2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« QNAP TS-859 Pro Turbo NASを買ってみた(その17) | トップページ | マロニー(BlogPet) »

2010年5月13日 (木)

QNAP TS-859 Pro Turbo NASを買ってみた(その18)

【アクセス権管理>ユーザ】
Ts859pro61sデフォルトでは、Admin(ビルトイン管理者権限ユーザ)のみが存在しています。ただし、この画面上には表示されていませんが、GuestとAnonymousユーザも存在しており、こちらは特殊なユーザとなっています。検索ボックスの隣に「ローカルユーザ」の表示があり、プルダウンをクリックすると、ドメインユーザとの切り替えが可能となっています。

Ts859pro62sと言う訳で、とっととユーザを作成していきます。ユーザの追加は、ユーザの検索ボックスの右隣のボタン群から「+ユーザの追加」をクリックすることでウィザードが開始されます。また、「+ユーザのインポート」ボタンをクリックし、指定のフォーマットに沿ってユーザ名等が記載されたCSV形式ファイル等を読み込むことで一括作成することも可能となっています。

Ts859pro63sここでは、その17で作成したnas_userのグループに所属する一般ユーザを作成します。ユーザ名は適当に"nasuosan"とでもしておきます。併せてパスワードも設定します。ウィザード画面の注意にも記載されていますが、パスワードは6文字以上じゃないとウィザードが進みませんので、きちんとパスワード設定しましょう。

Ts859pro64s容量制限の設定画面で、いわゆるクォータの設定を行えるハズなのですが、このウィザード中ではデフォルトで強制的に無効設定のまま進みます。基本的に個人や家庭等で利用している際にはあまり必要のない機能ですが、企業内にて担当や各ユーザ毎に、クォータの設定を行いたい場合には、一度このままユーザ作成を完了してから、別画面からクォータ設定を行います。

Ts859pro65s次に、作成したユーザ"nasuosan"がいずれのグループに所属するのかを設定します。今回は、その17で作成した"nas_user"と言うグループに所属するように設定します。nas_userのチェックボックスにチェックを入れます。ちなみに"everyone"にはデフォルトでチェックが入りこちらは変更ができません。

Ts859pro66s個人共有フォルダの設定です。これは複数のユーザにてTS-859 Proを含め共有ファイルサーバ等を利用する際に、ユーザだけが利用できるディレクトリを作成するか否かを決める画面になります。家庭や個人で利用する場合には、あまり必要としませんが、家族で利用する場合や、企業内においてユーザ毎に利用するディレクトリを指定したい場合には、こちらを設定します。sambaやLinux/Unixで作成されるユーザ毎のhomeディレクトリのようなものだと理解してくのがいいかと思いますが、今回は特にこちらは設定しないのでそのまま特に変更せずに次に進みます。

Ts859pro67s次に、現在TS-859 Pro上に存在する各ディレクトリに対するアクセス権を設定します。TS-859 Proはデフォルトでいくつかのディレクトリが存在しており、その他にRAID構成を設定し新たにファイル共有用途で作成したディレクトリ等もあります。これらディレクトリ対しアクセス権を設定してきます。今回は、TS-859 Proでのアクセス制御について分かり易くするため、ハードディスク4本でRAID5を構成した"SHARE_RAID5"ディレクトリには読み込み/書き込み両方それ以外のディレクトリについてはすべて拒否を設定しておきます。最後設定の確認を行い、問題なければ継続ボタンをクリックしてユーザ作成を完了します。

ここで「分かり易い」と記載したのには意味があります。ユーザ自体に付随するアクセス権設定、グループに付随するアクセス権設定、そして各ディレクトリ毎に付随するアクセス権設定があり、それらはそれぞれ独立したアクセス制御の権限をもっているからです。

Ts859pro68sTs859pro69sちょっと含みを持たせた書き方をしましたが"とりあえず"通常利用するためのユーザが作成され、なるべく利用しないディレクトリ等にはアクセスできず、ファイル共有のためだけのユーザとなります。ただ、一般的にTS-859 Proでファイル共有をメインで考えるなら、これで問題ありません。

で、長くなってきたので、TS-859 Proでのアクセス権について、もう少し詳しい話を含めて、次回に続く~






posted by Amazon360

« QNAP TS-859 Pro Turbo NASを買ってみた(その17) | トップページ | マロニー(BlogPet) »

QNAP TS-859 Pro」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: QNAP TS-859 Pro Turbo NASを買ってみた(その18):

» 使えるNASを探せ(QNAP TS-210) アクセス権設定 [MacユーザのWinなお仕事探し(苦笑)]
さて、あっさりとNASとして動き出したTS-210ですが、アクセス権設定はさすが [続きを読む]

« QNAP TS-859 Pro Turbo NASを買ってみた(その17) | トップページ | マロニー(BlogPet) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン