2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« 給湯操作をするスイッチが故障→修理費用4万円オーバー | トップページ | QNAP TS-859 Pro Turbo NASを買ってみた(その16) »

2010年5月 9日 (日)

使ってる空気清浄機がリコールされてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、お湯は出るようになりましたが、使ってる空気清浄機がリコールされてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

過去、自分が購入してきた家電製品等で、リコール対象製品を掴んだと言うことがなかった(もしくは気づいていない?)のですが、今回、自分の把握している限りでは始めて、リコール対象品を引き当ててしまいました。

Air_reflesher_recallsリコール対象製品は空気清浄機で、うちでは、ダイキンの空気清浄機「光クリエール MC708-W」を使っていたのですが、これがリコール対象品となっていました。この話は、ニュースで知って、すぐにダイキンのウェブサイトで確認しました。

リコール事象は、空気清浄機内部の電気集塵部の不具合で発煙・発火に至る可能性があるとのことで結構ヤバめの内容だったので、すぐにコンセントを抜いて、空気清浄機の利用を停止しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今回のリコール対象品については、改修方法について以下の3つが呈示されていました。
 1.機器引き取りによる部品交換(送料はすべてダイキン持ち)
 2.ユーザによる部品交換(送料はすべてダイキン持ち)
 3.訪問による部品交換

空気清浄機の掃除などで何度かバラしたこともあったので、2.も考えましたが、結局、きちんと見てもらったほうがいいと思い、1.の機器の引き取りによる部品交換を選択しました。この方法を選択した場合の部品交換までの手順は以下の通りです。
 1.ウェブサイトから必要記入事項を入力する
 2.ダイキンから梱包用の段ボールが送付される
 3.リコール対象製品を段ボールに梱包し、着払いの送付伝票を貼る
 4.宅配業者にピックアップを依頼しダイキンに発送する
 5.部品交換が完了すると、修理された空気清浄機が自宅に宅配される

さすがにリコールと言うことで、基本的に送料等を含む料金は、全てダイキン持ちになります。ひとまず梱包まで終わったのでダイキンのほうに発送して、部品交換をしてもらいます。

にしても、いつ頃からリコールになる程の症状が確認されたんでしょーかねー・・・最近話題になったリコールと言えばトヨタでしたが、個人的には無停電装置等の最大手、APCで発生したリコールが印象に残っています。

実は、ACPの無停電装置(UPS)のリコールが正式にユーザに通達されるより結構前に卸等には情報が非公式に流れており、私もその伝手からリコールの情報を知りました。

で、過去関連してるシステムでリコール対象製品が相当台数稼働していることもあり、結構早めの対応をしないとマズくね?っと思ってはいたものの、なかなかその情報がメーカらから正式に出てこず・・・結局、APCからの正式な通達があったのは、その話を知ってから1ヶ月以上経ってからでした。

リコールは、程度の差こそアレ、メーカによって情報の出し方や対応にも随分と差があり、中には隠蔽が発覚して大炎上なんてのありますが、例えば、比較的都合の悪い情報は、ウェブサイト等では告知せず、いよいよ情報を開示するしかないと言った段階で、保守契約の締結やユーザ登録をしてる人にしか情報を出さないってな場合もあります。

話題に挙げたAPCの無停電装置(UPS)リコールについても、公式ウェブサイト等でのお知らせは一切無く、実際には大きなニュースにもなっていません。と言うのも、この情報、大口のサポート契約を結んでいるユーザ・・・つまり高い保守契約料を支払っているユーザにのみ情報が提供されいるんですね。

個人や個人事業主、SOHO環境や中小企業等で、小売店や家電量販店、秋葉原の電気街等で購入し、保守契約等を結ばずに利用しているユーザ等には、知り得ることのできない情報になっており、これもヒドイ話だなーと思いました・・・(;´Д`)

今回、家の空気清浄機の場合は、たまたまニュースで一般公開されたリコール情報が目に飛び込んできたのと、空気清浄機を購入した家電量販店から購入履歴を基にしたお知らせによってリコールの事実を知ることができました。

なにかしらの製品を購入した際に勧められるユーザ登録は、その後の商品案内ダイレクトメール等の弊害もありますが、こー言ったイザという時の情報もあることから、ユーザ登録ってのは案外大事かもねー、と思った事件でした(´∀`)






ダイキン
おすすめ平均:
強力ですが。粉塵は・・。
シャープ
2009-06-15
おすすめ平均:
職場デスクで自分の顔の周りの空気が綺麗と感じます
シャープ
2009-06-15
おすすめ平均:
はまりました。。
posted by Amazon360

« 給湯操作をするスイッチが故障→修理費用4万円オーバー | トップページ | QNAP TS-859 Pro Turbo NASを買ってみた(その16) »

徒然なコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 給湯操作をするスイッチが故障→修理費用4万円オーバー | トップページ | QNAP TS-859 Pro Turbo NASを買ってみた(その16) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン