2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« お話(BlogPet) | トップページ | 2つのEFiX日本語Forum発足(EFiX非公式Forum) »

2009年3月17日 (火)

2つのEFiX日本語Forum発足(EFiX公式Forum)

先月、2つのEFiX日本語Forumが立ち上がりました。1つは、EFiXの公式Forum内に、もう1つは、日本のEFiXユーザによるForumです。

ヨーロッパのEFiXユーザは、EFiXの公式Forumで、北米、南米を含め、おおむね英語でやりとりしています。じゃあ、日本のユーザは?と言うと、一応、今までなんとか英語でやりとりをしていました。

欧州圏の方達は、割とすんなり英語でのやりとりをできているんだけど、我々日本のユーザとなると、すんなりとはいかないのが現状のよう(主に私とか、私とか、私とk。・゚・(ノ∀`)・゚・。 )・・・もちろん、バイリンガルな方も当然いらっしゃり、ガンガンやりとりされているのですが、やはりごく少数といった感じなんですね。

んでもって、2009年1月末の東京でのEFiXのオフィシャルユーザミーティングの直後ですが、EFiXの日本におけるサポートを手厚くするためEFiXの公式Forumにおいて、日本語Forumが立ち上がりました。わざわざ日本語Forumを立ち上げたのは、やはり日本におけるEFiX出荷数がかなり多く、マーケットとしては有望なんでしょーかねぇ(´∀`)

【EFiX公式日本語Forum】
http://forum.efi-x.com/viewforum.php?f=76

ただ、今のところ残念なのは、東京でのEFiXのオフィシャルユーザミーティングの席で、ASEMのCEOから日本のサポートを手厚くする、サポート担当者を置くとの話しが出ていましたが、現時点でそれは実現していないようです。

日本語Forumは、運用開始直後は、あまり機能しておらず、Excite翻訳のようなカタコトの日本語で、ちょっとイミフ気味なサポートが多少ある程度でした。んで、さすがにコレではやっていけないと感じたのか、日本語のできるモデレータを募集する旨のアナウンスがありました。

【EFiX公式日本語Forumモデレータ募集】
http://forum.efi-x.com/viewtopic.php?f=20&t=1875

募集要項はだいたい以下のような感じ・・・

・EFiX、MacOS X、Windows XP/Vistaに関する知識があること
・コンピュータに関する高度な知識があること
・日本語がネイティブな人、つまり日本人でかつ英語ができること
・投稿されたサポート内容を英語に翻訳して、EFiXの開発元にSkypeかメールで提供できる人
・Forum全体を見ることができ、経験や知識を元にサポートができること
・よくレスを返しよくコミュニケーションする、打てば響く人であること
・ボランティアである

既に2名ほどの方がEFiX公式日本語Forumのモデレータとしてサポート活動を開始しており、今後の活躍が期待されます。

ただ、ここで1つ不満を挙げるとするならば、これらの対応はやはりボランティアではなく、東京でのEFiXのオフィシャルユーザミーティングの席での話しにあった通り、きちんとした担当をArt Studios Entertainment Media側から提供、または、日本の正規ディストリビュータであるSZ Expressあたりから出すべきじゃないのかなーと思いました。。。まぁ、個人的な勝手な思いなんですけどネ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

EFiXは決して安価ではなく、自己責任的なアイテムではあるものの、先々月にArt Studios Entertainment Mediaの一行が来日した際のインタビューや、日本のEFiXユーザを集めたオフィシャルミーティング内で語った、今後ビジネスとしてEFiXを育てていきたい、と言うならば、きちんとしたサポート体制を敷くことも必要ではないかと思いました。

« お話(BlogPet) | トップページ | 2つのEFiX日本語Forum発足(EFiX非公式Forum) »

EFiX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2つのEFiX日本語Forum発足(EFiX公式Forum):

« お話(BlogPet) | トップページ | 2つのEFiX日本語Forum発足(EFiX非公式Forum) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン