2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« ご利用は計画的に・・・コーヒー後悔編 | トップページ | EFiX V1.0向けEFiXファームウェア5.7.15ベータテストの速報 »

2009年8月26日 (水)

EFiX公式英語Forum閉鎖騒動

EFiXが・・・と言うよりもASEMがゴタゴタしています。突然、EFiX英語Forumの閉鎖がアナウンスされました。その後、EFiX公式Forumは一気に大騒ぎになり、数時間後には、EFiX英語Forumの閉鎖が撤回されました。

今回のEFiX公式英語Forum閉鎖アナウンスは、またもEFiX公式Forum登録ユーザが誰もが一番目にしやすいUpdates & Announcementsではなく、別のスレッドでひっそりとアナウンスされた内容に対し、EFiX全般に対する質問スレッドに、EFiX公式英語Forum閉鎖についてユーザが質問したことで露見し、一気に火が付いたようです。

当初予定では、英語Forum閉鎖後、サポートチケット制に変更し、その制度を通してのみサポートを行い、公式なアナウンス等は公式ウェブサイトやディストリビュータ等から行うと言った方針だったようです。

これに対し、一気にユーザからEFiX公式英語Forum閉鎖反対の書き込みが殺到し、ユーザを馬鹿にしているのか?正気か?ホントに商売を続ける気があるのか?ユーザにとって最悪の日になるだろう、と言ったかなり厳しい内容の書き込みも多く見られました。

今回の件については主にEFiXの開発者である、EFiX開発チームのWhiteDragonこと、Wilhelm von Vnukov氏が、その対応を行っていましたが、それら回答は、いささか呆れてしまう内容でした。

最近のASEMのサポート対応のあまりの悪さに、これならOSx86へ移行したほうがマシだとブチまけたユーザを例にあげて、ココはEFiXのフォーラムであり、そんなことを書き込むようなフォーラムではないとブチギレ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今までEFiXに対し多額の支払いを強いられているユーザの不満に対し、EFiX公式Forumやウェブサイトに一切広告を入れず無償で行っているから我慢しろと回答・・・サポート込みであの値段じゃなかったのでしょうか・・・・

また、Dell等のサポート掲示板の例を挙げて、直接、企業側の人間が回答するようなForumはないのだから無くてもいいだろう、みたいなことを言ったりもしていました。

確かに、AppleやDellのForumでは、開発側の企業が直接サポートの回答を行うようなことはありませんが、それはしっかりとしたサポート情報を提供している、つまり、アップデートの情報やそれに伴う不具合の情報、また、障害を解析するためのノウハウやツール群の提供などをしっかり行っているからこそ成り立っていることです。

現時点でも、障害を解析するために助けになるような技術情報やホワイトペーパー、ツールと言ったものが一切なく、見づらいFAQ等にあるノウハウのみが頼りです。ノウハウと言っても、BIOSを初期設定に戻す、COMSをクリアする、コールドブートすると言ったお決まりの内容しかありませんけどね・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

また、MMSERVICESが引き続きサポートを続けるから大丈夫、日本や北米のユーザは台湾のラボで対応すると言うことで英語Forumを閉鎖しても大丈夫だと言っていましたが、それでなくとも、直接PMでの質問は余裕で1ヶ月以上放置されたり、無視されたりと、まともなサポートが期待できると思えません。

最終的には、EFiX開発チームのWhiteDragonことWilhelm von Vnukov氏から、EFiX公式英語Forum閉鎖に関する指示は、今回の会社の決定で、自分にはどうしようもないとの泣きが入り、その後、EFiX公式英語Forum閉鎖の撤回を表明しました。

今回、英語Forumのみ閉鎖と言うのが非常に意図的に見えてしまいます・・・と言うのも、ドイツ語Forum、そして閑古鳥が鳴いている日本語Forumについては閉鎖対象ではありませんでした。

さすがに英語は、欧州圏や他の地域でも利用されるため、英語圏以外のユーザもEFiX公式英語Forumを利用しており、最も活発に利用されている、一番情報が集まるとても最重要のForumと言っても過言ではありません。

特に最近、EFiX V1.0でのCore i7/X58チップセット非対応のアナウンスやEFiX V1.0/1.1におけるMacOS X 10.5.8アップデート適用に伴う不具合や、BonjourやAFP、Time Machineの不具合の問題など、対応すべき不具合・問題が山積みの状態・・・最近、その不具合対応に関するユーザの突き上げや、対応の悪さからForum内で不満をブチまけるユーザもおり、一部、雰囲気が確かによくない状態でもありました。

しかも、数日後には、MacOS X 10.6 Snow Leopardの発売を控え、今回のEFiX公式英語Forum閉鎖騒動は、この際、ASEMにとって重荷となっている英語Forumを閉鎖すれば、PMも使えない今、ASEMやEFiX開発チームに対する直接の窓口が完全になくなり、ユーザも諦めるなり泣き寝入りするなりおとなしくなるだろう言った感じに見えてしまいます。

順調にユーザが増えているのも原因でしょうが、確かにFAQの他に、質問する前にコレだけはしっかり読んでねと言った投稿を明らかに読まずに、同じような質問を繰り返すユーザや、ろくな自分の環境設定情報も開示せずに、動かない助けて!やハードウェア互換リスト(HCL)以外のパーツについて、コレでEFiXは動くの?と言ったポストが目立ちトドメに、1週間前の無差別SPAM爆撃・・・

一番活発に利用される英語Forumだからこそ、ASEMのサポートにおける重荷になっていることも確かでしょうが、それは、先にも述べた通りASEM側のサポートに関する情報提供体制のまずさにも起因しています。また、決して安い買い物でないEFiXは、ユーザの感情論的にも、サポート打ち切りのようなイメージを抱かせた今回のアナウンスは受け入れがたいものに写ったようです。

ユーザからしてみると、EFiX公式英語Forum閉鎖は、あまりに見え透いた内容、いつもの建前よろしく本当の狙いは別にあり、みたいなあからさまな茶番劇に見えてしまい、またEFiX開発チームのWhiteDragonことWilhelm von Vnukov氏の回答も含め、ユーザから相当な反感を買ってしまったようです。

今年に入ってからEFiX関連の記事、特にサポート関連でどうもネガティブっぽい記事になることが多い気もしましたが、実際、今回の騒動でのユーザの反応を見ると、やはり同じようにフラストレーションがたまっているのかなーなんて思いました。






インテル
2009-06-04
おすすめ平均:
その速さ『確かに』ビッグバン
アップルコンピュータ
2007-10-26
おすすめ平均:
powerd by Amazon360

« ご利用は計画的に・・・コーヒー後悔編 | トップページ | EFiX V1.0向けEFiXファームウェア5.7.15ベータテストの速報 »

EFiX」カテゴリの記事

コメント

まいおい様

 「天変地異」の前触れ? なんと白龍さん超真面目に、そしておまけに評価スコアまで付けて例の「Sleepの不具合」を説明して、なんと予測されるであろう設問を表示しています。まるで人が変わった様な対応です。この様な回答形式は頂けますね。

http://forum.efi-x.com/viewtopic.php?f=99&t=4309

 この様な調子で来てくれたら「一部、おバカ」なモデレーターの対応に腹を立てる事もなくなる様な気がします。


Jim,

まいおい様

 またまた驚き! 凄い親切な次期バージョンの(V1.0)プリ・リリースの説明。本当に白龍さん正確が変わったのでしょうか?

http://forum.efi-x.com/viewtopic.php?f=49&t=4306

V. 1.0 は5.7.15のプリ・リリースだそうです。


Jim,

Jimさま、再びおいでやす(´∀`)

Forum閉鎖騒動でどうなるかと心配していましたが、ユーザからの過激な言葉が効いたのか、随分と対応が良い気がします。。。尤もコレが一時的なその場しのぎの対応だと困るのですけどね。Whiteの人のForum閉鎖撤回直前の発言なんかを見ていると、ユーザの反応やポストの内容に随分凹んでいた感じでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Whiteの人がポストしていたHowToのあたりはとてもいい内容だと思います。と言うか、製品の技術的な資料がなくユーザ自身での対応が難しい製品では、あぁいったトラブルシューティング資料がないとむしろダメなんですけどね・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Forumの雰囲気はどんな感じかなと覗いてみたら、私もプレリリーステストのポストを見て驚いていました。去年のマイルストーンアップデートの時も既知のバグリスト等を掲載し、それなりの対応かなーと思っていたのですが、その後、そのような情報提供が一切なくなり、なんだかかなーと思っていました。

いずれにせよ、このような形での情報提供があれば、今後のアップデート判断基準にも役立つかなと思いますネ(´∀`)


そいあ、Forum閉鎖騒動あたりからMartCom静かですねw

まいおい様

 そうですね確かに・・・遅めのサマーバケーションにでも行っているのでは?(笑)。ま、ユーザーのすがる気持ちを逆撫でする様な「不良」モデレーターの輩達は永遠に静かにして頂きたいのが私の本音です(笑)。

Jim,

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EFiX公式英語Forum閉鎖騒動:

« ご利用は計画的に・・・コーヒー後悔編 | トップページ | EFiX V1.0向けEFiXファームウェア5.7.15ベータテストの速報 »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン