフィアだかから依頼を受けてそれをこなすと言うのが流れになっています。依頼主が依頼主だけに、依頼内容もほとんどがアレな内容です。

このへんは龍が如くに似ていると言うともしかしたらもう少しイメージがし易いかも知れないけど、どちらかというと、龍が如くがGTAに似ているのが正確な表現だろーねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

龍が如くとの違いは、乗り物に自由に乗れること、こちらから能動的に攻撃を行うことができることでしょーか。GTAのゲーム中で車に乗れることは、Grand Theft Autoの言葉の意味が、そもとも車両窃盗罪のことを指すそうなので、ゲームコンセプトの柱の1つとも言えるかなと思います。

このGTAにおける基本的な車の乗り方は、道路に出てそのへん走ってる車を止めたら、運転手を引きずり出して車を奪います。ときどき黒塗りの車とか止めると、なかの人がギャングで車から引きずり出したら、いきなりこっちが射殺されるとかもありますがヽ(;´Д`)ノ

で、龍が如くでは、町中を徘徊している間にNPC、つまりここでは、町中を歩いているチンピラや一般人ですが、から絡まれない限り戦闘行為には発展しませんが、GTAでは、主人公がいつでもどこでもNPCに対して攻撃を仕掛けることができます(;´Д`)

いかにもアメリカらしいと言えばアメリカらしいゲームと言えばそれまでなんですが、自分のアジトから出て、最初に目に付いた、どこの誰とも知らない通行人をいきなり射殺とか撲殺とかいつでもできます((((;゚Д゚))))・・・嫌いだから、そんな程度の理由でおもむろに知り合いを斧で惨殺してみたり・・・もう、こーゆーゲームが青少年をダメにするとか、言われてもまぁ、ちょっと納得してしまうかもと思うこともあるのデスガ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

車に乗れば、道交法等かまうことなく縦横無尽に走り回り次々に人をはね飛ばし、町中に血だまりを作っていきます。もちろんいきなり殺人を犯せば当然、マッピーに追い回されるハメになるんですが、それくらいフリーダムなゲームです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、日本でもシリーズの新作の4以外、Grand Theft Auto III等がカプコンから発売されているんだけど、オリジナル版からは随分修正が入っているんですねー。

具体的には、殺人のミッションが減らされていたり、頭部に発砲した際に頭が吹き飛ぶシーンなど、いわゆる、倫理的に問題のあるシーンや映像などを削除すると言った内容で、その修正数は、決して少なくないそうで、Grand Theft Auto IVも日本で発売されるのは、これらの修正がきっちり終わった来年あたりと言うところらしいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ただ、待ちきれない人が多いよーで、欧州版やアジア版などを輸入して販売しているショップから購入している人も多数みかけます。もちろん、英語音声、英語字幕になっちゃいますけど、オリジナリティーを損なった日本語版ではなく、修正前のものをプレイしたいと言うのもあるでしょーけどね。

Xbox 360はそれぞれ発売地域によってリージョン設定がされており、北米リージョン設定のゲームは、日本のリージョン設定がされているXbox 360本体では動作しないようで、Xbox LIVE!等でも日本と北米では提供されているダウンロードコンテンツの内容が違っているそーです。

追記:
動くと書いてあるところと書いてないところがあり、どっちかわかりません┐(゚~゚)┌けど、アジア版は動作報告多数あるので大丈夫だと思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。

が、アジア版と欧州版は、日本のリージョン設定があるXbox 360本体でも動作するそうで、Amazon等ではマーケットプレイスなどを含めてXbox 360用とPlayStation3用の海外版のGrand Theft Auto IVが販売れてますねー。

最近、友人のTep氏がPSP用のGrand Theft Autoでやっているのと、Grand Theft Auto IV発売のニュースに釣られて、Xbox 360じゃなくてPS2用のGrand Theft Auto IIIを買ってみました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ、これである程度楽しめたら、Xbox 360の日本語版のGrand Theft Auto IVを買おうかナーなんて思ってます・・・(;´∀`)

あ、そうそう、このGrand Theft Autoシリーズ、DEADRISINGもそーですが、残虐シーン、暴力シーンが多いためCERO Z指定になっており、通常のゲームとは別の棚に並べられていたり、レジで店員に身分証明書などを見せないと出てこなかったりと、18歳未満の購入はできないゲームなってますので、ご注意を。・゚・(ノ∀`)・゚・。






powerd by Amazon360

« 完成(BlogPet) | トップページ | 当たるべくして・・・ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Grand Theft Auto IIIで予習なんかしてみますか(;´∀`):

« 完成(BlogPet) | トップページ | 当たるべくして・・・ »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン