2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« EFiX V1.1の販売情報 | トップページ | EFiX USB V1ユーザ向けEFiX V1.1へのアップグレード情報について »

2009年7月 2日 (木)

EFiX V1.1マニュアル拝見・・・

さて、EFiXの製品マニュアル、実際に必要そうなページを見ていきます。

マニュアル26ページ目によると、一応、サポートしているOS、つまりEFiXのブートセレクタを利用してブートできるOSは、Windows XP、Windows Vista、MacOS X、Linux(x86ベースの全てのディストリビュータ)とあります。

Windows XPは、EFiXを利用してブートするには、NTFSが利用出来ずFAT32を利用しなければいけないことや、EFiXを利用してのブートにはちょっと癖があるので、正確には対応しているとは言い難いのですが、Windows Vista x86及びx64、また、Forumでの報告では、Windows 7 RC x86及びx64もブート出来ているとしています。

MacOS Xは、10.5以降、つまりLeopard以降となり、10.4のTiger等は対応していません。Linuxは、一応全ディストリビュータ対応なっていますが、実際には不明です。まぁ、Linuxのブートローダは基本的にはEFiXから呼べるとは思いますが・・・

その後の製品概要説明は、マニュアルを見るまでもなく、EFiX本家のウェブサイトに書かれている内容の写しがそのままです。敢えて見るべきところがあるとすれば、36ページ以降のEFiXの取り付け、48ページ目あたりからのBIOSの設定における「Instllation」部分でしょーかね。

その後、62ページ目あたりから、EFiXのOS別ファームウェアアップデートクライアントのインストレーション解説・・・と言っても、現時点では、MacOS X版のEFiXファームウェアアップデートクライアントであるEFiX Control Centerしか動作しないんですが、一応、Windows XP版やWindows Vista版、そのx64版の場合のファームウェアアップデートクライアントのインストレーションについて記載があります。

こちらについては、スクリーンショット付きのEFiXのForumにあるもののほうがわかりやすいかもしれませんねぇ・・・

うちのBlogでも、Windows XP版Windows Vista版のファームウェアアップデートクライアントインストレーションは記事にしてますが、そもそも、Windows版のファームウェアアップデートクライアントからは、EFiXファームウェアアップデートサーバに接続できないんで、今のところ意味がないんですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それから、EFiXを利用してのWindows、MacOS、Linuxの各OSのインストレーションについてもサクっと書かれています。ホントにこちらはサクっとですね。

個人的な感想としては、全体を通して、正直なところあまり実のないマニュアルというと言うところです。日本製品のマニュアルを見ると、よく「困ったときは・・・」と言ったタイトルの一問一答形式のトラブルシュートなどが巻末にあるんですが、初歩的なものでも、その辺を掲載するべきと言うか、むしろ、そっちのほうが大事なんじゃないかなーと思いました。

それから、もう一つダメーって思ったのが、このマニュアル、文字選択が出来ないんですね-・・・全部、画像形式なんです。マニュアルを画像形式でPDFにしてるんで、肝心のマニュアル内容を切り出してコピー&ペーストが出来ない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それと、マニュアルがV1.1用なんですねー、現時点では、99%がV1ユーザなのに・・・まぁ、おおよその内容として、V1とあまり変わらないのは分かるんだけど、なんで、いきなりV1.1のマニュアルから出すカナーと。。。

ASEMの前CEOは、V1.1が出た後もV1ユーザは勿論、きちんとサポートし続けますよ~って言ってたけどやはり古い製品ユーザは、切られていくのでしょーかねぇ・・・






インテル
2009-06-04
おすすめ平均:
その速さ『確かに』ビッグバン
アップルコンピュータ
2007-10-26
おすすめ平均:
powerd by Amazon360

« EFiX V1.1の販売情報 | トップページ | EFiX USB V1ユーザ向けEFiX V1.1へのアップグレード情報について »

EFiX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EFiX V1.1マニュアル拝見・・・:

« EFiX V1.1の販売情報 | トップページ | EFiX USB V1ユーザ向けEFiX V1.1へのアップグレード情報について »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン