2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« EFiXファームウェアアップデート2.3.4と既知の問題 | トップページ | やっとでたiPod touchで使える純正のリモコン »

2008年12月 1日 (月)

EFiX、公式Forumで気になったこと

EFiXファームウェアアップデート2.3.4になった際に、しばらく見ていなかったForumを少し見回してみました。んで、気になることをいくつか・・・

●WindowsマシンでEFi-X FIRMWARE UPDATE CLIENT - V 1.1を走らせるために、EFiXにドライバを当てる手順。
http://forum.efi-x.com/viewtopic.php?f=20&t=26

以前は、公式のファームウェアアップデートクライントの配布ページにリンクがあったんだけど、今はなくなっていて、Forumのほうにリンクが移っていたんで見つけるのが遅れました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

前回のEFiXファームウェアアップデート2.3.4の続報でも書きましたが、普通の周辺機器のドライバ適用手順と違うので注意です。


●EFiXファームウェアアップデートを適用する際の注意書きで、特に気になった点をさらっと抜粋。
http://forum.efi-x.com/viewtopic.php?f=47&t=973

・EFiXファームウェアアップデート中は、スリープ等にならないようにすること。ファームウェアアップデートは、確かにそこそこ時間が掛かります。なんで、スリープになったり、止まっているように見えて強制終了などすると、EFiXに深刻なダメージがを与える恐れがある。止まっているように見えても、最低でも5分はまって!とのこと。

・EFiXファームウェアアップデートをVMwareやParallels等の仮想環境の上で行わないこと。詳細な理由は不明ですが、EFiXがWindowsのOS上での認識のさせ方に、やや特殊な印象を受けたので、仮想マシンのUSBドライバで動作している場合、何かしら不具合があるのかもしれませんねぇ。

・EFiXを挿したらPCがBIOSのPOST画面が終わった後、"Verifying DMI pool data"で止まってしまいブートが止まる場合は、EFiXのファームウェアになんらかのダメージがある恐れがあるため、EFiXのファームウェアアップデートクライアントにて、一度、初期化の後、ファームウェアアップデートをし直すようにとのこと。

●EFiXの保証について
http://forum.efi-x.com/viewtopic.php?f=20&t=898

こちらのトピックには、EFiXの保証についての記載があります。要をかいつまんで書くと、以下のよーな感じになります。

EFiXを販売元に送る、ディストリビューターとあるのが、EFiX開発チームなのか購入元なのか、ちょっとわかりませんが、開発元の住所等がわからないので、おそらく販売元経由でなのかな?そんで、ラボでEFiXのチェックを行い、その結果、3つの選択肢があるとのこと。

1.修理なし(送料+チェック技術料を支払う)
2.修理あり(修理費+送料+チェック技術料を支払う)
3.修理あり(修理費+送料+チェック技術料はラボ持ち)

いずれの場合もおおよそ2週間ちょいかかり、1と2については、利用者に過失があった場合、3は、製造元にに過失があった場合です。どちらにせよ、EFiXを送り返すと、3でない限り送料が取られることになります。

過失か、過失でないかの線引きは、EFiXに限った話でもなく、いろいろ難しい部分だけど、HCLに掲載されていないパーツを使っている場合、 USBのヘッダピンの位置をさし間違えたとき、9ピンUSBの利用していないほうんのピンと利用しているほうのピンを刺し間違えたまま、変換コネクタなどに接続したときなどは、Forumでの内容を見ていると、基本的には、利用者側の過失と見られるようです。

開発元は、EFiXは高い品質管理の下に製造されていて、工業用、軍事用の利用レベルに耐えられる品質で、めったに壊れるものでないと書いています・・・ちょっとこれは大げさな気もしますが・・・

暗に、普通に使ってたら壊れることなんかないんだよーと言う主張だと思います。開発元とある程度、自力でやりとりできないと、過失の所在については、明らかにできないと思われます。

修理依頼等のための返送についての詳細な、方法、段取り等は、Forum等で質問してみないと、もしくは、もう少し検索してみないとわかりません。現時点で、EFiXのラボに送られてきた故障のEFiXは、すべてユーザ側の過失による破損だったと、Forumで報告されており、いずれにせよ、有償が基本になりそうな感じがしまス。






おすすめ平均:
もうすぐマイナーアップデート
powerd by Amazon360

« EFiXファームウェアアップデート2.3.4と既知の問題 | トップページ | やっとでたiPod touchで使える純正のリモコン »

EFiX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EFiX、公式Forumで気になったこと:

« EFiXファームウェアアップデート2.3.4と既知の問題 | トップページ | やっとでたiPod touchで使える純正のリモコン »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン