2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その3 | トップページ | ここ最近の気になったコトごった煮(気になるニュース)その2 »

2008年9月16日 (火)

ここ最近の気になったコトごった煮(気になるニュース)その1

【ニュースっぽいこと】
今回は、一転してちょっと似合わないマジメっぽいお話・・・

・企業倒産、3か月連続で1000件超、負債総額も今年最大を更新

証券会社のリーマン・ブラザーズ倒産のニュースが飛び込み、世界的な株安のニュース報道されています。負債総額が、アメリカで負債64兆円、リーマン・ブラザーズ日本法人も、3兆円を超える負債総額で、戦後2番目の大型倒産となってしまったようです。

景気の不透明感がどんどん深まっていくような印象を受けますね(;つД`)

好調だったアメリカ経済に引っ張られて、日本の景気も、見た目良い方向に向き、一番簡単に見えるところでは、新規雇用や新卒採用数の増加傾向が数年続いていました。

しかし、好調時と同じように今度は、まるでサブプライムで大きく躓いたアメリカ経済に引きずられたように、景気の雲行きがあやしーく、そしてここに来て、リーマン・ショックとも名付けられた緊急事態・・・ここに来て金融危機と言うべき状況に推移しつつある印象を受けます。

見た目というのは、新規採用が増えても、平均的なサラリーマンの生活や一般生活者の所得等が増えているようにはとても見えない、感じられない。企業だけが儲かっているように見える。。。そんな感じでしょーか。

そして新卒の採用枠などの増加も完全に止まり、今後は再び減少傾向になるとの見方が強まってるよーです。当然、企業の業績が悪くなれば、一番に切るべき経費は人件費と言うことになるので、当然と言えば当然なんですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

一方で、高所得者の消費指数は、今までと変わらず、むしろ、今までよりも貪欲に増えているとの話もあります。一般家庭の所得格差が年々広がっているなんて話があり、所謂「勝ち組・負け組」なんて揶揄されてるけど、貧富の格差が本当にどんどん広がっているよーです。

業種によっては、顧客の上位わずか数パーセントの人が、残りのウン十パーセントの大多数の顧客が消費する金額と同等のお金を利用しているみたいな統計になってるものもあり、そういった企業は、「上客」を大事にしていれば、年間の収益のほぼ半分弱くらいを見込める・・・そうなると、一般の顧客へのサービスなんかは、益々望めなくなりソーで・・・

倒産数については、去年の終わりあたりから建築基準法の改正により、今まで簡単に降りていた建築許可について、今までと比べものにならないくらい提出書類や審査などが厳しくなった煽りを受けて、住宅着工件数が激減・・・その結果、小さな工務店、設計事務所、住宅建材業者、果ては住宅ブローカーなどの倒産が大幅の増えていて、倒産件数の多数を占めているよーです。

その他にも、ここ最近では、東証上場クラスの大手の不動産会社や建設会社が倒産しているニュースも入ってきていますヨネ・・・

そもそもこの建築基準法の改正は、耐震偽装を端を発した事件の反省から、より信頼性のある家や建物を建てるための改正だったけど、利便性や効率性、やり方を考えずに単純に厳しくした煽りで、一部の業界、それに属する家庭等は、そのあおりをもろに喰らってしまった状況です。

また、その他にも、都心部でのマンション需要も一段落し、売れ残りの比率が高まり、売れないがために不動産会社やゼネコンなど、それにぶら下がる、二次請け、三次請け、それらの資金繰りが回らなくなり倒産・・・そんな悪寒のが続きそうな勢いです。

さて、リーマン・ブラザーズよりも規模の大きいアメリカ最大手の保険会社AIGの破綻の危機が囁かれており、もし、これが破綻を来すようなことになれば、本当に金融危機・金融恐慌の開幕となる可能性もあり、金融市場は予断を許さない状況となってきました。。。

このまま不景気への突入・・・なんんてことになると、ホントに短いひとときの好景気(っぽいもの)だった・・・ってな、ことになっちゃいますね(;つД`)

« ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その3 | トップページ | ここ最近の気になったコトごった煮(気になるニュース)その2 »

徒然なコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここ最近の気になったコトごった煮(気になるニュース)その1:

« ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その3 | トップページ | ここ最近の気になったコトごった煮(気になるニュース)その2 »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン