2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« EFiXでUSBメモリにMacOS Xをインストールしてみた(その2) | トップページ | すばらしき週明けの1日(´∀`) »

2008年11月16日 (日)

ミッドタウンのビルボードライブ東京(Billboard Live Tokyo)にいってきました(´∀`)

Billboardlive01sやっぱナマ音イイ!と、前回、リー・リトナーをBlue Note Tokyoに聞きに行ったときのことを書いてから、随分時間がたってしまいましたが、ミッドタウンのビルボードライブ東京(Billboard Live Tokyo)にいってきました(´∀`)!ホントに久々のナマ音です。

今回は、失礼なことに、特にこのアーティストが聞きたいと言うわけではなく、単に、Billboard Liveがどんなものかを知るために行ってきた感が強いんだけど、公演は、ジャズシンガーのKeiko Leeさん。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この方、Blue Note Tokyoのほうでも結構公演をしている方で、スケジュール表のほうで何度か目にしているけど、実際に聞きに行くのは初めてでした。

アップテンポでポップな感じの曲から、スローバラード、ブルース風味ジャズな味もあり、年輪を重ねている途中の女性ボーカリストという感じ。バンドの構成は、ピアノ、ベース、ドラムス、あと端っこにミキサーで、かなり少なめの構成。

ミッドタウンのBillboard Liveは、Blue Note Tokyoに比べるとやや小さめ、ただし、2階席、3階席などがあり、人数的にはトントンになるくらいなのかなー?

で、良かった点は、Blue Note Tokyoよりも座席の間隔や通路、テーブルが広く、比較的ゆったりできます。また、今日は、若干お客さんが少なめと言うこともあり、Blue Note Tokyoだと、相席は当たり前で、きっちり人数分のテーブルを全部、隙間無く埋めていくのに対して、Billboard Liveのほーは、グループやカップル単位でテーブルを埋めていくので気分的には気楽に過ごせると思います。

悪かった点は、音・・・この一言に尽きます。音響のセッティングが悪いのか、Billboard Liveの空間構造のためなのか、かなり音が悪く、その点はかなりがっかりしました。音が悪いと言うのは、必要以上にマイクからの音を増幅して聞かされている感じがすることです。

Billboard Liveでの音は、Blue Note Tokyoに比べるとかなり自然な音というか、マイクを使わないで聞こえる音が少ない気がします。バンドのセットが、ピアノ、ベース、ドラムスがステージ上に横並びに、で、真ん中にボーカルがいるんで、当然ながらアンシンメトリーに音が聞こえるのを、無理矢理シンメトリーに流れるようにスピーカーで増幅しているように聞こえました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日のステージのバンドの構成からそうせざるを得なかったのか、普段からそうなのかが、今日1回キリでは判断できないんだけど、Billboard Liveでの音にくらべて、Blue Note Tokyoで聞く音は、より自然に近い"ナマの音"に感じられます。

そーは、いっても、間近で聞ける生の演奏は、生の演奏、それなりの味もあり、久々のライブ鑑賞と言うことでそれなりに満足です(´∀`)

座席は、指定席と自由席、指定席はその名の通り、座席指定での予約となりますが、自由席は、Blue Note Tokyoと同様に早めに来場してチェックインをした順番で好きなテーブルを選ぶ方式です。

Billboard Liveの1F?にあたるステージ前の広いエリアは、基本的に自由席、2F、3Fの席が指定席で、もしかしたら、そっちのほうがBillboard Liveでは、イイ音が聞こえる位置なのかもしれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Blue Note Tokyoにくるアーティストとは若干毛色が違うアーティストなんかも聞けるので、たまにはー違うのーと言う方は是非行ってみてはどーでしょー(´∀`)

そいあ、笑ったのが、ステージを正面に見て、左側に見える2F席、3F席にいる人たちが、みんな生首に見えたwwwwwww2F席、3F席にいる人達ゴメンナサイ。

自由席から見ると、2F席、3F席の人は、ちょうど、バストアップよりやや上の主に顔のみが見える状態なんだけど、2F席、3F席の壁が全部、黒茶系の暗い色のせいで、薄暗い照明で、人の顔だけがライトに反射して、2F席、3F席の人達が全員、懐中電灯で顔を下から照らしてる状態になっててwwwwww

自由席で聞く機会があったら、是非見てみてくださいw

【ビルボード・ライブ東京】
107-0052
東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
03-3405-1133
平日 11時~22時/土日祝 11時~21時/平日休演日 11時~19時/不定休

« EFiXでUSBメモリにMacOS Xをインストールしてみた(その2) | トップページ | すばらしき週明けの1日(´∀`) »

No Music! No Life!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« EFiXでUSBメモリにMacOS Xをインストールしてみた(その2) | トップページ | すばらしき週明けの1日(´∀`) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン