2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« たぶんA2DP/AVRCPプロファイル標準搭載の第3世代iPod touchが出たみたい(その2) | トップページ | Mac Fan 10月号に「The ま゛!! (仮)」が載ってたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。(その2) »

2009年9月14日 (月)

Mac OS X 10.6 Snow LeopardリテールDVDに多数の不良品の疑い

Mac OS X 10.6 Snow LeopardのリテールDVDディスクでインストール及び上書きインストールができないとの不具合が各所で報告されているようで、Apple Discussions等でも話題になっています。

「DVDが読みこまれません、インストールディスクをクリーニングしてもう一度試して下さい」と言ったメッセージと共にMac OS X 10.6 Snow LeopardのリテールDVDディスクがはき出される、また、とあるパッケージの読み込み部分で必ず止まる、と言った症状だそうです。

最終的には、Mac OS X 10.6 Snow Leopardインストール中にディスクがはき出されインストールが正常に完了しないとのことで、寄せられている症状と状況証拠、それからアップルの対応から見て、ほぼ、Mac OS X 10.6 Snow Leopard DVDディスクの媒体不良だと思われます・・・

Apple Discussionsでも書き込みがありましたが、対向貼り合わせ方式で作られていると思われる二層構造のMac OS X 10.6 Snow LeopardインストールDVDディスクを真横から見ると、接着剤が所々ハミっている・・・(;´Д`)

DVDの外周部外側、厚みの部分を指でなぞっていくとポコポコと不定期に指に何かがあたる感触がします(;´∀`)・・・まてまて、これが二層構造のDVDの特徴かもしれん!と、別の二層構造のDVDの外周部外側と指でなぞってみると・・・ちょwwwwwこっちすべすべwwwwww

どう見ても、急いで貼り合わせ過ぎ+接着剤盛りすぎの不良品一歩手前です、本当にありがとうござ(ry

Appleのサポートでは、こちらの対処に関する連絡が多数入っている、また、Mac OS X 10.6 Snow Leopard発売直後と言うこともあり、対応時間が非常に掛かっている模様ですが、この件について基本的な対応は、即媒体交換と言うことで落ち着くそうです。

Apple Store Onlineで購入した人への対応では、商品を着払いで返送後、1、2週間で代替品が届くと言われているようですが、アップルストアや家電量販店等で購入した人については、直接、店頭に持って行ってその場で違う媒体と交換してくれるところもあるようです。

私はすんなりインストールが完了したので全然知らなかったのですが、よくよくApple Discussionsの内容などを見ていると、たまたま、不具合の発生が集中しているロットのDVDではないことが分かりました。Mac OS X 10.6 Snow Leopard DVDディスクのロットに関する情報は、KODAWARISANと言うMac系の情報サイトさんに掲載されています。

●不具合が発生しやすい
1.MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000125)
2.MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000124)

●不具合が発生しにくい
3.MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORTED IN SINGAPORE L1 (B09 00119)
4.MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 00111)

5.MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000115)
6.MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000114)

Macosx106dvd_issue必ず発生する、しないではなく、発生しやすい、しにくいと言うことなので、そのへんは参考として見るのがいいかと。私のMac OS X 10.6 Snow Leopardは、6.のロットでした。DVDのロット番号は、DVDの裏面に刻印されていますが、光の加減で見えづらいんで、色々な角度から見て、確かめて見てください。・゚・(ノ∀`)・゚・。

現在は、どうか不明ですが、発売日直後付近では、ファミリーパックの交換対応の際に、正常に動作すると思われるファミリーパックの代替品がないため、シングルライセンスのMac OS X 10.6 Snow Leopardを5枚と交換となった方もそこそこ居たようです。・゚・(ノ∀`)・゚・。






アップルコンピュータ
2009-08-28
おすすめ平均:
printer and scanner software
アップルコンピュータ
2009-08-28
アップル
2008-11-15
おすすめ平均:
意外と速いと思う…
パワーサポート
2008-12-08
おすすめ平均:
良いんじゃないかな
サンワサプライ
おすすめ平均:
mac book
マイクロソフト
2008-01-16
おすすめ平均:
普通です。
アップルコンピュータ
2009-01-18
おすすめ平均:
縦書きはInDesignで
powerd by Amazon360

« たぶんA2DP/AVRCPプロファイル標準搭載の第3世代iPod touchが出たみたい(その2) | トップページ | Mac Fan 10月号に「The ま゛!! (仮)」が載ってたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。(その2) »

Mac」カテゴリの記事

コメント

まいおい様

 初期には、色々不具合があるのですね。ま、有って当たり前ですが、後処理が問題。Appleさんは、どこかの「あほなUSBドングル」と違って、対応が早いですね。この様な対応、資本力とかの問題ではなく、ユーザーフレンドリーで且つ素直に認める態度に顧客様方は好感を覚えるのではないでしょうか?「あほなUSBドングル」の会社に「爪の垢」でも煎じて飲ませたいですね(笑)。


Jim,

Jimさま、おいでやす(´∀`)!

Appleのほうも交換はしてくれているのですが、この不具合について公式ウェブサイトでの報告等が一切ないことから、なぜこの情報を開示しないのか、と不満を訴えるユーザの書き込みもありました。

Appleは、この件について建前としては公式には認めていないようですが、本音の部分では、サポートの状況から問題を把握しているので恐らく迅速な交換にはなっているのだと思います・・・ただ、サポート窓口で相当な時間待たされているみたいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ただ、いずれにせよ、交換を行う際の対応は、ASEMよりもずっとイイとは思いますネ。。。さすがに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まいおい様

 こういう所で、ビジネス上手とビジネス下手の違いが鮮明に出ますね。


Jim,

まいおい様

 日本にいる友人に例のリテール版+Apple Softのパッケージを買って貰って、私の住んでいる国まで持って来て貰おうと目論んだのですが、結局、このブログにあるDVD-ROMのロットを選んで買ってきては考えが「砂糖」でした。

 考えたら当たり前の事で、パッケージを開けなければ見られない訳ですが、パッケージを開けてロット番号を確認して、それが外れのロットであったとしても結局、本当にインストールしてみなければ状態が分からない訳で、分かっても又日本へ持って帰って、その辺の家電ショップで買った場合、その返品交換手続きが非常に手間が掛かる・・・と言う事で、日本から買ってきて貰うのは諦めました。仕方がないので、H.Kへ買いに行く事にしました(笑)。

 友人が言っていましたが、既に、家電ショップの人達も知っていて、結構この関連の返品があるそうです。


Jim,

Jimさま、おいでやす(´∀`)!

後はApple Storeでの通販ですねー、勿論、この場合、不良品に当たると返品処理で送り返さなければならないので、いずれにせよ手間にはなりますが・・・

まいおい様

 結局、購入してから、シリアルを見比べて、一応、外れでも試してみて、駄目だったら交換の手しかないのですね。デジタルなOSを買っているのにアナログな対処しか出来ませんね(笑)。

Jim,

まいおい様

 H.Kのリセーラーショップで例のシリアルの良し悪しを確認しました。DVD-ROMのトラブルはDVD-ROM自体ではなく読み込みドライブの問題が深く関与しているとの事でした(嘘か誠かはちょっと疑問です・・・)。とりあえず、SLはファミリー・パックを確保しました。二週間後にSLインストール済みの15インチがやってきます。

 リセーラーのお店で実際に使って見ましたが、実感として「Leopardとどこが違うの?」が正直な感想です。多分64bitだと威力を発揮するのでしょう。急がず焦らずの方が良かったのかも知れません・・・・多分。マウスパッドの上で、手書き文字入力(中国語)には感心しました(笑)。


Jim,

Jimさま、再びおいでやす(´∀`)

ひとまずSnow Leopard確保おめでとうございます。無事にインストールできるといいですねー(´∀`)

ほとんどの方が不具合が出ているロットからのDVD交換で問題を解決しているので、確かに読み込みドライブの問題というのは、ちょっと頷けませんね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こまやかななちょっとしたデザイン等、Snow Leopardで変わっている部分はありますが、確かに見た目、Snow Leopardをいじっていると言う感覚じゃないですねー。。。未だLeopardを触っている時と同じような感覚です。トラックパッドの上での文字認識は、今回のウリの1つだったような気がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X 10.6 Snow LeopardリテールDVDに多数の不良品の疑い:

« たぶんA2DP/AVRCPプロファイル標準搭載の第3世代iPod touchが出たみたい(その2) | トップページ | Mac Fan 10月号に「The ま゛!! (仮)」が載ってたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。(その2) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン