2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« EFiXファームウェアアップデート8.20.27提供開始(EFiX V1.1向け) | トップページ | 動作(BlogPet) »

2010年7月 1日 (木)

EFiXファームウェアアップデート8.20.27(EFiX V1.1向け)の続報

Efix_v11_fwupd_82027_03Efix_v11_fwupd_82027_04






と言う訳で、いつもの動作確認です。

Efix_v11_fwupd_82027_07Efix_v11_fwupd_82027_09Safariを起動してインターネットへの接続確認は問題なし、smbでのNAS(QNAP TS-859 Pro)への接続確認も問題なし、Bonjourの確認は、いつものiTunesの共有、それからTimeMachineの動作確認、Finder上からMacBook Airとの相互接続も問題なし、vncでのMacBook Airとの画面共有の動作確認も問題なし、一応、システムプロファイルの確認も問題無しでした。

それから、JumboFrameの設定がいつぞやから出来なくなっていたのですが、気がつけば、再び設定できるようになっていました・・・なんでやろー。システム環境設定→ネットワーク→Ethernetの中でMTUの設定は手動で6126まで設定可能なんだけど、適用ボタンを押すと1500に戻っています・・・が、システムプロファイラ上ではMTUが6126になってる・・・┐(゚~゚)┌

Efix_v11_fwupd_82027_06サウンド周りの確認は、iTunesで音楽の再生で問題なく聞こえることを確認しました・・・が、システムプロファイラ上のサウンドの項目の表示がおかしくなっている・・・Mac OS X 10.6.2の時は正常に表示されていたんだけどなぁ・・・Mac OS X 10.6.3はすっ飛ばしてMac OS X 10.6.4にしたんだけど、いつからおかしくなったのかな?・・・音は出るから、まぁいいんだけどねー・・・

でも、ぬーんって思い、MacBook AirのほうもMac OS X 10.6.4にしているので、システムプロファイラでサウンド見たら同じ症状になってる。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・と言うことは、EFiXファームウェアアップデート8.20.27の問題じゃなくて、Mac OS X 10.6.4自体の不具合なのかな~?こっちも音は鳴ってるから別に問題ないんだけどねー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Efix_v11_fwupd_82027_08ちなみにシステムプロファイルのサウンドの項目、表示言語を英語にしたら正常に表示されているのでダブルバイト文字の表示時における問題かもしれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。


Efix_v11_fwupd_82027_05次にビデオ周りの確認、システムプロファイラでの確認・・・問題なし・・・たぶん・・・QuickTimeでaviファイルを再生・・・特に問題なく再生されるし音も鳴ります・・・が、前々から思っていんたんだけど、EFiXなMac OS X上で動画を再生すると、結構コマ落ちしたり、アレ?止まった?と思った次の瞬間、少しの間倍速再生みたいになったり・・・QE/CI等は問題なく対応している表示なんだけどなー。。。ドライバの問題なのか、コーデック等の問題なのか謎・・・DViXが怪しいかもしんない・・・

次に電源周りの確認・・・シャットダウン問題なし、再起動も問題なし、スリープも問題なし・・・が、スリープからの復帰でネットワークが不通になる症状が前回のEFiXファームウェアアップデート7.16.22に続き発生していました・・・ぬーん。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ただ、この症状、今回のアップデートで同様の症状に陥っている人からの報告がEFiX公式Forumにはなく・・・今回に限っては、うち固有の問題なのかな・・・と少し凹む・・インターフェースの無効化→有効化、削除→作成でも解消されず・・・

ひとまずは再起動で症状は解消されるのだけどちょっとやっかい・・・今回のEFiXファームウェアアップデート8.20.27+Mac OS X 10.6.4の組み合わせは、このスリープからの復帰後のネットワーク不通の問題以外は、全部オッケーなのでもったいない~・・・うーん、どうしてくれようか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あ、それから、EFiXのブートセレクタ画面(EFiX Booting Center)のF6キーでのカーネル動作ビットモードの32ビット/64ビット変更機能については、当初動作しないと書いてましたが、一度、シャットダウンの後、電源コンセントを抜いて暫く放置し、その後コールドブートをしたら、正常に動作するようになりました・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。






インテル
おすすめ平均:
大満足です
アップルコンピュータ
2009-08-28
おすすめ平均:
Vistaと違う OS Update
アップルコンピュータ
2009-08-28
おすすめ平均:
インテル
2009-07-22
おすすめ平均:
早い!
WESTERNDIGITAL
おすすめ平均:
データ用には十分
posted by Amazon360

« EFiXファームウェアアップデート8.20.27提供開始(EFiX V1.1向け) | トップページ | 動作(BlogPet) »

EFiX」カテゴリの記事

コメント

まいおい様

 32/64Bit切り替えが上手く行く様になったのは、よかったですね。LAN関連の機能がスリープ後戻ってこないのは気になる所ですね。

 多分、記憶違いかも知れませんが、随分昔のバージョンアップの時、確かこれに類似した内容があって、記憶が曖昧ですが、一つはPCIにLANカードセットし、それでLANに繋ぐと落ちないとか、思い切ってkextをDLして「当てる」てな内容ではなかったでしたっけ?

 お試しの価値はありそうな気がしますが・・・。

 自分でEFiXを確認していないので、”Guess"的な内容で済みません。

Jim,

Jimさま、おいでやす(´∀`)!

私自身の利用においては、基本Windowsのほうが利用頻度が圧倒的に高く、結局EFiXなMacを起動してもWindowsを利用する際にリブートするため、それほど気にしません。

一応、EFiXなMacをメイン恒常的に利用する方がいると思うので、ああいった問題も挙げているデス。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まいおい様

 成る程。私はデュアルブートとか、MacのBoot Compの様な立ち上げ経験がないので、感覚が掴めませんが、イメージは出来ます。

 とりあえず、勝手な考え方ではございますが、EFiXの安定を見守りたいと思います。

 現在、Mac@BPに13インチAluminum + 15インチAluminumの3台で安定して遊べますので、じっくり構えて状況を見守らせて頂きます。

Jim,

インターネットってなに?

はじめまして。

まいおい様の記事を熟読して最速Macを組もうとEFIX購入に踏み切りました。

しかし、いろいろやりましたが、ブルーバックとなりうまくいきません。

EFIXのフォーラムは英語なのでさっぱりわかりません。

助けて頂けないでしょうか?

[EFiX]: EFi-X V1.1 8.20.27 最新 
[OS]: MacOS X 10.6 インストールしたのみ
[M/B]: GA-X58A-UD3R Ver 2.0
[CPU]: i7 950
[RAM]: 4AEXEA AXA3QS4GK1333S18D(DDR3 PC3-10600 2GBx2
[VGA]: ELSA GLADIAC GTX 285 V2
[TFT]: IO-DATA 21インチ
[SSD]:Crucial CTFDDAC128MAG-1G1
[DVD]: Pioneer DVR-217BK
DRU-500 and Pionner DVR-105 on box Stardom USB 2.0

経過として

WINDOWS XP をインストールし、BIOSのアップデートをしてから、EFIXをセット。

インストールまでスムースに行きました。音も出ました。

ただ、ネットワークがつながらず、アップデートできないので、再起動などしていくうちにブルーバックが多発。

XPのHDDを外し、試行錯誤していますが、ブートの画面、選択してクルクル回るところまで行きますが、ブルーバックになります。

BIOSの設定でIDEとAHCIをいろいろと試しましたがダメでした。

再度SSDにインストールしようとしてもうまくいきません。途中でブルーバックになります。

ブート画面でF6を押し、64,32の切換はできます。

ブート画面でSを押し、enterキーを押し、しばらくまってexitを押してもブルーバックになります。

ファームウェアは純正Macに4ピンで接続し、最新にしてあります。

CPUが950なのがいけないのでしょうか?

XPは問題なく動きます。(外しましたが)

他に打つ手があれば教えていただければ幸いです。


MASAさま、おいでやす(´∀`)!

うちは、Core 2のシステムしかなくi7のシステムがないので、一般論しか言えない状態なのですが・・・

お決まりのコールドブート及びCMOSのクリアはお試しになられたでしょうか。

どうもインストール時にDSDT(Mac OS XがEFIを通じて取得するハードウェアデバイス情報)テーブルを作成しているようなので、そちらが一度構築されてしまい、かつそれがMac OS XとEFiXにとって不利益となる状態のものだと恐らくカーネルパニックは修復できないと思われます。ただ、Singleユーザモードで起動してもダメとのことなので、こちらの方法もあまり期待できないかもしれません。

それからSATAのポートは(恐らく使ってはいないと思いますが)紫のモノは利用できませんのでご確認下さい。

BIOSの設定についても、うちで利用しているGA-X48-DS5はICH9チップセットを含むマザーボード、MASAさまのご利用になっているのはGA-X58A-UD3RでICH10チップセットを含むマザーボードですので、BIOSの設定項目に違いがあり、何ともアドバイスのしようがなく申し訳ないです。

それからEFiX公式Forumのほうを見ても、X58を含むi7システムでのカーネルパニックを訴える方の投稿がかなり散見され、やネットワーク不通を訴える方もそれなりにいるようです。
ただ今のところカーネルパニック解決された・・・と言う方がいないのが現状です。ネットワークについてはオンボードのネットワークは利用せず、回避策としてNetgear GA311(PCI)を利用している方も多数いるようです。

一度、mixiのコミュニティのほうにも投げてみてはいかがでしょうか、そちらには恐らくですがi7システムで組まれている方もいると思います。

さっそく回答いただき、感謝感激です。
コールドブートはしています。
一晩おいて1発目に起動できましたが、その後ダメ。
二晩目はまったくダメでした。
CMOSのクリアはPCケースの背面にあたるパネル部分にCLR_CMOSというボタンがあるので、電源スイッチを入れた後に何度か押したりしています。
それから、BIOSで、CPUが4つあるのを1つに設定してやってみたりしました。
公式Forumでも問題が多いのですか。マザボの選択に失敗しましたね。欲を出してしまいました。
私、mixiがiPhoneのため登録できないのです。残念。
また新たな情報がありましたらブログでアップしていただければ幸いです。

MASAさま、再びおいでやす(´∀`)

こちらこそ、お役に立てず申し訳ないです。

一応、カーネルパニックやネットワークの問題については、ASEMのラボに伝えているとのASEMサポートのコメントがありましたが、ここ3ヶ月この問題のFix版ファームウェアが出ていないこともあり、気長に待つしかないというのが現状です。

このファームウェアアップデート以降、ASEMからのリリースは、EFiX Control Center 5.5がリリースされたくらいで、それ以外の話はまったくないようです。新しいEFiX Control Centerは表示対応言語が増えたこと、それから簡易のEFiXチェック機能(ファームウェアが破損していないか、問題発生時の解析用ログの作成機能等)がついたものがリリースされたくらいで、最近、ほんとに静かなものです。

お手持ちのMacにEFiX Control Center 5.5を入れ、これらのメンテナンスツール機能を利用した後、私もEFiX Control Center 5.5は、インストールしていないので実際にどのような機能なのか、どのような情報がはき出されるのかが不明ですが、もし利用してみてある程度、問題がご自身で把握できるようであれば、思い切ってForumに投げてみるのも手です。ExciteやGoogleの翻訳というか、投稿する場合は英訳になりますが、それらを駆使して頑張ってみるのも手ですネ。

まいおい様
再度回答ありがとうございます。
今日も半日つぶして試行錯誤してみました。
Biosの設定で、AHCIとIDEの設定変更がマニュアルと違い、いろいろなパターンがあるようで、もしかしたらのそのどれかが間違えているかもしれないといろいろなパターン試してみましたが、だめでした。
こうなったらマザボのみ取り替えて使うしかないかなと考えています。
i7 950 が使える1366ソケットのマザボで安定しているおすすめのものはありますか?

MASAさま、再びおいでやす(´∀`)

うちにはCore i7マシンはないためなんとも言えませんが・・・Gigabyteのマザーがそもそも鉄板と言われていたことを考えると、それ以外・・・は難しいかもしれません。

ただ、EFiX公式ウェブサイト上のHCLを見る限りX58A-UD3R、 X58A-UD5、X58A-UD7の3つは、サウンドをサポートしないとあります。Realtekは統合チップセットのため、上記のようにサウンドがダメな場合、連動してネットワークもダメになる可能性が考えられます。

また、IntelのDX58SOも鉄板かと思われていましたが、DX58SOユーザからもカーネルパニックが治らないとの投稿もあり、現状ではCore i7のシステムで安定動作しているのは、私の方ではちょっと思い当たりません。

1つ可能性があるとすると、EFiX公式Forum上には、利用者がシグネチャを載せており、そのシグネチャには利用環境が記載されている場合がほとんどです。

Core i7を利用しているForum参加者の投稿にあるシグネチャを地道に漁っていくともしかすると、安定して動作するマザーボードが発見できるかもしれません。

なるほど。わかりました。
Chromeでフォーラムをみると、訳してくれるのでだいぶ理解がしやすくなりました。地道に解決方法、または鉄板を探したいと思います。
ただ、一度立ち上がったとき音は出たんだよなぁ〜

まいおい様

初投稿です。
EFiXという物がずっと前から気になり、新バージョンが出ることを
期待して待っていますが、何の音沙汰もないのでもう購入してみようと思います。

しかし、なにを隠そう私のマザーボードは直ぐ前のコメントでまいおい様が書いておられるDX58SOなんです!

公式にもポツンと記載があるだけなので、気になる、気になる。

しばらくしたら時間ができるのでちょっと購入してやってみます。

失礼しました。

する~とさま、おいでやす(´∀`)!

EFiXの開発元であるASEMは、今年もCOMPUTEX TAIPEI等には出展しているものの、そこでも目新しい製品の発表はなく、しばらく新製品はでないんじゃないかと個人的には考えています。EFiX V2.0もほんの1週間程度、ASEMウェブサイトのトップに宣伝がありましたが、その関連情報もすぐに削除され、その後まったく音沙汰がないまま、何事もなかったかのようなっています。

以前にもこのBlogで書きましたが、新しいハードウェアを販売したとして、現行のEFiX V1.1との差分が見いだせないこと、買い換えるユーザ層がなさそうなこと等の理由からです。

現在のEFiX V1.1では、Mac OS X 10.5 Leopard及びMac OS X 10.6 Snow Leopardまでの対応と、Core i7系の対応、そして新しいCore iシリーズのラインアップをサポートしています。

そんな訳で、現時点での必要機能は満たしていると思われ、新製品を新たに作り込んでまで何か新機能を組み込む必要性がないので、新製品の発表はしばらくない、と個人的には感じています。

そーなると、新製品の開発及び生産には当然コストがかかりますが、新しいEFiXを開発・販売したとしても現時点では、そのコストの改修の目処も付きませんしね。

恐らくではありますが、新しいEFiXは、次期のMac OS X発売まではなさそうな雰囲気です(尤もそこまでASEM自体が存続するか怪しい感じもしますが・・・)。

うちにはCore i7マシンがないので、インストールの方法等についてもさっぱりですが、Core 2系のマシンへのインストールとは少し違う方法を採らないとダメな場合もあるようなので、EFiX公式Forum等の情報を参考にDX58SOでのEFiXシステムの構築頑張ってみてください・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まいおい様、する~と様
まいおい様
以前にオレンジアイコンの件で、お世話になったものです。あの時は助かりました、本当にありがとうございました。お仕事の方、大変なご様子ですが健康にはお気をつけて。プログ更新は気長にお待ちしております。
まいおい様、する~と様
私もEFIXをE8400、Leopard(10.5.8)、ファームは6.10.16で使ってますが、ド安定のためファームアップが怖くてできず(^^;)、SnowLeopard用にもう一つEFIXを買おうかとOrangeSystemさんに発注したら既に販売終了で「機能的に優れた新型の商品が近日中に入荷致します。」と連絡がありました。ほんとかどうかはわかりませんが、とりあえず、もうちょっと待ってみようかなぁ〜と思っております。取り急ぎ、ご参考まで。


ひろさま、おいでやす(´∀`)!

お気遣いありがとう御座います(´∀`)!

何かしら新機能を使いたい、この致命的な問題を解決したいと言うことがない限り、EFiXやHackintoshを使う場合は、安定版で使い続けるはアリですねー。

それからOrange Systemですが、既に半年前から同じ文言で「新製品が云々」と言う旨の内容のメールを出しています・・・一体、いつなんだろうって感じですが・・・こればっかりは正直、ASEM以外の人間にはわかりませんしね、買いたいときが買い時と割り切る必要もあるかもしれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まいおい様
OrangeSystemさんの件ですが、半年も前からそうでしたか〜、大変失礼しました。
ちょっと、期待してたのですが。。orz
今の安定環境は残したいのでSnowLeopardはどうするか悩みますね〜、EFIXのV1.1を追加で買うか、カメさんにチャレンジするか、春ぐらいまで待ってみるか(^^;)。。。。。。。まぁ、しばらくは楽しく?悩んでみようかと。

まいおい様
ひろ様

ありがとうございます。
本当に僕もグッドタイミングで注文しようとしたところこのページ
を拝見いたしました。
ありがとうございます。

今日、こういう情報を拾ったのでご参考になれば(?)幸いです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/14/003/index.html

ひろさま、する~とさま、再びおいでやす(´∀`)

もすうぐAppleの製品発表会が始まります。巷で騒がれている"Mac OS X 10.7 Lion"とやらが発表されれば、EFiX V1.1の次期モデル(EFiX V2.0と呼称されるのか、まったく別の製品名になるのか不明ですが)についての動きがあるかもしれません。

もっとも正規にデベロッパー向けにMac OS X 10.7が配布されない限りは次期EFiXも開発のしようがないので、仮に10.7に向けてASEMが開発を行ったとして、実際に次期EFiXが登場するのは、だいぶ先になると思われます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EFiXファームウェアアップデート8.20.27(EFiX V1.1向け)の続報:

« EFiXファームウェアアップデート8.20.27提供開始(EFiX V1.1向け) | トップページ | 動作(BlogPet) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン