2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の14件の記事

2009年12月31日 (木)

The ま゛!! (仮)の2009年のアクセスランキングなど(´∀`)

このダメっぽい感じのBlogも、気がつけば50万ページビューを突破しておりました・・・お越し下さった皆様、誠にありがとう御座います(´∀`)・・・さて、恒例のアクセスランキングというか、単に自分で傾向を見るために集計してるだけなんですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2009年も引き続き、2008年の終わり付近から一気にネタが増えたEFiX関連の記事が多かった気がします。ただ今年の後半に入ってからBlogの更新頻度が落ちてしまいちょっと息切れした感じがあります。

理由としては、記事やネタには全然してませんが、PSPのモンハンが一段落したため、しばらく休止していたFFXIを今年後半あたりから再び始めてしまったことで、帰宅してからの時間をFFXIに当てている時間が増え、必然的にBlogの更新が減ってしまいましたw

さらに言うと、EFiX V1.0の開発が事実上の終了となり安定版のEFiX V1.0用ファームウェアアップデート5.7.16以降のアップデートがなくなったことと、EFiXの開発元であるArt Studios Entertainment Mediaのゴタゴタで、ASEMの活動が見た目に縮小したことによりEFiXネタが減ったこともあります。

ASEMの一連のゴタゴタとサポートの不味さ等は、散々Blogで書いてきましたが、来年も引き続きEFiXネタは続けていくつもりです・・・(;´∀`)

んで、以下、The ま゛!! (仮)の2009年のアクセスランキングです・・・昨年はトップ30を並べましたが、さすがに多い気がしたので、今年はトップ10にしてみました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  1. EFiX
  2. PSP-2000に新規にカスタムファームウェア(CFW)を導入するための覚え書き(その1)
  3. FFXI、セキュリティトークン到着そして設定
  4. P905iのWMAファイル取り込み方法
  5. iPod touchでリモコンなBluetooth(DRC-BT15+MM-BTAD10BK)その1
  6. EFiXでWindows PCにMacOS Xをインストールその1
  7. FOMA 905iシリーズ他、ドコモの携帯電話用USBドライバ
  8. PSP-2000に新規にカスタムファームウェア(CFW)を導入するための覚え書き(その2)
  9. EFiXの購入先と価格について(1/13時点まとめ)
  10. デルの24インチTFT液晶ディスプレイ2408WFPを買ってみた(その1)

第1位はダントツで「EFiX」でした。「EFiX」はEFiXカテゴリのトップページになります。第2位の「PSP-2000に新規にカスタムファームウェア(CFW)を導入するための覚え書き(その1)」の2倍以上のPVを獲得しており、このBlogを訪れる方がEFiXに関する情報を片っ端から拾いに来て下さっているようです。

もっとも、うちのEFiX環境はX48チップセットを使っている環境で、一般にEFiXで多く利用されているP45/P35系のチップセット搭載のマザーボードでないため、若干役に立てているか微妙なところもありますが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

第2位は前述の通り「PSP-2000に新規にカスタムファームウェア(CFW)を導入するための覚え書き(その1)」になります。2009年の年明け早々にアップした記事ですが、年間を通して一定数のアクセスがある記事でした。

今年最後のほうになってアップし忘れていたPSP関連の記事をあげましたが、PSP関連はネタ切れなので、今後はPSPカテゴリの更新はほとんどないと思います。PSP-3000やPSP goが出た今となっては?とも思いましたが、アクセスの多さを見ると結構PSPは現役で活躍しているんでしょーかね(´∀`)

第3位は「FFXI、セキュリティトークン到着そして設定」でした。こちらの記事は面白い傾向があり、セキュリティトークンが初回発売分以降、品切れでしばらく入荷待ちとなっていたため記事のアップロード後と、2回目の入荷時に極端にアクセス数が増えています。

このFFXIのセキュリティトークン設定は、手順がややこしいのでブログのネタにした訳ですが、やはりわかりにくいセキュリティトークンの利用手順を探し求めてネットをさまよったFFXIユーザが多数いたようです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

第4位、第7位に相変わらずDoCoMo P905iのWMAファイルの利用方法と905シリーズ等でのUSB接続に関連する記事がランクインしており、2008年から引き続き根強いアクセスがありますネ。

昨年、2008末で累計15万PVだったことを考えると、今年2009年で35万PVがあったことは個人的にかなり驚いています。昨年に引き続き、このつたないBlogを訪れてくれた方々に感謝申し上げます。多少なりとも、このBlogに記載されている情報がお役に立てれば幸いです\(´∀`)/

事実上のこのBlogのメイン気味になっているEFiXネタが今年終わり頃から減ってきているため来年の更新頻度が微妙な感じではありますが・・・何はともあれ、来年もよろしくお願い致します。

そんでは、皆様、良いお年を!

2009年8月14日 (金)

ココログのログイン方法変更とブログペット

ココログのログイン方法が6月末で従来方式から変更になりました。んで、そのこと自体については、ブログ投稿を行う際に利用するブログ管理画面へのログインIDやパスワード等に気をつければよかったんだけど、しばらくして、あることに気づいた・・・

1つは、ココログにBlogPetがコメント投稿をするようになったこと、もう1つは、BlogPetがブログを投稿しなくなったこと・・・そんなわけで、BlogPetの管理ウェブサイトで、BlogPetの投稿設定画面を確認して思いだした・・・ココログのログイン方法が変わったなら、当然、BlogPetがブログを投稿する際のログインIDやパスワード等も変更しておかないといけないと・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・

BlogPetの自律投稿は、ココログへのブログ投稿用APIとココログへのログイン用ID・パスワードを、予めBlogPetの投稿設定画面に設定しておくことで行われます。んで、ココログにBlogPetがブログを投稿しなくなった理由は、ココログへのログイン用パスワードを変更し忘れていたことだけだと思っていたら、ココログの投稿用APIも若干変わっていたみたいですねー。

ココログご利用の皆さまへブログペット設定変更のお願い(2009年6月12日)
http://cocolofanclub.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-97a0.html
再掲)ココログご利用の皆さまへブログペット設定変更のお願い(2009年7月1日)
http://cocolofanclub.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-9cf4.html

【ココログフリーの場合】
旧API : http://app.f.cocolog-nifty.com/t/api
新API : https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api

【ココログベーシック、プラス、プロの場合】
旧API : http://app.cocolog-nifty.com/t/api
新API : https://app.cocolog-nifty.com/t/api

httpがhttpsに変更になっただけ、と言えばそれまでなんだけど、意外とこーゆーのって見落としがちなんですよね。と言うか、それ以前に、ココのお知らせページをチェックしてないとわからないネタでした。・・・と言うか、 ココログのログイン方法が6月末で変わるとニュースが出た時点で、BlogPetの方にも影響が出ると言うことになぜ気づけなかったのかと。・゚・(ノ∀`)・゚・。


さて・・・話は変わりますが、タグクラウドのブログパーツを提供していたTagClickが今月、8月の中頃でサービスを終了とのアナウンスがありました。タグクラウドのブログパーツは、ちょっと流行にのっかって付けてみたものの、記事を更新する度にタグを自分で毎回登録するのがだるくてある時期から利用せずに放置していました。

タグクラウドというキーワード自体がだいぶ廃れてきたり、SEO対策的にもリンク検索機能付きのタグクラウドがよろしくないという話もあったりするらしく、最近ではあまり見かけなくなりました。

2、3年前にはそれなりに見かけたタグクラウドのブログパーツ提供サービスもだいぶ少なくなりましたね・・・WordPressやMovableTypeなどでは独自のプラグインでタグクラウドを作成できたりするみたいですが、TypePadは、そもそもこういったプラグインをユーザが作成して組み込めるような下地がないようです。

ココログは、TypePadであるため、やはり独自のプラグイン等は利用できないと思われます・・・有償のココログ・プロだと違うのかな?

2008年12月31日 (水)

The ま゛!! (仮)の2008年のアクセスランキングなど(´∀`)

さて、2008年も終わりです。今年の総括・・・は、テレビやその他諸々、いろんなトコロでやってくれるので(つ´∀`)つオイトイテ・・・このダメっぽいblogの2008年に関して・・・

2008年のネタは、圧倒的にApple/Macintosh関係のネタが多かった気がします。年明け早々に、一目惚れしたMacBook Airで人生初のMacを手に入れ、その後、iPod touchを購入してjailbreakで楽しみ、んでもって、2008年第4半期あたりからは、EFiX、EFiX、EFiX・・・とEFiXほぼ一色・・・あと、Bluetoothのネタも結構多かったかなー。

逆に、食べ物系の記事がかなり減ってしまいました。仕事の忙しさの具合がだんだんきつくなってきてからは、ほとんど終電帰りか、それに近い時間に帰っていたので、おいしい食べ物屋さんを巡る時間が一気に減ったのも原因デスね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

にしても、ココ数年で、久々に仕事で特に忙しい2008年の後半を送ったにも関わらず、EFiXなんか結構しっかりウォッチングしてたりと、自分の生活時間のクビ絞めてましたネw

んでもって、The ま゛!! (仮)の2008年度のアクセスランキング、トップ30を並べてみました。

  1. P905iのWMAファイル取り込み方法
  2. FOMA 905iシリーズ他、ドコモの携帯電話用USBドライバ
  3. DoCoMo P905iとミュージックプレイヤー
  4. DoCoMo P905買いました(´∀`)
  5. EFiX
  6. ウイルスバスター2008の起動失敗騒動
  7. 噂で流行のJailbreak成功(iPod touch 1.1.5 / ZiPhone 3.0)
  8. 携帯・デジカメ
  9. MacBook Air+VMware Fusion+Windowsでの全角/半角キーについて
  10. EFiXでWindows PCにMacOS Xをインストールその1
  11. EFiXでWindows PCにMacOS Xをインストールその2
  12. iPod touchでリモコンなBluetooth(DRC-BT15+MM-BTAD10BK)その1
  13. MacBook AirにVMware Fusion+Windows XPその2
  14. iPod touch/iPhone用A2DP/AVRCP対応Bluetoothアダプタ、INFINXX AP23(iBluon TD02)を買ってみた(´∀`)その3
  15. MacBook AirにVMware Fusion+Windows XPその1
  16. iPod touch/iPhone用A2DP/AVRCP対応Bluetoothアダプタ、Bluetribe SBT01発表
  17. Solaris 10 x86とVMwareで行こう(´∀`)b
  18. Jailbreak後のiPod touch 1.1.5・・・とその後
  19. FFXIアカウントハック注意報
  20. キスデジXの後継機、EOS Kiss X2(EOS 450D)発表!
  21. iPod touch/iPhone用A2DP/AVRCP対応Bluetoothアダプタ、INFINXX AP23(iBluon TD02)を買ってみた(´∀`)その1
  22. MacBook AirにVMware Fusion+Windows XPその4
  23. EFiXでWindows PCにMacOS Xをインストールその5
  24. Windows PCをMacにしてしまうUSBドングルEFiXを買ってみた(その4)
  25. PSPにカスタムファームウェア(CFW)を導入するとは?
  26. EFiXの購入先と価格について(購入先について)
  27. EFiXでWindows PCにMacOS Xをインストールその3
  28. VMware+Fedora 9ブリッジ接続でネットに接続できない!?
  29. EFiXの購入先と価格について(11/9時点まとめ)
  30. EFiXの購入先と価格について(価格について)

第1位の「P905iのWMAファイル取り込み方法」は、第2位のPVを3倍引き離してのダントツでした。また第1位~第4位は、全部P905i絡みの記事で携帯電話に関する関心の高さを伺うことができます・・・

P905iは、発売してからそれなりに経過し、2世代ほど古い機種になりましたが「P905iのWMAファイル取り込み方法」は、いまだ、結構なアクセス数があるようで((((;゚Д゚)))

第5位の「EFiX」は、EFiXのカテゴリに関する記事のインデックスページですが、2008年度の後半も後半に登場したカテゴリにも関わらず、この位置は、このEFiXカテゴリが登場後、結構な勢いでPVを稼いだようです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

また、トップ30の中で9つがEFiX関連の記事で、こちらも2008年の10月以降あたりから登場の記事としては、短い期間で一気にPVを稼いだようです(;´∀`)

iPod touch関連の記事も結構ランクインです。うちのBlogでは、iPod touchネタは、jailbreakとBluetoothとリモコンだけと言ってもいいくらいの偏り具合ですが、FW1.1.5でjailbreakする方法に困っている方が結構いるようです。

後から知りましたが、FW1.1.5でのjailbreakでは、ZiPhoneのほぼ1択になるわけなんですが、結論から言うと、FW1.1.5ではjailbreakを行わないほうがいい・・・と言うかZiPhoneを利用しない方がいいと言うことです。詳細は、上記の記事に・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

意外だったのが、第6位の「ウイルスバスター2008の起動失敗騒動」です。やはり見てみると、ウイルスバスター2008の起動が異常に遅い、ウイルスバスター2008が起動しない、パーソナルファイアウォールの起動に失敗する等の症状に悩まされている人がかなりいるんですねぇ・・・

結局のトコロ、トレンドマイクロはこの問題を解決することなく、ウイルスバスター2009になったわけですが・・・個人的にはウイルスバスター2008は、大ハズレのソフトでした(;´Д`)

あと、昨年に比べてのページビュー(PV)の増加にかなりビビリました。・゚・(ノ∀`)・゚・。2007年の2月にBlogを開設してからの総トータルPVも15万を超えましたが、今、ココログのアクセス解析を見てると、2008年の9月~12月30日時点だけで6万5千PVがあったんですね((((;゚Д゚)))

うちのよーな、つたないBlogを訪れてくれた方々に感謝申し上げます。多少なりとも、このBlogに記載されている情報がお役に立てれば幸いです・・・役に立たない、または、違う情報を探してたのに、ココが引っかかってしまって訪れた方々にはゴメンナサイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ソンナワケデ、今年もあと数十分、2008年も自分の趣味[´Д`]エンジン全壊なBlogでしたが、来年もその傾向はまったく変わらないハズだと思いますw


そんでは、皆様、良いお年を!

2008年9月14日 (日)

ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その3

Cocolog_oekaki_2008_09_14_22_32

さて、ここ暫くの徒然っぽい、色々脈絡もない雑多な気になったことの続き・・・ココログバージョンアップまとめの続きです(´∀`)

【ココログっぽいこと】
ココログバージョンアップまとめの続き。。。もうココまで来たらだいぶ手抜き( ´_ゝ`)

・記事のフッター表示機能を改善
記事の末尾のフッターが多少細かくなりました。カテゴリが付くようになったあたりが追加なんだっけ?


・個別バックナンバーファイルの命名規則の変更
「個別バックナンバーファイルの命名規則について、「_(アンダースコア)」の代わりに「-(ダッシュ)」を利用するように変更いたしました。」とあるけど、なんでかなーと思ったら、ココログで利用しているTypePadでは、URL / URIに"-"(ハイフンまたは半角マイナス)が入っていると区切り文字として認識されるみたい。

恐らくだけど、他のBlogからの移行もしくは、他のBlogへの移行で、一部問題が出るんで、修正を行ったと言うより、TypePadのバージョン自体を上げたのかと推測・・・実際はわかんないだけどwwww

・WordPress形式の記事の読み込みが可能
「WordPressで作成した記事の読み込みに対応しました。読み込みファイルがMavable Type書式かWordPress書式かを自動判別して、読み込みを行います。」とあります。

ワタシは、WordPressを利用していないので、あまり関係ないんだけど、WordPressを利用してBlogやウェブページを作っていた人達のデータをそのままココログで取り込めるようにするための機能追加ってところでしょーかねー。


・携帯管理画面での指定日投稿が利用可能
携帯で見るココログの管理画面では、投稿するときの機能が、だいぶ削られているので、こーいった機能が追加になれば、もっと携帯からの投稿が楽になりソーですが、ワタシは小さい画面での編集が得意じゃないので、携帯からの投稿は、まずしないだろーなーと。

・携帯閲覧で画像をサムネイルで表示
「携帯で閲覧時に、記事に挿入された画像をサムネイルで表示するようにいたしました。」とありますが、携帯からの投稿を行ったことがないのでワカリマセン┐(゚~゚)┌

・リッチテキストエディタの仕様変更
「Windows環境でリッチテキストエディタを操作する場合に、文字の末尾で「Shift」を押しながら「Enter」を押すと、常にタグが挿入されるようにいたしました。」

今まで、リッチテキストエディタを利用すると、文字の色を変更するのやボールド文字にするのが楽だけど、改行が反映されないので、ワタシはテキストエディタモードで記事を書いてました。

今回の仕様変更で、リッチテキストエディタの利用も視野に入ってくるかななぁ(´∀`)

・アップロードファイルの最大容量変更
アップロードできるファイル容量が1MBまでになりました。この辺は、まぁ、妥当なところでしょーか。1MBを超えるようなファイルを載せても、いくらブロードバンド化が進んで、通信速度が速くなったと言っても、Blogで1MBを超えるようなファイルとなると・・・

見る方や取るほうも、それなりにストレスになりそうですしねー。。。ただ動画なんかを直接アップロードしたりするのができなくなったり、アプリケーションなんかを配信する人はちょっと困ったことになるのかな。

どちらかというと、不正なファイル交換なんかを制限するのと、それらのファイルのダウンロード等による回線負荷を低減するのが目的な気もしますケドネ。


さて、最近の気になったことシリーズ第1弾はココログのバージョンアップ関係でしたー(´∀`)

2008年9月13日 (土)

ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その2

さて、ここ暫くの徒然っぽい、色々脈絡もない雑多な気になったことの続き・・・ココログバージョンアップまとめの続きです(´∀`)

【ココログっぽいこと】
・「顔文字の挿入」ボタンを追加
自分のATOKの辞書に顔文字いっぱい入っているので、あまり興味はそそられない機能・・・ですが、携帯なんかから更新かける時に使えるんだろーか・・・と思ったら使えなかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

・「お絵描き」ボタンを追加
→マウスを使って簡単なお絵かきができるようです。お絵かき掲示板やお絵かきチャットでよく見かけるよーなインターフェースですねー、タブレットなんかがあると、ちょっとばかしいい感じにお絵かきできそうな感じです(´∀`)

マウスだけで書くとヘタウマみたいな絵になりそーなんだよねーwある意味味があっていー感じになるんだけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。


・コメント/トラックバック/ブログ/マイフォト/マイリスト編集画面の改善
実は、わたしは、ほとんど通常のBlogからコメント返しをしていました。・゚・(ノ∀`)・゚・。自分で、スパム対策のランダム文字入力を設定しているのに、自分で投稿するときは「なんだよー、面倒だなー」とか「ちょwwwww間違ったwwwwwwランダム文字みずれーよwwwww」とか、いつも思っているので、わざわざBlogにコメントして下さる方々、誠に申し訳ないと思いつつ。。。┐(゚~゚)┌

ただ、これしとかないと、スパムコメントやら、ワンクリック詐欺まがいの宣伝コメントやらが大量に届くんですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。今度から、管理画面からレス返ししよう・・・(;´∀`)

あと、コメント一覧の他、トラックバック一覧、ブログ、マイフォト、マイリストのほうも若干だけ、機能追加はないけど、インターフェースがほんの少し変わったみたいですね。

個人的には、マイフォトの内容のほうを改善してほしかったなーと・・・Blogにアップロードしている画像をメンテしたい、アップロードし直したいって時に、全ての画像が一律1ページに全て表示されてしまうので、画像が多くなるとページ表示が重い、削除の時間がかかる、目当ての画像を見つけにくい・・・絞り込み機能やページ分けする機能を追加してほしかったですねー。

・ウェブページ(Pages)機能の追加
「ウェブページ(Pages)の機能を追加しました。この機能は、ブログ記事と同じ感覚で1つのウェブページを作成することができる機能です。」とありますが、実際、よくわかりません。

ココログ登録をしていると、Blogの他に通常のウェブサイトのページも容量が別途用意されていると思ったんだけど、それとは違うのかなーと、早速試してみました。ウェブページ機能で作ってみたページはこちらから。

  1. ウェブページ機能を利用して作ったページは、自分のBlog上サイトにアップロードされる
  2. ただし、Blog上のカレンダー、カテゴリ、トップページには登録されない
  3. ウェブページ機能を利用して作ったページは、自分でリンクを作成しないと他人には見えない
  4. ウェブページ機能を利用して作ったページは、Blogのテンプレートが適用される

んー、機能としては微妙な感じでしょーか、用途としては、Blog内の記事から記事内容に関する詳細を別ページとしてリンクして利用するとか、後は。。。なんかの会員専用ページとしてパスワードを利用したページにするとか、それくらいでしょーかね。

ウェブページ追加機能では、Blogのテンプレートから影響を受けないページになれば尚よかったんでしょーが見事にBlogのテンプレートが適用されてました。

ココログバージョンアップの話はその2で終わる予定だったtんだが、長くなったので、このへんで。・゚・(ノ∀`)・゚・。残りは、ホントに少しなんだけどねw

2008年9月11日 (木)

ここ最近の気になったコトごった煮(ココログバージョンアップ)その1

さて、ここ暫くiPod touchネタばかり続いたので、ちょっと普段の徒然っぽい、色々脈絡もない雑多なことなんぞを・・・まぁ、あと、何回かはiPod touchネタがあるかとは思いますが・・・(;´∀`)

【ココログっぽいこと】
ほんの少し前にココログのバージョンアップがありましたねー。基本、Blogのアップデートは、特別なソフトウェアを使うこともなく、ココログの管理画面から更新しているので、使いやすくなるバージョンアップは、大いに歓迎デス(´∀`)

<主なバージョンアップの内容(個人的に気になった機能編)>
・「検索ワード/フレーズランキング」のデフォルト表示
Cocologverup01→自分のブログに対する検索ワードが、順位を付けて表示されるなったみたいですね。「※左サイドバーの最上部に追加されます。(「2列右」の場合は右サイドバーの最上部。いずれも任意に設定が可能です。)」と説明にありましたが、ワタシの場合は、3ペイン構成で右の一番下に追加されていました。

・画像挿入機能の変更
→今までココログでは、画像を元の大きさのままブログの本文に表示するには、自分でできあがったURLをちょっといじる必要がありましたが、今回のバージョンアップで、サムネイルを作らずに表示が可能になりました。

また、今までクリック時に表示される画像の大きさは、あらかじめ自分でサイズを変更しておく必要がありましたが、画像の挿入時に、その場で画像の大きさを指定できるようになったみたいです。

後、恐らく利用する際に、ヘッダータグの中に<$MTWeblogIncludeModule module="head-js-multibox"$>を追加すれば使えると書いてあるので、ajaxだと思うんだけど、サムネイル画像のクリック時に、画像をポップアップさせ、後ろを黒い半透明の背景にするライトボックスが利用できるようになりました(´∀`)

ちなみに、指定のタグを追加しない場合、画像表示は、通常のHTMLリンクで動作します。

・「カテゴリーの概要」項目を追加
→「ブログ設定の「カテゴリー」の画面に「カテゴリーの概要」を追加するための項目を追加しました。」とあり、Blogのカテゴリに、そのカテゴリの内容の1行解説を付けられるよーな機能ですかねー。

カテゴリに含まれる内容の記事をさっと紹介できるようになると、Blogを見に来てくれたヒトにとっては、気になる記事なのかどうか、自分が見たい記事なのかどうかをサクっと判断できるようになるかもしれません(´∀`)

・Googleサイトマップの追加
Googleサイトマップ用のxmlファイルを出力する機能を追加してくれるそーです。Googleサイトマップとはなんぞやと思ってちょっと調べてみたら、Googleに対して、自分のサイトの更新情報なんかを効率的に送信するための機能なんですね。

Googleのサイトマップとはのページによると「サイトマップは、ウェブサイト上にあるページのリストです。サイトマップを作成して送信すると、Google の通常のクロール処理では検出できない可能性のある URL を含むサイト上のすべてのページを Google に知らせることができます。」とあります

極論すると、自分のサイトに書いてある記事中のキーワードをGoogleで検索しても検索にヒットしない、そんな悩みを解決してくれるようになる仕組みのよーです。Googleは定期的に世界中のサイトにアクセス(httpクロウラー)し、Googleのインデックスにその情報を蓄積の検索このサイトマップを作成していきますが、Googleに対してBlogやウェブサイトの更新時に、Googleのクロウラーを待つことなく、こちらから送信することで、Googleの検索情報に蓄積され、いち早くGoogleでの検索にヒットしやすくなるよーです。

・meta情報の生成機能を追加
HTMLのheadタグ内にメタタグにてキーワード等を追加する機能が追加されたよーです。メタタグでは、HTML文書に対する付加的情報を提供、文字コード、また、各種ボットに対する振る舞いや、ページの趣旨や指向性なんかも記載することができるタグです。

最後の2つは、主にSEO向けな感じですねー(´∀`)

ってなわけで、ここ最近の気になったコト、ココログバージョンアップ編その1でした(´∀`)

2008年6月21日 (土)

夕暮れの風景

Ssky




ひさびさに、BlogPetのグループに参加してみました。「やさしい空の記憶」というグループです。「空」に関する部ループですが、空の風景を写真にしてアップされている方もいらっしゃるよーなので、ちょいと参加することにしました。

最近、ちと忙しく、ブログ自体の更新頻度が少しばかり落ちていたり、何より、物撮りの回数は増えているんですが、カメラを持って外にでる機会が著しく減ってしまっています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、時々、部屋の窓から空が綺麗だなーって思ったら撮ってみたりしているんだけど、そろそろ、また、カメラもってどっか行きたいなーなんて欲求がむくむくを湧いてきたり・・・

夏休みまで我慢なんだろーなー(;´∀`)

そいあ、しばらくカメラをいじる機会が減っている間にリコーからはR8、CanonからはEOS Kiss Fなんかが発売されてますねー。

■撮影メモ
EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm F3.5-F6.3 DC OS、三脚なし

モード:Av(絞り優先)
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/2000秒
焦点距離:78mm
ISO感度:ISO 200
露出補正:+1EV
ホワイトバランス:AWB
ピクチャースタイル:風景

2007年12月20日 (木)

ブログ妖精ココロの衝撃(;´∀`)

BlogPetに凄いのが登場してました((((;゚Д゚)))

なんかの宣伝広告バナーだと思ってあまり気にしてなかったんですが、よっくよく見たら・・・「BlogPetにブログ妖精ココロ登場」・・・とw

注)↑のリンクをクリックすると、でっかい絵が出ますので、会社や公共の場所では、くれぐれもお気を付けてw

少し前にBlogPetがリニューアルした際に登場した「チャイルドン」も、見た目、デザインが随分変わって、デザイナーが違う人になったのかなーなんて思ってましたが、今回のは、完全に違う人なんでしょーねー・・・と言うか、BlogPetにも「萌え」を・・・そんなところでしょうか・・・(;´∀`)・・・恐るべしw


追記:
Lanタソ氏のページに何気なく飛んだら、今回のブログ妖精ココロの情報が出てました。今回もLanタソ氏が言語処理周りの開発を担当したとの報告をされていました。

2007年7月15日 (日)

Blog見物の日

昨日は、知らない人たちと飲んでました・・・

以前に2回も書いたけど、まいおいさんは下戸です(´∀`)

・・・(゚д゚)・・・

・・・・・・(゚д゚)・・・・・・

・・・・・・・・・(;゚д゚)・・・・・・・・・

なぜ飲みに・・・ヽ(;´Д`)ノ・・・しかも知らない人と・・・しかも、ワタシは烏龍茶のみで・・・(゚Д゚)・・・

ま、まぁ、どんな知らない人たちか、それは秘密です・・・(;´∀`)

今日は、さすがに昼まで寝てしまいました。起きて、天気を確認、当然ながら降ってます、ちょっと外に出てみようかと、とりあえず身支度をして、区役所まで参議院選挙の不在者投票行ってきました。んで、さすがに雨降りまくりで、このままどこかブラブラするのもぬ~んって感じになってきたので、早々に家に戻ることにしました。

で、家に戻って、台風情報を少しチェックして、何気なくBlogを見始めました・・・普段自分のBlogの更新はちょこちょことしてますが、基本的に人のBlogは、友人のを除いてマズ見ない人なんです。元々このBlogも、始めたキッカケは、転職した際に、以前の会社の仲の良い同期・同僚向けに書いてただけなので、あまり不特定多数向けに情報を発信するような内容はあまり書かなかったんですが、Blogとして公開したら、すでに不特定多数に晒しているのも同じじゃんって気もしますが・・・

最近はちょっと密かに不特定多数向けの情報発信をするようになってきたのかなー、アフェリエイトもこれ見よがしに張るようになったあたり。・゚・(ノ∀`)・゚・。

んで、それは、おいといて・・今日は引き籠もって人のBlogを見てやるヽ(`Д´)ノと思い立って、ふと、思案・・・似たような趣向のページを見て回るのもなんだかなーって思い、別の切り口で行ってみようと言うことで、いろんなBlogをランダムみ見れそうな方法が丁度あったので、そこから巡回を始めてみました。

BlogPetのホームページからログイン、MyページのオーナーPickUp!ってリンクがあります。どうも、コレ、BlogPetにアクセスした人かログインした人、BlogPetのオーナーさんのプロファイルが表示されているみたいなのデス。で、ここからから知らない人のBlogに攻め込むことにしました。とにかく、いろんあBlogありますねー。

例えば、ワタシは昭和生まれですが、ちらほら、平成生まれの子達が書いたBlogにもあたります。Σ(゚Д゚)!はうっ・・・これまた若いなとか、うっはwwww毒舌すぎwwwwwwとか、このBlog、表示してるとチカチカしすぎて目が痛い、目ガァアアアアアアアアアアアアア(某ムスカ)みたいなのとか、あと、ダイエット日記みたいなのとかもありましたねー、大変そうだ。。。猫好き、犬好きさんが、これでもかと言うほど自慢のペットの写真を大量掲載してたり、コメントなんかも恐らく知人同士なんでしょーか、微笑ましいボケ・ツッコミがあったりと、まぁ、そんな感じで、改まって見てみるとそれなりに面白い。まぁ、ずぼらなので頻繁には、こんなに巡回しないと思いますが・・・

にしても、Blogアクセサリーが凄いですねぇ、FlashやらAjaxやら使っているみたいです、色々ホントにあります・・・どうでもいいようなアクセサリーもかなりありますけどねw・・・話題の中心ですが、私信、それから時事的に台風、食べ物、猫、考察、買ったもの、お出かけしたところ、このへんが中心でしょーか・・・ワタシんところもそうかわんないですね┐(´∀`)┌

で、ふぅっと一息ついて見たら、キリペタメールが大量にΣ(゚Д゚)!・・・ちょwwwwwwww13通もwwwwwwwどうやらBlogを巡回していたら、知らない人のBlogのキリペタを大量に踏みつけてしまったようです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あ・・・そういえば、BlogPetのぺたぺた機能って、BlogPetにログインして他のBlogPetのオーナーさんのいるページを見ると自動的にぺたぺたするみたいですね。。。最近まで仕組みを知らなくて何気なく、知らない方のBlogPetのぺたぺた履歴をしばらくの間追っていると、やたらとぺたぺたの回数が多い方がいました。この人に見られているΣ(゚Д゚)!熱心な読者かΣ(゚Д゚)!!とアフォな妄想してたら、単に自分が踏んでいるので踏み返されているのに最近気づきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。ごめんなさい、ごめんなさい、ストーカーじゃないです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あ、今日は、BlogPetのページに今回のリニューアルで出来たエディタから投稿してみます(´∀`)って、出だしを書いて、ポチっと投稿ボタン押したら。。。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

Proxyerror




結局、ココログの管理ページから投稿し直しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2007年7月13日 (金)

BlogPetが3周年&リニューアル

ここ数ヶ月、だいたい、毎週、水曜日から木曜日にBlogPetの記事投稿がありましたが、今週の木曜日は、BlogPetが3周年につきリニューアル中ってことで、思いっきりメンテが行われていました・・・リニューアル直後は、重かったりしてBlogPetの表示が遅かったり、その後もペットをクリックした際の反応が遅かったりと、ちょっと(´・ω・`)な、リニューアルになっていました。

BlogPetの人口無能アルゴリズムが少し賢くなっているのか、さらに様子がおかしくなったか、は不明ですが、少し機能が増えていたり、アクセス解析機能が少しパワーアップしたり、複数のペットが飼えるようになったり(ただし、プラチナ会員のように同じフレームの中に同時に複数のペットを表示させられず、BlogPetのページから1匹だけ表示するペットを選ぶ形式のよう)等、いくつかリニューアルにより機能がアップしています。

~内容抜粋~

<基本無料ユーザ向け内容>
・子ペンギン、子豚など新キャラクター追加
・ペットが複数飼えるように
・背景画像がアップロード可能に
・BlogPetサイト内から自分のブログに記事の投稿ができるように
・無料ユーザもグループ作成可能に
・ブックマークやフレンド等の最大登録数増加
・アクセス解析機能アップ

が、リニューアル後、少し時間をおいてログインしてみると、ペットの投稿設定が移行されておらず、投稿しないになっていたりしてます。おや?ペットの投稿がしばらくなくなったなー、と思った人は、一度、BlogPetのホームページからログインをして、各種設定の項目をチェックしてみるとキチでしょう(´∀`)

って、そんな症状ワタシだけカッ!(`Д´≡`Д´)??

まぁ、リニューアルの余波で、ちょっとへんな所がありますが、徐々にこの重さも解消されていってくれることを期待シテイマス。

Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン