2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ダメ人間友の会

無料ブログはココログ

カテゴリー「ゲーム」の10件の記事

2008年5月17日 (土)

Grand Theft Auto IIIで予習なんかしてみますか(;´∀`)

せっかくなので、前回に続いてゲームネタ・・・

Xbox 360/PlayStation3用のGrand Theft Auto IV(グランド・セフト・オート 4:GTA4)が、北米や欧州にて発売され、数日で瞬く間に600万本を売り上げると言う驚異的なセールスを見せていることが、いくつかの情報サイトなどで取り上げられています。

このゲーム、前回紹介したDEADRISINGもそーですが、このGTAも負けず劣らずな「殺られる前に殺れ!」と言うなんともコンセプトがかなりアレな感じ。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ひとまず基本的なゲームの流れは全作を通して変わっておらず、ギャングだかマフィアだかから依頼を受けてそれをこなすと言うのが流れになっています。依頼主が依頼主だけに、依頼内容もほとんどがアレな内容です。

このへんは龍が如くに似ていると言うともしかしたらもう少しイメージがし易いかも知れないけど、どちらかというと、龍が如くがGTAに似ているのが正確な表現だろーねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

龍が如くとの違いは、乗り物に自由に乗れること、こちらから能動的に攻撃を行うことができることでしょーか。GTAのゲーム中で車に乗れることは、Grand Theft Autoの言葉の意味が、そもとも車両窃盗罪のことを指すそうなので、ゲームコンセプトの柱の1つとも言えるかなと思います。

このGTAにおける基本的な車の乗り方は、道路に出てそのへん走ってる車を止めたら、運転手を引きずり出して車を奪います。ときどき黒塗りの車とか止めると、なかの人がギャングで車から引きずり出したら、いきなりこっちが射殺されるとかもありますがヽ(;´Д`)ノ

で、龍が如くでは、町中を徘徊している間にNPC、つまりここでは、町中を歩いているチンピラや一般人ですが、から絡まれない限り戦闘行為には発展しませんが、GTAでは、主人公がいつでもどこでもNPCに対して攻撃を仕掛けることができます(;´Д`)

いかにもアメリカらしいと言えばアメリカらしいゲームと言えばそれまでなんですが、自分のアジトから出て、最初に目に付いた、どこの誰とも知らない通行人をいきなり射殺とか撲殺とかいつでもできます((((;゚Д゚))))・・・嫌いだから、そんな程度の理由でおもむろに知り合いを斧で惨殺してみたり・・・もう、こーゆーゲームが青少年をダメにするとか、言われてもまぁ、ちょっと納得してしまうかもと思うこともあるのデスガ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

車に乗れば、道交法等かまうことなく縦横無尽に走り回り次々に人をはね飛ばし、町中に血だまりを作っていきます。もちろんいきなり殺人を犯せば当然、マッピーに追い回されるハメになるんですが、それくらいフリーダムなゲームです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、日本でもシリーズの新作の4以外、Grand Theft Auto III等がカプコンから発売されているんだけど、オリジナル版からは随分修正が入っているんですねー。

具体的には、殺人のミッションが減らされていたり、頭部に発砲した際に頭が吹き飛ぶシーンなど、いわゆる、倫理的に問題のあるシーンや映像などを削除すると言った内容で、その修正数は、決して少なくないそうで、Grand Theft Auto IVも日本で発売されるのは、これらの修正がきっちり終わった来年あたりと言うところらしいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ただ、待ちきれない人が多いよーで、欧州版やアジア版などを輸入して販売しているショップから購入している人も多数みかけます。もちろん、英語音声、英語字幕になっちゃいますけど、オリジナリティーを損なった日本語版ではなく、修正前のものをプレイしたいと言うのもあるでしょーけどね。

Xbox 360はそれぞれ発売地域によってリージョン設定がされており、北米リージョン設定のゲームは、日本のリージョン設定がされているXbox 360本体では動作しないようで、Xbox LIVE!等でも日本と北米では提供されているダウンロードコンテンツの内容が違っているそーです。

追記:
動くと書いてあるところと書いてないところがあり、どっちかわかりません┐(゚~゚)┌けど、アジア版は動作報告多数あるので大丈夫だと思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。

が、アジア版と欧州版は、日本のリージョン設定があるXbox 360本体でも動作するそうで、Amazon等ではマーケットプレイスなどを含めてXbox 360用とPlayStation3用の海外版のGrand Theft Auto IVが販売れてますねー。

最近、友人のTep氏がPSP用のGrand Theft Autoでやっているのと、Grand Theft Auto IV発売のニュースに釣られて、Xbox 360じゃなくてPS2用のGrand Theft Auto IIIを買ってみました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ、これである程度楽しめたら、Xbox 360の日本語版のGrand Theft Auto IVを買おうかナーなんて思ってます・・・(;´∀`)

あ、そうそう、このGrand Theft Autoシリーズ、DEADRISINGもそーですが、残虐シーン、暴力シーンが多いためCERO Z指定になっており、通常のゲームとは別の棚に並べられていたり、レジで店員に身分証明書などを見せないと出てこなかったりと、18歳未満の購入はできないゲームなってますので、ご注意を。・゚・(ノ∀`)・゚・。






powerd by Amazon360

2008年5月13日 (火)

箱ユーザなんです

えーと実はワタシはXbox 360ユーザです・・・です・・・(;´∀`)

過去コンシューマゲーム機ってのはあまりやらないほうで、なんとなくゲーム機買ってみてもゲーム購入本数はせいぜい5本程度も買えばいいところ。PlayStation2も発売してから相当経過してから買ってみたけど、遊んだのは、ACE COMBAT 5、ACE COMBAT ZERO、龍が如くのみ・・

後は、ほとんど使用されないままです・・・実は、初代のXboxも持ってたりしましたが、こちらも、ソフト数本買ってみて、ちょっと遊んで、そのまま知人の家に貸し出して、戻ってきたときには、テレビに接続されないままお蔵入りになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、Xbox 360でも、またACE COMBATシリーズの最新作、ACE COMBAT 6を購入・・・こちらもそこそこやりこんで一応のクリア・・・Xbox LIVE!のDLC機体は、なんとなく全部購入しているけど、最近はあまり使われない状態が続いていました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Deadrising01でぇ、ひさびさにソフトを購入してみました。。。DEADRISING(デッドライジング)・・・サブタイトルに「ゾンビパラダイスアクション」って書いてあります・・・




・・・(゚д゚)・・・


・・・・・・(゚д゚)・・・・・・


・・・・・・・・・(;゚д゚)・・・・・・・・


ゾンビ"パラダイス"?アクション・・・(;゚Д゚)・・・


パラダイス!?ヽ(;´Д`)ノ


パッケージ裏面を見ると・・・先ず目に飛び込むのが

「最悪だ。」

ちょwwwwwwゾンビに襲われて血まみれになっている主人公らしきイラストが描いてあり・・・その下に・・・

「先ず、生きのびろ…!…やろうと思えば何でもできる。ここには正義も悪も存在しない。ただむき出しの本能のみがそこにある…!」

と、書いてあり・・・次に・・・・

「ファインダー越しに真実と対峙せよ!スクープ写真をモノにしてLevel Up!激写系アクションに挑め!」

ちょwwwwwwwひとつめの文章と日本語が繋がってないwwwwwwww

Deadrising02しかも激写系アクションとか書いてあるのに、主人公がデカい斧を振り回してるスクリーンショットがwwwwwwwどう見てもネタ系のバイオハザードです、本当にどうもありがとうござい(ry

とまぁそんなアフォっぽいゲームを買ってみました・・・まだ、開封してませんが、ちょっとだけ楽しみですwwwwwww

にしても、Xbox 360は他のコンシューマゲーム機に比べて相変わらずゲームコンテンツにすごい毛色の違いを感じますね。。。開発費に莫大なお金のかかるPlayStation3に比べて、まだ低価格でソフトウェア開発の敷居が低いはずなのに・・・初代のXboxよりは多少マシとはいえ、相変わらず日本のソフトメーカのコンテンツが少ないように思えます・・・やはりマーケティングの主眼を北米や欧州をメインとして見ているせいでしょうか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

例外的に日本でXbox 360で有名どころのゲームと言えば、相変わらずACE COMBAT 6とニコニコ動画でも相当な元ネタとして利用され、日本におけるダウンロードコンテンツ売り上げでは凄まじい額を叩きだしているIDOL M@STER、それからHALO 3に代表されるようなFPS系が圧倒的な売れセンのようです。

FPS系のゲームは相変わらず北米や欧州でかなりの人気のようですが、ワタシはイマイチなじめていませんで、その昔・・・すごい昔にPC版のQuake III Arenaをオンラインでやってみましたが、操作ボタンの複雑さと対戦相手達のあまりの強さに、あっさりと挫折・・・それ以来、すっかりFPS系のゲームとは無縁となっていました。

さて、ネットゲームはそこそこ長く遊んでいますが、オフラインゲームとしてのひさびさ購入のこのゲーム、DEADRISINGはどれくらい長続するカナー。






powerd by Amazon360

2008年3月 9日 (日)

大航海時代Onlineはいつの間にかCruz del Surに

Sdol01




さ、さて・・・すっかり超放置気味の大航海時代ですが・・・何はしなくとも着々とクレカからお金は引き落とされているわけです・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

が・・・システムやアイテムなどの変更・追加も続いており、最早見たことのない船がイッパイの別世界になっています・・・(;´∀`)・・・で、FFXIで、やはり大航海と二足のわらじなLSメンバーが「ロイヤルフリゲート」ってTUEEEEEE船が出来たらしいよ(´∀`)?なんて言ってきました。

ほほー、なーんて聞きつつ、しばらく話をしていると、そのLSメンバさんの所属している商会の掲示板に、さっそくロイヤルフリゲート欲しい方は言ってくださいみたいな書き込みがあったそうで・・・そこではたと気づく・・・自分の所属している商会は、もう解散してしまったけど、掲示板は生きててまだ使ってるよなーって・・・

ゲーム内でもお互いフレンド登録してるから、当然連絡取り合うことはできるようにはなってるんだけど、引退してしまった人とも連絡とれるように掲示板が生きてて、元商会メンバー達も今でも色々つかってるんだよね(´∀`)

で、ひさびさにどうなってっかなー、うちんところの掲示板も、新しい船やら新しい装備やらクエストなんかの話で盛り上がってんのかなーって掲示板見に行ったら・・・飲み会のお誘いとお花見のお誘いの話題で盛り上がってましたwwww何かココは違う時間が流れているようですwwww

まぁ、うちらの商会らしいなーと思いつつ・・・Cruz del Surにアップデートしてみました・・・まぁ、La Fronteraのときもアップデートだけして、何もしてないんで、特にいける港も増えてないんだけどネー。前回のアップデートにひき続き、セビリアに引き籠もって何もしてないので、結局、新機能、新天地、新アイテム・・・一切縁がないんですネ┐(゚~゚)┌

Sdol02ゲーム内でこの顔にピンときたソコのアナタ (´∀`)9 ビシッ!生暖かい目でヌルーして上げてください・・・キャラのなりはアレでも中の人は間違いなくネカマです(´∀`)






powerd by Amazon360

2008年1月23日 (水)

毎日新聞1000大ニュースで記憶をよびさま・・・す?せ?

Ds_games任天堂DS Liteを昨年の4月頃に購入して、しばらく脳トレなんかで遊んでいましたが、あっと言う間に飽きて、使わない日々が続いていました・・・・で!ひさびさに、DSのソフトで面白そうだなーと思って衝動買いしたのが「毎日新聞1000大ニュース」です(´∀`)

久々に、暇つぶしなんかにいいかなーと購入してみました。まだ、全部のモードをやりこんでいませんが、この「毎日新聞1000大ニュース」なかなか楽しめます・・・と言うか、今のところ、主に記憶の掘り起こしが続いています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最初にやったのは、「タイムスリップ」と言うモード。2007年から1年に付き1問のクイズに答えながら、135年分をさかのぼるモードです。1年につき1問というと以外に簡単なのかなーと思いましたが、これがなかなか難しい・・・事件やニュースは大抵聞いたことがあるような内容なんだけど、それが実際にいつ起こったのか等が一致しなかったり、見出しは知ってるんだけど、詳細がわからなかったり・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、初回は、1993年で挫折・・・と言うか、このモード、一度間違えたら、最初からやり直し・・・つまり135問を1度も間違わずにクリアしないといけない鬼のようなモードですwwww・・・が、さすがにそれではきつすぎるので、10年程度に1度セーブができるようになっています。もちろん、セーブから再開しても間違えたらアウトなんですけどネw

でも、さらにもう1つ救済策ガッ!別のモードでのゲームを行い、ある程度の正解を納めると、メダルが配られ、そのメダルを使ってタイムスリップモードで間違えてもコンティニューすることができるのですΣ(´∀`)!!

・・・と、書かれていたので、さっそく別のモード、「クイズ・大事件」というモードで遊んでみました。これは各年代毎とジャンルを選択し、数問のクイズのあと、最後に二つの選択肢が出て、古い方の事件やニュースを3秒だったか4秒以内に選ぶと、正答率に応じてメダルが貰えるのです・・・ただし、最後の二択に失敗すると、貰えるはず分のメダルがマイナスされてヒドイことに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、このクイズ・大事件を4、5回のべ50問ほどやってメダル15枚ほどゲット・・・結構、貯まったなーと、イザ!タイムスリップりねんじ!ヽ(`Д´)ノ・・・ポチっとなヽ(`Д´)ノ・・・順調に進むも、やはり途中で撃沈・・・(TдT)

1000newssだが!今回はコンテヌーがある!!くくく・・・( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよな俺ら。と思って待っていると画面が変わり、コンチヌー画面へ・・・Σ(;゚∀゚)!!ちょwwwwww1回のこんてぬーでメダル使い切るんですがwwwwwww

どうやら、先の年に進めば進むほど、その際のコンチヌー代金が高くなる模様・・・ヽ(;´Д`)ノアレか・・・15枚のメダルなんてはした金かーッ! (ノ`Д´)ノ彡------┻━┻・・・もっと沢山メダルを貯めておく必要がありそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なーんて、言いつつ、なんだかんだで再チャレンジ。。。とりあえず1984年までさかのぼれましたが、結局そこで終了。・゚・(ノ∀`)・゚・。さすがに、きついです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかし、間違えると悔しくて、思いの外リベンジ心を煽ってくれるゲームです。"毎日新聞1000大ニュース"と銘打っているだけあって、かなり有名なニュースや事件ばかりを扱っているだけに、あー、うー、聞いたことあるんだけどなーってのが結構あります。に引っかけみたいな意地悪な問題は、そんなになさそうなので、まぁ、ニュースをよく見て記憶の良い人は、すらすら回答できると思います・・・もっとも、生まれる前後の年あたりから、さすがに無理がでてきそうですがw

このほかにも、日本ニュース時事能力検定協会と言うNPO法人が主催している、「ニュース検定(ニュース時事能力検定)」(N検と言うらしー)という実在の検定試験の2級~5級を予行演習できる、12問で1セットのニュース検定や、新聞記事の実際の紙面を検索できたりと、それなりに面白いです・・・さすがに任天堂DS Liteの上の画面に新聞の一面を載せられても、せいぜい読み取れるのは見出しくらいなものですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんにせよ、いい暇つぶしにはなりそうです・・・ひさびさにDSで遊んでみますヨ(´∀`)






powerd by Amazon360

2007年6月19日 (火)

反省

Img_0206a

つい、ヴァーッとなって買った・・・
今は反省している・・・(´・ω・`)

しかも、家に帰って改めてよくよく見つめ直すと、とても微妙なラインナップだった・・・○| ̄|_








三國志DS
三國志DS
posted with amazlet on 07.07.09
コーエー (2006/02/23)
売り上げランキング: 519

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
売り上げランキング: 35
財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
ロケットカンパニー (2006/09/28)
売り上げランキング: 168

2007年5月13日 (日)

ネトゲ同窓会 in 大航海

実は、ソウナンデスヨ、奥さん。。。って、前にも使ったネタでしたね、どうもスミマセン。

以前にFFをやってることを書きましたが、ほとんど半引退状態、で、こちらも数ヶ月に1回ペースでしかログインしてなかったんですが、ネカマプレイをしてみたい!と、大航海時代オンラインもやってました。最近、ずっと入ってなくて、暫くぶりにログインしたらメールが沢山・・・で、読んでみたら・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

入ってた商会が解散してました・・・○| ̄|_・・・のうきん商会でしたが、商会に入った時も、ネカマプレイします、よろしくと言った私を生暖かく迎えてくれた商会でもあり、個々人のプレイスタイルを尊重した、まったり商会だったので、結構気に入ってました・・・

まぁ、仕方ないねー、っと思って見てたら、元商会仲間の方からtellが来て、イベントで元の商会員さんも集まるから是非参加してーと言われて、やってまいりましたイスパの本拠地セビリア・・・他商会の設立2周年イベントで模擬戦のあつまりだったようですが、しばらく元商会メンバー参加の艦隊の模擬戦見学をして、終わった後、みんなでアパルタメントへお邪魔。

Dousoukai_1





ひさしぶりーって同窓会な感じ、Skype使える人たちは、ボイスチャットで、私を含めマイク等の装備がない他の人は茶室で文字チャット、色々近況話して、今度オフで会おうってことで終わりました。さてさて、どんな人達なんでしょうねーw






大航海時代 Online ~La Frontera~
コーエー (2006/08/30)
売り上げランキング: 833

2007年5月12日 (土)

も、もうダメです(TдT)

今月の大惨事○| ̄|_


Img_0194a










2007年5月 3日 (木)

クリア!

BlogPetの書き込みの内容が日に日におかしくなっていくのを、ただ指をくわえて見るしかない今日この頃です。

さて、今更ですが、龍が如くをクリアしました(´∀`)ひたすらバイオレンスのこのゲームですが、どうしてか、やり出したら一気にハマってしまいまして・・・10章あたりで一度、挫折しかけたのもありましたが、クリアするまでに3日ほどかかりました。

最後の錦山戦は、自分でも邪道だよなーとか思いながら面倒くさくなってたので、9mmオート3丁と妖刀村正を1本持ってアッサリ終わりました。やはり、最強の敵は真島の兄さんのようです。

少ししたら、龍が如く2を始めようかと思います(´∀`)






龍が如く Play Station2 the Best
セガ (2006/10/26)
売り上げランキング: 317

龍が如く2
龍が如く2
posted with amazlet on 07.07.09
セガ (2006/12/07)
売り上げランキング: 458

2007年4月14日 (土)

あー、やっちゃった

今使ってる子機付きのFAX電話はもうかれこれ4年近く使っている。さすがに子機のバッテリーがダメになってきていて、通話中のノイズの乗りが酷くなってきているので、そろそろ買い変えようかとビックカメラに寄ってみた。今の時代にと言うほどでもないかもしれないが、結構、FAXの利用頻度が高いので、普通紙が使えて、プリンタ、FAX、スキャナなんかが一緒になってる複合機を探してみた。この複合機の場合、電話機能がないものがほとんどなので、これとは別にFAXのついてない電話も探していたところ、「ただ今、任天堂DS Liteが緊急入荷しております。お買い求めの方は1F正面入り口特設レジにて販売中です。」との館内放送が・・・(;´Д`)・・・ポータブルゲーム機って、今まで買ったことあるのって、ゲームウォッチが最初で最後なんだよなー、脳内トレーニング系以外、DSで興味をそそるコンテンツもないしなぁ。。。なんて、思いつつ、まいおい脳内会議開始( ´_ゝ`)

考え中・・・(゚д゚)・・・

考え中・・・・・・(゚д゚)・・・・・・

考え中・・・・・・・・・(゚д゚)・・・・・・・・・

チ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!

購入決定ヽ(`Д´)ノ!!

なんとなく。。。で購入しよかなぁ・・・って結論に・・・つーわけで、1Fの特設レジのあたりに行くとすでに購入待ちの人の列が・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・いきなり購買意欲が30%くらいダウンするが、なんとか、気力を振り絞って列の最後尾へ・・・結局、20分ほど並んで、どうせ、あと1年もしないうちに誰でもいつでも手に入るんだろうなーとか思いつつご購入。
Img_0178
帰宅してホームページを見てみたら、任天堂の希望小売価格とまったく同じ値段で販売してるんね。。。ちょっとショックを受ける・・・

あと、ついでに、コードが引っかかったりして、思い通り操作出来ないことがあるマウスに嫌気がさして、ワイヤレスマウスを購入。LogicoolのMX610と、こいつは、単三電池を使うのでeneloopをご購入・・・が、マウスの箱開けたら付属で電池ついてた・・・○| ̄|_
Img_0180

あー、電話と複合機どうするかなー・・・










ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
任天堂 (2006/03/02)
売り上げランキング: 36



Logicool レーザーコードレスマウス ブラック [MX-610BK]
ロジクール (2005/11/11)
売り上げランキング: 1851



SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機 (2006/03/21)
売り上げランキング: 52

2007年4月 5日 (木)

PS2をD端子で

D端子でPS2を表示すると綺麗に見えると言う話しを聞いたので、これは試してみるしかないと思いD端子ケーブルを購入してみました。んで、テレビの画面をキャプる環境が無かったので、先日買ったEOS Kiss Digital Xで違いを撮って見ました。自分の目で見た感じ言うと、確かに全然違いますね。。。これは、特に小さい文字が潰れているように見えていたのがかなり鮮明に見えるようになりました。写真で見るとあまり分からないかも。・゚・(ノ∀`)・゚・。


Img_0125Img_0131




左がD端子での映像、右がRGBケーブルでの映像です。
あ、ちなみに、画像は丁度、遊んでたACE COMBAT ZEROね(´∀`)






CYBER・D端子ケーブルHG
CYBER・D端子ケーブルHG
posted with amazlet on 07.07.09
サイバーガジェット (2004/12/11)
売り上げランキング: 5798



Advertisement


  • カスタム検索

Analyze

  • blogram投票ボタン