2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« EFiX V1.1でMac OS X 10.6 Snow Leopardのインストール顛末 | トップページ | アップデート(BlogPet) »

2009年11月12日 (木)

EFiX V1.1、ファームウェア7.11.17でのMac OS X 10.6動作状況

さて、Mac OS X 10.6.2アップデートも登場し、EFiXなMacでもMac OS X 10.6 Snow Leopardを無事にインストールできた方達が早速、Mac OS X 10.6.2にアップデートした結果のフィードバック情報なんかが上がってきていますが・・・いくつか正常に動作がしない機能があるようです。

EFiX公式Forumでは、モデレータにより一応、Mac OS X 10.6.2へのアップデートは、少し待つように指示が出ています。少し調べてみると、幸いにして、うちのMacBook Airは、Mac OS X 10.6.2へのアップデートにおいて特に不具合はでませんでしたが、どうやら本家のApple純正機上でも、Mac OS X 10.6.2にアップデート後、音が出ない、リブート時にデスクトップ終了後の青い画面で止まってしまう等、一部問題が出ているようです。

で、前回、紆余曲折あってなんとかEFiX@MacにMac OS X 10.5 LeopardからMac OS X 10.6 Snow Leopardをアップグレードインストールでき、Mac OS X 10.6.1までのアップデートも問題なく完了、既に紹介している不具合を除いて動作しています。

と言うことで、前回はEFiX V1.1、EFiXファームウェア7.11.17とMac OS X 10.6 Snow Leopardでの不具合を中心にお伝えしましたが、今回はそれ以外の問題なかった機能などを中心に、いつものようにEFiXファームウェアアップデート後、恒例の簡単なチェック結果などの内容です(´∀`)

●スリープについて
既に前回の記事の通り、再起動と電源シャットダウンは動作しませんが、スリープは正常に動作します。復帰も特に問題ありません。

●ネットワークについて
ネットワークも特に問題なく動作、Safariでのブラウジング、Appleソフトウェアアップデート問題なく動作しており、また、スループットの大幅な低下等の問題も発生していません。

●Bonjourについて
Efix_v11_fw71117_12sEfix_v11_fw71117_13sFinder上でMacBook AirからEFiX@Macとまたその逆も正常に見えており、お互いへのAFPによるファイル共有、VNCでの画面共有、iTunesの共有とすべて見えています。MacBook AirからEFiX@Mac上のDVDドライブを共有するリモートディスクも問題なく動作していました。また、BonjourではありませんがSMBでのNASも一部を除いて正常に見えています※。

※NASのSMBのバージョン問題なのか、Buffalo製のNAS、LS-L1000GLに接続できなくなっています。その他のNASには問題なく接続できているのですけどもね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

●Time Machineについて
Time Machineも正常に機能しています。既にEFiX@Mac自身のMac OS X 10.6 Snow Leopardインストール後のイメージも取得完了しています。最近のEFiXファームウェアアップデートでは、何か"コツ"を掴んだのか、Time Machineが動作しないという不具合があまり発生しなくなりました(´∀`)

●サウンドについて
Efix_v11_fw71117_15s再生やマイクについては正常に認識され、iTunesでの音楽再生、Quick Timeでの動画再生での動画や音声の再生はされていました。ただ、若干ですが再生の音量レベルがMac OS X 10.5.8だったときの環境に比べて小さいように思えます。メインのボリュームを最大まで上げた状態でも、普通に聞ける音量となっています。

●ディスプレイ及びマルチモニタについて
Efix_v11_fw71117_14sASEMからEFiXを通して提供されているグラフィックドライバ、EFiX NVUGAもバージョンが2.4まで上がっています。こちらも特に問題無く動作しています。Mac OS X 10.6 Snow LeopardからQE/CIの表示がなくなりましたが、QE/CI相当の機能は正常に動作している模様です。

●EFiX Boot Centerについて(EFiX独自機能)
一部、Windowsとのマルチブート機能が死んでいるEFiXの新しいブートローダであるEFiX Boot Centerですが、こちら当然ながらEFiX独自のオプション機能があり、ブートローダ画面でF6キーを押すことでカーネル動作モードの32ビット/64ビットを切り替えるコトができ、こちらの機能は正常に動作しています。

Efix_v11_fw71117_09sEfix_v11_fw71117_10sEfix_v11_fw71117_11s左の写真のように、小さく64という文字がXが描かれているリンゴマークの隣に表示されていればMac OS X 10.6 Snow Leopardのカーネル動作モードが64ビットで起動し、逆に64の文字が無ければ、カーネル動作モードが32ビットで起動されます。MacBook Airだと、他のプロセスは64ビットで動作してもkernel_taskだけは32ビットで動作するんですが、こちらは、全て64ビットで動作してくれています。


ひとまずEFiX V1.1、EFiXファームウェア7.11.17とMac OS X 10.6 Snow Leopardの動作状況はこんなところです。






アップルコンピュータ
2007-10-26
おすすめ平均:
戻れない道。 だが、Appleよ! いつでも引き返す気持ちはあるよ
インテル
おすすめ平均:
大満足です
日本ギガバイト
おすすめ平均:
自作初心者でも安心
Seagate
おすすめ平均:
1.5Tで一万円強
powerd by Amazon360

« EFiX V1.1でMac OS X 10.6 Snow Leopardのインストール顛末 | トップページ | アップデート(BlogPet) »

EFiX」カテゴリの記事

コメント

X58マザーでの動作が10.6での環境に限られてるのはいただけないですね。
1.0でX58の動作が確認されればいいんでしょうが、いまさら1.0の突然死爆弾を抱えたくはないですし、
全く動かない訳ではないんでしょうがソフトとの兼ね合いで
当分10.5からあげるつもりの無い私としてはCoreiシリーズの利用は当分先になりそうです。

のの様

参考までに私は、EFI-X1.01をX58-UD4Pで10.5を7月から使っていますが、今のところ何ら問題はありません。
当初は、サポートリストにのっていましたし、EFI-X1.1を売るために対象から外したと推測されます。
現行のEFI-X1.01 Firmware 5.7.16は対応しており、最低限インテルのX58マザーはテスト済みのはずです。
環境が違うので保証まではいたしかねますが・・・。

あと、老婆心ながら、EFI-Xを抜き差しするときは、電源から電源コードを抜いて、しばらく放置してからにしたほうがよいようです。


ののさま、おいでやす(´∀`)!

Apple純正機でそもそもCore i7/X58チップセットの機種がなかたため、対応が微妙と言えば微妙でしたが、一応、EFiX V1.0の時にCore i7/X58チップセットに対応するとASEMが言っており、実際にEFiX V1.0でCore i7/X58チップセットのマシンを利用している方は結構おります。ちょっとインストール方法が通常と違うことを除けば、基本的には対応しているハズ・・・です。

最新のHCLから抜けてしまっているのは、ミスターさまが仰るようにASEMのセコい売り方のためにそうしているんだと思いますよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ミスターさま、おいでやす(´∀`)!

EFiX V1.01と言うことは修理出したヤツすね。・゚・(ノ∀`)・゚・。EFiX V1.0の取り扱いにはホントに神経使いますが、幸いにしてうちでは、長いことEFiX V1.0が壊れませんでした・・・

しかし、恐らくEFiXを挿しているPCの電源をずーっと切らない使い方をしているからでしょーが・・・(;´Д`)

USB接続部品の故障に気を使って、電源切って、ケーブル抜いて、e.t.c.等せにゃならんのは、なんだかなーって気はしますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

超ニャース1号が登場された!
それで超ニャース1号は、ツノブエピッコロの銀で動作したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EFiX V1.1、ファームウェア7.11.17でのMac OS X 10.6動作状況:

« EFiX V1.1でMac OS X 10.6 Snow Leopardのインストール顛末 | トップページ | アップデート(BlogPet) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン