2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« ニャース(BlogPet) | トップページ | 今更ながらWindows VistaからWindows 7へ、ついでに64ビット化(その2) »

2010年11月22日 (月)

今更ながらWindows VistaからWindows 7へ、ついでに64ビット化(その1)

Pc_replace04sさて、仕事の忙しさの緩急の付き具合がどうにもオカシイ今日この頃です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ココ数日・・・メインで利用していたWindowsマシンかつEFiXマシンでもあったPCから先週の土日とこの祝日を利用して別のPCに引っ越ししよう計画を発動していました。引っ越し先は、特にCore iシリーズへの移行等ではなく、Core 2 Duo E8500なマシンが1年以上埃をかぶったまま利用していなかったもので、そちらに・・・です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ついでに、現在のPCで利用しているWindows OSをWindows VistaからWindows 7にしようかなーとも思ったこと、さらにこのメインで利用してきたCore 2 Quad Q9450なPCをちょっと別の用途で利用しようと思い立ったものの、ずるずると今までに至っていたので、思い切ってPC自体を変更することにしました。

正直なところ、このCore 2 Quadなマシンを3年近く利用してきましたが、特に性能面での不満もなく使えていました。尤も動画編集処理やCAD、3Dレンダリング、CPUの演算装置をフルに利用するような使い方を自分はしないのもあるけどね・・・唯一難点を挙げるとすると、別のマシンに取り付けてあるOCZSSD2-1VTX60GでのOS起動速度を知ってしまい、それに比べると起動が遅いと感じることくらいです。

実際、CPUの交換、Core i7が登場した際にはCore 2シリーズCPUとのベンチマークの差が華々しくIT情報系のサイトを飾っていましたが、Core iプラットフォーム等への移行により得られるPC操作やOSの起動速度、アプリケーションの起動に関する体感速度の向上感よりも、OSやアプリケーションが起動するドライブをハードディスクからSSDに換装するほうが断然と直接的な体感速度での性能向上を感じられるようです。

Pc_replace02sそれからOS・・・少数派な気もしますが実はWindows Vistaにそれほど大きな不満はありませんでした・・・相変わらず職場のPCはWindows XPなんですけどね。使い始め当初は、Windows VistaのUACの挙動やWindows XPで利用できていたアプリケーションの非互換性に辟易しましたが、使い続けて慣れてみればWindows XPより断然便利で、正直なところWindows Vistaより以前のWindows OSには余り戻りたくないと言うのが個人的な感想です。

現時点においてもWindows VistaではUACは切らずに利用しています・・・仕事上では結構悩まされたUACとWindows Vistaから導入されたアカウント制御ですが、やはりこれを切らずにいることでのセキュリティ確保、それからWindows NTから続いたAdministrator常用の悪しき風習から抜け出てWindows Vista以降のOSはあるべき姿になりつつあるのかなと感じています。

Pc_replace03sで・・・それでもWindows Vistaが市場の評価において悪評高いOSであり、Microsoftもそれを認め、その改善点に全力を注ぎ、今では市場で一定の評価を得ているWindows 7にそろそろ移行しないと、そのうち来年にはもうWindows 8の足音が聞こえてきそうと言うこともあり、また64ビット環境への移行もありかなーと考えていたところでした。

実は、Core 2 Duo E8500なマシンは64ビット環境で利用することを考慮してメモリを2GB×4枚で8GB、OSの起動やアプリケーションの起動速度を高めるためにSSD、IntelのX-25M(ただし第1世代)を取り付けた状態で仕上げましたが、インストールと移行が面倒で放置しておりました・・・おかげでうちのIntel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1は既に世代遅れのシロモノに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Pc_replace01sそんな訳で、やっと重い腰を上げて新しいマシンの環境作りを始めたのですが。。。いつも通り鬼ッパマリwwwww土日を完全に潰し・・・やっとこ本日問題をクリアしたけど・・・何でハマったかは、次の機会に・・・さてPC移行・・・まだ先ながーい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

« ニャース(BlogPet) | トップページ | 今更ながらWindows VistaからWindows 7へ、ついでに64ビット化(その2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらWindows VistaからWindows 7へ、ついでに64ビット化(その1):

« ニャース(BlogPet) | トップページ | 今更ながらWindows VistaからWindows 7へ、ついでに64ビット化(その2) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン