2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« きょうは搭載した(BlogPet) | トップページ | 今更VMware Server 2.0のお話(その1) »

2009年9月27日 (日)

タッチアンドゴーを試して見ました(´∀`)

Touch_and_go02sここ最近、再建案で揺れているJALですが、JALを利用する機会があったのでタッチアンドゴーと呼ばれる、JALカードによる搭乗を試して見ました。

Touch_and_go03s先週、今週とずっと旅に出ており、Blogの更新は予め書きためておいたモノを自動でアップロードするよう仕込みをしておき、コメントは貯まったモノを旅先でレスしていました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、JALのタッチアンドゴーってなんぞ?と言うことですが、航空券を持たずにJALカードのみで搭乗までを行う仕組みになります。通常、飛行機に乗る際に行う手続きはいくつかあり、ツアー込みのセットやネットなどを一切使用しない場合、JALだと以下のような感じになります。

1.空港の航空券売り場に行き、搭乗日、搭乗時間、行き先を告げて航空券を購入する。
2.搭乗手続きカウンターに行き、先に購入した航空券で搭乗手続きを行うと、航空券に搭乗口と座席の指定が入る。
3.手荷物検査場に向かい、搭乗手続きを追えた航空券を見せて、手荷物の検査を行う。
4.手荷物検査場を抜けると、搭乗口に向かい、後は、搭乗開始まで搭乗口の待合室で時間をつぶす。
5.搭乗開始時間になると、航空券を渡す、または改札に入れて、飛行機に搭乗を開始する。

んで、タッチアンドゴーは、JALのウェブサイトにて航空券の購入や搭乗手続き等を全て終えた状態まで行い、JALカード1枚を持って空港まで行き、いきなり手荷物検査だけを行って飛行機に乗る手順になります。その手順の詳細は以下のような感じに。

1.JALのウェブサイトから空席照会をして、搭乗する便の航空券をクレジットカード決済で購入する。
2.そのままJALのウェブサイトでWebチェックイン(搭乗手続き)と座席指定を行う。
3.空港に到着したら、そのまま手荷物検査場に直行し、手荷物検査場にあるICカードリーダにJALカードをかざし、航空券の半券代わりの紙を受け取り、手荷物検査を行う
4.手荷物検査場を抜けると、搭乗口に向かい、後は、搭乗開始まで搭乗口の待合室で時間をつぶす。
5.搭乗開始時間になると、JALカードを改札にかざして、飛行機に搭乗を開始する。

と言うことで、何が利点かというと、空港で行う手続きのほとんどをウェブサイト上で行ってしまい、空港に到着したら、航空券購入カウンターや搭乗手続きカウンター等には一切向かう必要なく、いきなり手荷物検査に行けると言うことです。

時期や場所にもよるけど、ある程度の都市部にある空港だと、航空券購入カウンターや搭乗手続きカウンターには、大抵長蛇の列ができていて、そこで数十分・・・下手すると1時間近くの時間を消費することがあります。

タッチアンドゴーは、そう言った煩わしさがなく、空港に到着したら、いきなり手荷物検査場に向かい、手荷物検査が完了すれば、もう後は搭乗口で飛行機の出発を待つのみです。

手荷物検査場の混み具合にもよりますが、出発の15分前に空港に到着しても余裕で間に合うくらいの余裕を持つことができます。通常、航空券等を持たずに、空港に到着した状態で目当てにしてた便の出発15分前だと、ほぼ乗れませんよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

飛行機は、多数の人の乗り合いでもあるので、時間ギリギリに到着して無理に乗り込もうとすると、定刻の出発ができなくなり、他の人の迷惑にもなります。また、ある程度時間の余裕を持たせている、また、時間通りじゃなくても安全を優先するのだとしても、各種、離陸、着陸の時間も削れることになり、危険を誘発する恐れもあります。

何も時間ギリギリに空港に着いても大丈夫だから、と推奨するわけではありませんが、飛行機に乗るための手続き等の煩わしさや行列の回避ができるだけでも随分と楽になるんじゃないでしょーかね(´∀`)

尤も、これらができるのは、ある程度予定の変更などが急に入らない前提があればこそです・・・何せ、数日先の搭乗する飛行機の便を指定して購入し、座席も決定し、搭乗手続きまでも済ませてしまうのですから・・・

予定が未定、もしかすると、ギリギリまで搭乗する便が決められない・・・そんな旅の日程には使えない技なので、万能とは言い切れませんが、日程がきっちり決まっている、決められるのであれば、使ってみてはいかがでしょーか(´∀`)

Touch_and_go01sちなみに、丁度キャンペーン中で、タッチアンドゴーを利用した際に打ち出される半券が、マクドナルドの共催でクォーターパウンダーに化け・・・飛行機を降りた後、夕食代わりになりましたw

« きょうは搭載した(BlogPet) | トップページ | 今更VMware Server 2.0のお話(その1) »

徒然なコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タッチアンドゴーを試して見ました(´∀`):

« きょうは搭載した(BlogPet) | トップページ | 今更VMware Server 2.0のお話(その1) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン