2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« INFINXX AP23(iBluon TD02)を海外通販で買ってみよう、番外編1 | トップページ | ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その1 »

2008年9月 9日 (火)

INFINXX AP23(iBluon TD02)を海外通販で買ってみよう、番外編2

前回のお話は、INFINXX AP23を購入する時の余談で、まぁ、海外通販もそんなに難しいことじゃないって話でした(´∀`)・・・で、今回は、万が一、いろいろな意味で難しくなってしまったときのお話・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ebayオークションを含め海外通販では、もちろん、トラブルがあった場合は、自力で英語でやり取りしないといけないんだけど、最悪は、日本語で文面書いて、Excite翻訳ででも・・・(;´∀`)・・・は、流石に無理か・・・いや、何とかなるハズ!・・・と思う、思いたい・・・ハイ・・・やっぱ無理かwwwwwww

海外通販なんかで、一番困ることがあるとすれば、詐欺などは、もう論外として、初期不良や、梱包が長旅で崩れた、または、箱などに損傷がある、届いた品物が違う、色が違うと言った状態で届いた場合、また、保証期間内外を問わず、買ったものが故障してしまったときどうしようってのが一番やっかいでしょーか。

この場合は、1.諦める、2.英語の分かるヒトにお願いする、3.Excite翻訳の素敵英語で心中・・・3択あたりでしょーか。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・ある程度・・・は、リスクを覚悟しないとイケナイのも海外通販の要素の1つであることを忘れてはいけません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

商品の返送や、保証期間中の故障の際の送付等は、国際宅配便を利用します。国際宅配便と聞いて、ぬ~んとなっても大丈夫( ´_ゝ`)・・・FedExやDHL、UPS、郵便局のEMSの他、日本で馴染みのある、クロネコペリカン佐川等どこでも取り扱っています。

Tracking最近は、日本国内ででもそうですが、国際宅配便でも、大抵はトラッキングサービスが利用できるようになっています。トラッキングサービスは、その荷物がどこにいるかを追跡調査できるサービスで、自分の手を離れて遠くの国にある荷物でも、インターネット上から位置を把握することができます。

理想を言えば、保険がついたもの、また、配達の保証がある送付方法が採れるのが一番だけど、お値段もそれなりになってしまうので、トラッキングサービスを利用して、送付先に、どこそこまで届いていると言うのを確認させることで、送った・届いてないの水掛け論を多少でも減らすこともできます。

また、万が一、品物が届かない等の場合でも、トラッキングサービスで、どの地点で紛失したのかを問い合わせることが可能になる場合もあります。

んで、論外と言った詐欺。。。やはりというか、スパムの発祥地とも言えるアメリカでもっとも普及しているサービスであり、やはりPayPalに絡んだ詐欺が多いのも事実なんです。PayPalの支払いはメールアドレスとパスワードのみで速攻できてしまうので、それさえ入手できれば、ヒトの口座のお金を利用していくらでも買い物が出てしまう点にあります。

PayPalを利用する際には、フィッシング等のサイトでないかどうか、また、メールで、パスワード等を聞いてくることはありませんので、そんなメールには、十分注意する必要もあります。通販サイトは、まっとうに見える、また、まっとうだったとしても、支払い時のPayPalのボタンやリンクから先だけが、改ざんされていて、詐欺サイトに直結・・・なんてこともあり得るので・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなわけで、便利便利と若干、言葉だけが先行してしまいましたが、リスクも色々あるんですよ!ってことになりますネ。それらのリスクをしっかりと認識して、気をつけて利用していけば、まぁ、便利なツールとして活躍してくれそうです(´∀`)

最後に・・・クレカ払いか、PayPal以外の支払方法以外でのお買い物の方法は、よーわかりませんので、ググるなり、その手の詳しいヒトに聞いて幸せになりましょう(´∀`)

« INFINXX AP23(iBluon TD02)を海外通販で買ってみよう、番外編1 | トップページ | ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その1 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: INFINXX AP23(iBluon TD02)を海外通販で買ってみよう、番外編2:

« INFINXX AP23(iBluon TD02)を海外通販で買ってみよう、番外編1 | トップページ | ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その1 »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン