2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« INFINXX AP23(iBluon TD02)を海外通販で買ってみよう、番外編2 | トップページ | ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その1(BlogPet) »

2008年9月11日 (木)

ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その1

さて、ここ暫くiPod touchネタばかり続いたので、ちょっと普段の徒然っぽい、色々脈絡もない雑多なことなんぞを・・・まぁ、あと、何回かはiPod touchネタがあるかとは思いますが・・・(;´∀`)

【ココログっぽいこと】
ほんの少し前にココログのバージョンアップがありましたねー。基本、Blogのアップデートは、特別なソフトウェアを使うこともなく、ココログの管理画面から更新しているので、使いやすくなるバージョンアップは、大いに歓迎デス(´∀`)

<主なバージョンアップの内容(個人的に気になった機能編)>
・「検索ワード/フレーズランキング」のデフォルト表示
Cocologverup01→自分のブログに対する検索ワードが、順位を付けて表示されるなったみたいですね。「※左サイドバーの最上部に追加されます。(「2列右」の場合は右サイドバーの最上部。いずれも任意に設定が可能です。)」と説明にありましたが、ワタシの場合は、3ペイン構成で右の一番下に追加されていました。

・画像挿入機能の変更
→今までココログでは、画像を元の大きさのままブログの本文に表示するには、自分でできあがったURLをちょっといじる必要がありましたが、今回のバージョンアップで、サムネイルを作らずに表示が可能になりました。

また、今までクリック時に表示される画像の大きさは、あらかじめ自分でサイズを変更しておく必要がありましたが、画像の挿入時に、その場で画像の大きさを指定できるようになったみたいです。

後、恐らく利用する際に、ヘッダータグの中に<$MTWeblogIncludeModule module="head-js-multibox"$>を追加すれば使えると書いてあるので、ajaxだと思うんだけど、サムネイル画像のクリック時に、画像をポップアップさせ、後ろを黒い半透明の背景にするライトボックスが利用できるようになりました(´∀`)

ちなみに、指定のタグを追加しない場合、画像表示は、通常のHTMLリンクで動作します。

・「カテゴリーの概要」項目を追加
→「ブログ設定の「カテゴリー」の画面に「カテゴリーの概要」を追加するための項目を追加しました。」とあり、Blogのカテゴリに、そのカテゴリの内容の1行解説を付けられるよーな機能ですかねー。

カテゴリに含まれる内容の記事をさっと紹介できるようになると、Blogを見に来てくれたヒトにとっては、気になる記事なのかどうか、自分が見たい記事なのかどうかをサクっと判断できるようになるかもしれません(´∀`)

・Googleサイトマップの追加
Googleサイトマップ用のxmlファイルを出力する機能を追加してくれるそーです。Googleサイトマップとはなんぞやと思ってちょっと調べてみたら、Googleに対して、自分のサイトの更新情報なんかを効率的に送信するための機能なんですね。

Googleのサイトマップとはのページによると「サイトマップは、ウェブサイト上にあるページのリストです。サイトマップを作成して送信すると、Google の通常のクロール処理では検出できない可能性のある URL を含むサイト上のすべてのページを Google に知らせることができます。」とあります

極論すると、自分のサイトに書いてある記事中のキーワードをGoogleで検索しても検索にヒットしない、そんな悩みを解決してくれるようになる仕組みのよーです。Googleは定期的に世界中のサイトにアクセス(httpクロウラー)し、Googleのインデックスにその情報を蓄積の検索このサイトマップを作成していきますが、Googleに対してBlogやウェブサイトの更新時に、Googleのクロウラーを待つことなく、こちらから送信することで、Googleの検索情報に蓄積され、いち早くGoogleでの検索にヒットしやすくなるよーです。

・meta情報の生成機能を追加
HTMLのheadタグ内にメタタグにてキーワード等を追加する機能が追加されたよーです。メタタグでは、HTML文書に対する付加的情報を提供、文字コード、また、各種ボットに対する振る舞いや、ページの趣旨や指向性なんかも記載することができるタグです。

最後の2つは、主にSEO向けな感じですねー(´∀`)

ってなわけで、ここ最近の気になったコト、ココログバージョンアップ編その1でした(´∀`)

« INFINXX AP23(iBluon TD02)を海外通販で買ってみよう、番外編2 | トップページ | ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その1(BlogPet) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« INFINXX AP23(iBluon TD02)を海外通販で買ってみよう、番外編2 | トップページ | ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その1(BlogPet) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン