2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

« XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その9) | トップページ | XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その10) »

2011年7月 4日 (月)

近況などについて

さて、震災前後からずいぶんとBlogの更新が滞っていました。皆様いかがお過ごしでしょうか。今更ですが、東北地方太平洋沖地震により被災されました皆さまに心よりのお見舞いと、早期の復旧をお祈り申し上げます。

さて、ここしばらくの近況についてざっとまとめます(;´∀`)

震災発生後後、東京電力管轄内の電力総量の制限により、現時点もそうですが、電力消費量を抑える生活をしており、それに伴って自宅のサーバ等を基本的にはすべて落とし、PCの起動も利用するときの1台のみとしていました。

従って、XenDesktop 4の検証等も中断、仕事の忙しさも相まってしばらくBlogの更新も行っていませんでした。尤も既にXenDesktopは4ではなく5が登場して既にそれなりの時間が経過しているため、今更XenDesktop 4かと言う気もしますが・・・(電気料金はそれまでの半分程度までになりましたが。・゚・(ノ∀`)・゚・。 )。

節電生活は今も続くものの、火力発電所などの一部復旧などに伴い本当に多少ではあるけども東京電力の送電能力が多少戻って来ていることに伴い、停止していたサーバの一部を復活させ、仕事のほうも6月末に一段落したことから、ひさびさのBlog更新となりまいた。

実は、5月の中頃にも仕事のピークがきており、ゴールデンウィークは1日も休めない状況で、稼働時間がわずか半月で180時間にもなる厳しい状況でしたが、それも乗り切り5月の半ばから末まで、ちょっと旅行に行ったりもしていました。

6月末の仕事の〆切を終えて、ちょっと一息ついたところで、ひさびさにBlogの更新でもしようかといろいろネタを漁っている際にEFiX関連のサイトなどもチェックしてみましたが、いつの間にやらEFiXは、EFiX V1.7とEFiX V3なるものが発表されているようでした。こちらについては、また改めて紹介するつもりです。

にしても、直接的な被災はなかったものの震災の余波は私の勤務先にも影響を及ぼし、被災地に絡んだ仕事絡みでの対応だけでなく、夏を迎えるにあたって、電力消費量の増加に対応するための電力総量規制に伴う輪番勤務や職場におえる消費電力の低減のための対応などが求められています。

輪番勤務は、電力消費量の多くなる平日を避けて、土日を通常の勤務日として平日の1日を土日の代わりの週休とする勤務体系です。また、平日は日中帯における職場での消灯、空調の設定温度をそれまでの年より大幅に引き上げる対応、消費電力の大きいデスクトップPCをすべてノートPCに置き換えるなどの対応も発生しています。

それから、5月、6月というよりか、今年に入ってから酷く忙しい状況で6月末の仕事の〆切が終わったあと、また性懲りもなく衝動買いなどをしてしまったので、そっちのほうについてもまた紹介していきたいと思います。

それから時期がずいぶんと前後するけど、2月末頃の酷く忙しい時期、もあまりの忙しさに現実逃避して、職場からMacBook Airをポチってましたwwwwもうすぐ新型でるみたいですけど、iPad開発で得た機構をフィードバックしたMacBook Airはとても使いやすく、最近ではiPadの利用機会が減っています。

すごくとりとめのない話になりましたが、最後に・・・PowerEdge 2950の電源を落とすとやはり静かですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

« XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その9) | トップページ | XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その10) »

徒然なコト」カテゴリの記事

コメント

MaQboardなるものが出ましたね。

 さま、おいでやす(´∀`)!

G41+Xeonオンボードというだけでも怪しさ満点ですが、さらにソフトウェアブートセレクタをCD起動して、Windows及びMac OS Xをインストール可能とか、かなり愉快なオマケ付きのマザーボードですねーw
EFiXのように無数のマザーボード+パーツの相性やらに振り回されずに済む、ある意味突き抜けた賞品かもしれません(´∀`;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近況などについて:

« XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その9) | トップページ | XenDesktop 4で仮想デスクトップ環境を構築してみた(その10) »

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン