2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その3) | トップページ | XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その5) »

2011年2月11日 (金)

XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その4)

CitrixのXenDesktopをさっそく検証をしてみることに・・・の前に少しXenDesktopについて調べて見ることにしました。

VMwareの製品が、サーバ仮想化やその運用管理において優れたサーバ仮想化ソリューションなのに対し、Citrixの製品は、どーやらユーザエクスペリエンスに優れたデスクトップ仮想化ソリューションを提供しているようで・・・代表的なものとして・・・

・仮想デスクトップ上でスムースなHD動画やFlash動画の再生
・仮想デスクトップを操作するデバイス側のUSBに接続されたUSB機器を仮想デスクトップにマウントしての利用
・仮想デスクトップを操作するデバイス側のストレージと仮想デスクトップ側のストレージとのシームレスな連携
・仮想デスクトップを操作するデバイス側のネットワークに接続されたプリンタへの仮想デスクトップからの印刷出力、などなど

仮想デスクトップを操作するデバイス側のI/Oポートやストレージ等と仮想デスクトップが簡単に連携できるのは、情報セキュリティの側面で見ると問題があるけど、利用するユーザ側にとっては物理マシンを利用した操作感と変わらないものを得ることができるわけで、確かにユーザエクスペリエンスに優れていると言えるよーです。

これらの機能は、極論するとCitrix、XenDesktopの仮想デスクトップにインストールするVirtual Desktop Agent(VDA)と呼ばれるクライアントエージェントとXenDesktopの接続プロトコルであるICAによって実現できてるものらしく、MicrosoftのRDPやVMwareのPCoIPとは一線を画したものになっているようです。そもそもMicrosoftのRDPやTerminal Serviceの技術的基盤は、Citrixの技術を利用したものだそーで、コレは驚きでした。

こーして見てみると、仮想デスクトップを操作する手元の端末のハードウェアリソースを透過的に仮想デスクトップ上で利用できるようにし、仮想化されたデスクトップを利用していることを意識させないような作りにしようとしている・・・そんな感じがします。

Xendesktop4_05普段何気なく利用しているUSB機器も仮想デスクトップで利用しようとすると、実はちょっとばかしやっかいなのです。もう1度考えて見ましょう・・・仮想デスクトップを操作するデバイスには、仮想デスクトップ上で操作した結果が転送され表示されているだけで、仮想デスクトップの実体はハイパーバイザ上に仮想化されて存在します。

なので、仮想デスクトップを操作する手元の端末になにかしらUSB機器を接続しても、別にそれは、ハイパーバイザ上に仮想化されたデスクトップには一切関係のないことなんですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

VMware ESXi 4.1でUSB機器が利用できるようになった・・・とは言うものの、ハイパーバイザーホストマシンのUSBポートに接続したUSB機器をパススルーして利用できるだけで、実際使うとなると、USB機器をいちいちハイパーバイザが動作しているマシンに取り付けたり、また取り外したり・・・コレだとやはり利便性が悪いですよね。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そこでXenDesktopです。。。やはり仮想デスクトップを操作する手元のデバイスにUSB機器を取り付け、まるでふつーにPCを使っているのと同じ感覚でUSB機器なんかを使えるのはかなり良いポイントだと思いますね(´∀`)

RDPもバージョンを重ねるごとにそのへんの機能が充実してきてるんですが、今のところCitrixのXenDesktopのほうが一歩先を行っている感じがします。

« XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その3) | トップページ | XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その5) »

VMware/XenDesktop」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その4):

« XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その3) | トップページ | XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その5) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン