2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« EFiXファームウェアとMacOS Xの組み合わせでの主な不具合等 | トップページ | EFiXファームウェアアップデート3.6.8提供開始 »

2009年2月20日 (金)

今更ですがMacBook Air用のキーボードカバーを買いました

Macbookair_keyboardcover4sひさびさに、MacBook Air用の小物を1つ買いました(´∀`)購入のキッカケは、買い物目的としては、とてもしばくぶりに出た秋葉原のMac関係のお店に入ったときのこと、展示してあるGeForce 9400M搭載の新型MacBook Airを見つけて、ちょっと触ってみようと思い近づくと。。。なんか違和感。

Macbookair_keyboardcover3sで、よーく考えてみると、そのMacBook Air、キーボード部分が全体的に黒なんですネ・・・ってか、MacBook Airのキーボードはそもそも黒なんだけど、いわゆるキートップのみが黒で、シルバーのアルミニウムボディのキーボードをはめ込む部分から、黒のキートップが出ているだけで、キーとキーの隙間は銀色なんです。

Macbookair_keyboardcover2sでも、その見かけた新型MacBook Airは、キーボード部分が全体にマットな感じのする黒一色・・・あんれ、新型MacBook Airは、キーボード部分が黒になったのかなーとさらによって実際に触ってみると、全体に黒く見えたのはキーボードカバーのせいだったんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

キートップに書いてあるキーの名称もくっきりプリントされていて、遠目には全体が黒いキーボードになっているように見えるくらいMacBook Airと一体化してました。ソンナワケデ、キーボードカバーはコレしかない!と買ってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Macbookair_keyboardcover6sこれは、MacBook Airのキーボードを配置している部分全体が、少しパームレスト部分や、左右のベゼル部分に比べて、盆地のように窪んでいるんだけど、このPOWER SUPPORTのキーボードカバーは、そのへこみにピッタリあうような作りになっているんですねー。

Macbookair_keyboardcover5s元々うっすいシリコンなんで、キーボード全体にピタっと吸い付くような感じで収まるのでとてもフィットしていい感じです。1つ難点を挙げると、透明性の完全にない黒いキーボードカバーなので、キーボードのバックライト機能がまったく役に立たなくなることです。

MacBook Airは暗いところに持って行くと自然にキーボード裏のLEDが点灯しキートップの文字がバックライトによって照らされ視認性が確保されますが、このキーボードカバーを利用すると、その機能が利用できなくなるんですね・・・

まぁ、ただ、MacBook Airとの一体感ブリがかなりのものだったので、そのへんの機能がスポイルされるのには多少目をつぶってでも、コレにしてみました。

ちなみにご購入と相成った品の商品の、POWER SUPPORTキーボードカバー for MacBook 13inch/MacBook Pro 15inch/MacBook Air日本語版 PKC-52の他にも、US版つまり英語版キーボード用のもの、また、日本語キーボード用でも、かな無しバージョンなんかがあります。

去年の2月頃、MacBook Airを購入してすぐにキーボーカバーと本体の保護カバーを探してみたんだけど、見つからず、13インチMacBook用のもので代替できるものがあるかもしれないと、そちらも探してみたんだけど、特に本体の保護ケースないし、保護フィルムはどれもダメっぽくて諦めてました。

本体のほうの保護フィルムは、どうしてもMacBook Airの場合、USBコネクタを格納しているラッチを開ける部分を自分で切り抜くなりして加工しないと、13インチMacBook用の保護フィルムは使えそうにないんですね・・・専用のものじゃないと・・・

キーボードカバーのほうは、Macのキーボードは基本同じキー位置・配列っぽいので、MacBookのでもいけそうなのは気はしましたが、透明なタイプのシリコンキーボードカバーしかなくて、それはなんとなく好みに合わなかったので、購入せず、今日まで来てました。

で、お店のほうでMacBook Air用の本体保護フィルムなんかはないかねと聞いてみたところ、このキーボードカバーを販売しているPOWER SUPPORTでなく、Micro Solutions(マイクロソリューションズ)のScratch Guard Matrix Film Set for Apple MacBook Air(スクラッチガードマトリクスフィルムセット for MacBook Air)SGMFSMBAIRと言うものがあり、そちらは、MacBook Air用とのこと。

残念ながら店頭に在庫がないため、商品名だけ教えて貰って、家に帰ってからAmazonにでも発注かけとけばいいやーと帰ってきました。後、MacBook Airでカバーする部分っつたら、トラックパッドとパームレストんトコくらいか・・・んー、こちらは、ちょっと考えてから購入するかどうか決めマスかね。

本体の保護フィルムは、マイクロソリューションズの しかなさそうなんで、パームレストとトラックパッドのほうも、同じマイクロソリューションズので揃えるかな~と見てみると、一応、パームレスト部分の保護フィルムは、マトリクスリストフィルム02(MATRIX wrist film #02)MWF02MBAIRと言うのが、また、トラックパッドのほうは、トラックパッド・スリックフィルム(TrackPad Slick Film)TPSF502AFGGあたりかな~。

さて、ひっさびさに秋葉原に出たのは、ちょっと別のものを購入するため・・・で、その別のの話はまた次の機会に・・・あ、ヨシバムセンでEFiXの店頭販売コーナーでも見てくればよかったかなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。






パワーサポート
2008-12-08
おすすめ平均:
打ちやすくなりました
マイクロソリューション Micro Solution Inc.
おすすめ平均:
もう一回り大きければ...
マイクロソリューション Micro Solution Inc.
おすすめ平均:
滑りが良くなり動作も安定しました
powerd by Amazon360

« EFiXファームウェアとMacOS Xの組み合わせでの主な不具合等 | トップページ | EFiXファームウェアアップデート3.6.8提供開始 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

先日やっとMacBookを購入したのですが、まいおいさんのまねをして同社のキーボードカバーを購入しました(実際にはヨドバシに英語キーボード用が無かったので、注文待ちです)。そしてMacBookの画面はグレアで目に優しくないので、やはり同社のノングレアの液晶面カバーも購入したのですが、全体的に発色が悪くなった感じです。また液晶面にこのカバーを張る時には相当苦労しました。失敗している人、結構多いんじゃないでしょうか。

ベータさま、おいでやす(´∀`)!

私もMBA購入後、早々にPOWER SUPPORTのアンチグレアフィルムを貼りましたが、確かに多少悪くなるような気がします・・・と言うよりも、アンチグレアフィルム貼ると、大抵どの液晶も若干、コントラストや色彩が落ちたような感じになるかと思いますが、自分の場合、しばらく使っているうちに気にならなくなりました。

貼るときのコトですが・・・苦労しますね・・・気泡が入るのもそうだけど、貼り終わった後に、小さなホントに小さな糸ゴミみたいのが液晶とシートの間に挟まってるのとか見ると、かなり凹みます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

っていうか、MacBook購入おめでとうございますw

現行のMacBookは、各シリーズいずれもGeForce9400M搭載で、ちょっと羨ましいデスヨ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですがMacBook Air用のキーボードカバーを買いました:

« EFiXファームウェアとMacOS Xの組み合わせでの主な不具合等 | トップページ | EFiXファームウェアアップデート3.6.8提供開始 »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン