2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« 損害したかも(BlogPet) | トップページ | EFi-X CONTROL CENTER (PREF. PANE) - V2 提供開始!(一部機能のみ) »

2009年2月 8日 (日)

らららむじんくん(ご飯編)

先日、カレー屋さんにはいったときのこと・・・入ったカレー屋さんは、いかにもファーストフードなカレー屋さんで、食券を買い、それを提示すれば、入って数分も経たずにカレーにありつけるお店です。

回転の速い店で、カレーに乗せるトッピングも多いせで、店員さんはめまぐるしく動いていました。じぶんが、座った席はカウンターで、調理場を真ヨコから見えることができる位置でした。

んで、しばらく、位置的にどうしても目にはいるので、食べながらその店員さんの様子を見ていたら、あることに気づきました。

まず、オーダーが入ると、カレー皿がおいてあるある機械のボタンを1回おして、その皿を手に取り、次の分の皿を機械の上に置いたら、トッピングを乗せカレーをお玉でかけています。

で、気になったのが、最初にボタンを押した機械・・・これって、ご飯を盛りつける機械なんですねぇ・・・ボタン1つで、普通もり、大盛り等を選択することができて、注文に応じてボタン選択し、その分量のご飯が皿に盛られる仕組みになっています。

で、ボタンを押すと、ドバドバっとご飯が出てきますが、一カ所に山盛りになってしまうので、さっとヘラでご飯をならしトッピングを置いて、カレーをかけています。で、ふと思ったのが、そのうち、ファーストフードなんかは、飲食業の中で早いうちに無人化してしまうんじゃないのかってこと。

マクドナルドなんかでハンバーガー作る風景をレジ越しに見たときにも、ちょっとビックリした記憶があります。会社や事務所なんかでよく見かける書類ボックス、1個1個ひらたいA4サイズくらいの入れ物の引き出しがいくつもついてるアレです。あんな感じの箱から、ハンバーガーの材料を、しかも肉も含めてできあがったものをぽんぽんと重ねて、一丁できあがり、みたいな感じで、見ていて衝撃的でした・・・((((;゚Д゚)))

確か、ワールドビジネスサテライトのなんかのコーナーで見た記憶があるんだけど、基本、注文を受けてから1分30秒で作り提供するルールだったハズで、確かにそのルールを考えると、ああいったシステム化、手順化がないと1分30秒なんて感じではとても無理なんだろうなぁって思いました。

さらに、同じくワールドビジネスサテライトのトレたまコーナーだったと思ったけど、お寿司屋さん、恐らく主に回転寿司のほうでの利用をターゲットにした、シャリを自動で作る機械や海苔巻きを自動で作る機械なんかが紹介されてて、ネタを乗せるだけや材料を置くだけでお寿司が完成するといったもの。

そんなのをいくつか見ていたら、そのうちファーストフードみたいなトコロはセルフで行う無人店がたくさん出てくるんじゃないか。。。なんて思いました。人件費を削減することと、無人化を行う上での設備投資や、無人化に付随する様々な問題を解決するための、さらなる設備投資なんかを考えると、まだまだ問題点などがあるだろうけね。

常に5人ほどで回さないとイケナイお店なんかで考えると、24時間365日営業を続けるお店では、時給1000円でも人件費は単純計算で年間約1500万円になります。もちろん、1500万円程度で、すべてを無人化する設備を導入できるとは思えませんが、3年目あたりで黒字転換をするのであれば、絶対にできないなんてこともないんじゃないかと思いました。

まぁ、そういった機械や設備があらかじめ開発されていて、それを購入するってのが前提だけどね・・・一から開発だと、それこそ研究開発のための投資がすさまじいことになるから、それは既に終わっている前提での話です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もちろん、法的な問題、食品を扱うため衛生管理、鮮度管理、また、機器の点検費用、食材やできあがった状態の食べものを設備に搬入するための管理コストなど、ゴミの搬出や清掃など、人手が全部いらないと言うわけでなく、接客部分や調理部分での無人化と言うことになるけどネ。

Mujinkun不景気ですが、外食産業はその中でも比較的マシなほうだと言われています。そんな中、もしも、こんなんが進んでいったら、バイトはもちろん、様々なところで人の数が削減されて、働き口の数がますます減っていくのかなぁなんて思いました。

いや、まぁ、他愛もない妄想なんですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

※記事内の画像とこの話の関係は一切御座いません

« 損害したかも(BlogPet) | トップページ | EFi-X CONTROL CENTER (PREF. PANE) - V2 提供開始!(一部機能のみ) »

徒然なコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: らららむじんくん(ご飯編):

« 損害したかも(BlogPet) | トップページ | EFi-X CONTROL CENTER (PREF. PANE) - V2 提供開始!(一部機能のみ) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン